8畳と6畳の和室が続く、キレイな聚楽壁の和室を妻がとても気に入り、私は住宅ローンを組み、築27年でしたが中古住宅を購入しました。

 ふすまの状態は、日に焼け、破れもあり傷んでいるので張り替えが必要ですが、リフォーム費もかさんでいるので自分で張り替えようとトライしました。
 ふすまの種類は板襖のようです。縁を見ると四辺にクギの頭が見えず、ふすま紙は縁のミゾに入り込んでいますが浮かし貼りされており、破れたふすま紙から下地が見えたので下地を確認したところ合板でした。

 本日、クギの頭が見えないのですが折れ合い釘を使っているのかと思い縦縁を下から上にたたきましたが外れませんでした。上縁をバールでこじても下縁をこじても外れません。どうやらボンドつけされているみたいです!!
 実家のふすまも、このような量産ふすまだったのですが、幼少のころ、ふすま屋さんは縁をはずしてふすま紙を交換してくれた記憶があります。

 この家を購入した理由は、なんといっても「和室」です。ふすま紙には妻と選んだ織物ふすま紙を貼りたいのですが、縁をはずすことさえできずに初っ端から挫折しています・・・。
 情けない限りですが、そこでお知恵を拝借させてください!!

  ボンドづけされているようで縁をはずすのに苦労する襖ですが、このようなふすまの上手な縁のはずし方をぜひ、ご教示いただきたいのです。

 よろしくお願いいたします。

「板ふすまの縁のはずしかたを教えてください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

戸襖の張替時に基本的に縁は取りません。

両面テープで貼ってあるため剥がしたら使えません。

縁が割れたりキズがある時のみ交換するくらいです。

どうしても交換したい場合は襖紙が下まで貼り込んであれば簡単に剥がせると思いますが。

べニアに直下貼りの場合はべニアまで引っぱってくることが多いので慎重にカッターでも割り込まして取ってみてください。

仕上げの襖紙(織物)も同様に下張した方がいいです。襖を張る時の中に塗る水でべニアのアクや汚れを吸い上げてしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはり、戸襖の枠ははずせないのですね。残念です・・・。
現状のふすま紙はべニアの上に浮かし張りしてあります。まずは、下張りをしたあとにはずさないで
張る方法を考えることにいたします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 22:42

部屋の雰囲気からだと襖だと思いますが・・・板襖??合板??



通常の襖、縁を付けるのにボンドはつけません。襖の糊を少々つけるくらいですので前に張った方が経師屋さんでしたら少し強めに叩けば外れると思います。(あて木をしてください。)上下2カ所なら入ってる釘も一緒に曲げ出しちゃうか、下記作業で。

無理そうなら4カ所釘は天・地の縁に打たれてるのでしょうから釘の頭が少しのめり込みますが、先に短い方を襖と縁の間に道具を入れて取ってみてください。木の材質によっては取れずらいですが。あまり古い襖だと中の骨が折れる可能性があるので具合をみながらの作業で。

襖紙を織物(布系)を張る場合は下張をしないと既存の張ってある紙などの汚れがシミ上がってきますので。

表面にも糊は付けないように、後で色が変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
襖をじっくり見て、ふすまの種類からやはり「板ふすま(戸ふすま)」でした。しかも、ベニヤの上から下貼り紙もなく、ふすま紙を浮かし張りしてあるものです。
「板ふすま」は、ふすまの枠がはずせないタイプとして分類されておりますが、表具屋さんは板ふすまでも縁(枠)をはずした上でふすま紙を張っていました。
 枠がはずせないタイプのふすまの、枠のはずし方をご存知の方、どうかお知恵を拝借したいのですが・・・。
 よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/01/09 22:24

現物を見ていないのでなんともいえないですが、多分外さなくても貼替できます。



まず剥がれるだけ剥がして、残った部分はスプレーなどで濡らしてふやけたらへらなどできれいに剥がします。

その後茶ちりと呼ばれる薄い紙で下張りします、乾燥したらふすま紙を張ります(数分程度のオープンタイムが必要です)。

きれいに仕上がるよう、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
 アイロン接着のふすま紙やシールはがし式のふすま紙もありますね。ふすま紙の中には手間をかけずに張れるものもありますが、今回妻と相談して張ろうとしているふすま紙は「織物ふすま紙」で裏面に糊もついていないものです。キレイに張るには、縁をはずして、湿らせたふすま紙を張り、乾いて「ピン」とするのを待ってから縁をつけなければならないのです。
 最近、妻は「他のラクな模様を探そうよ」と言ってくれるのですが、今後の張り替えのことを考えると縁をはずして張り替えたいと思うのです。
 どうか、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/01/09 11:22

恐らく折り合い襖ですよ!



縦框に乗りづけはされてないはずです!

下から叩いてダメなら上から叩いて見ては?

叩くとき何か当て木してから叩かないと戸縁が割れて壊れまよ!

根気良く叩かないと!

もし縦框の横に頭の小さい釘が見えたらまず抜いて下さいね!

襖釘専用の小さい釘抜きホームセンターに売ってますからね

釘も抜かないで叩いて折り合いは外れませんよ!

  by 大工
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
ふすまには全く詳しくないので、見た様子を書かせてもらったのですが「折り合い襖」というのですね!
今、縦縁の横を一生懸命に探したのですが「小さい釘」を見つけ出せません。
ふすまのどのあたりを探せばよいのでしょう。申し訳ありません、教えてくださいっ!

お礼日時:2012/01/09 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 兄弟の縁のきりかた

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ヽ(^。^)ノ ワードの「書式」→「フレーム」のことで……これで小さな枠を作っても、テキストボックスのような働きはしない?

 WindowsでWord2000を使ってます。
 「書式」の「フレーム」を開いて、新しいフレーム(上)とか新しいフレーム(左)とか、いろいろクリックすると、画面が細かく分割されます。そのフレームをマウスで移動させることもできて、おもしろいんですが、そうしてできた小さな枠のなかに文字を打って印刷しても、フレームは現われず、小さな枠のなかで3行で書いた文章も、印刷しますと1行になって出てきます。
 フレームで作った小さな枠には、「図形描画」の「テキストボックス」のような機能はないんでしょうか?
 そういう機能がないと、せっかくのこのフレーム、あまり意味がないと思うんですが?
 それとも、私のパソコンかプリンタの調子がわるいんでしょうか?

Aベストアンサー

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きなフレームに表示させることもできます。
任意のフレーム内で、右クリックからフレームのプロパティを選ぶと
参照(リンク)するファイルを選択できます。

ただ、印刷時はすべてのフレームを印刷することはできません。
アクティブな(カーソルがある)フレームが印刷対象になります。

ではこれは何のための機能なのか?
実はホームページを作成する為の機能のようです。
実際、名前をつけて保存から「Webページ」を選択すれば、
次回からは、ブラウザで開くことができます。
ブラウザ上ならば、すべてのフレームを一括印刷することができるので
yumi18さんの希望通りに印刷できると思います。

テキストボックスとしての機能はありませんが、
この面白さと、テキストボックスとしての機能を同時に求めるのなら
エクセルなどの表計算ソフトをお勧めします。

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きな...続きを読む

Q引っ越し先の部屋が2DKで2部屋共和室の畳なので一部屋を洋室風にDYIして見ようと思って居るのですが

引っ越し先の部屋が2DKで2部屋共和室の畳なので一部屋を洋室風にDYIして見ようと思って居るのですが、フローリングをホームセンターで購入をしてチャレンジをしようと思っています。
フローリングを弾くのに素人でもできるでしょうか?
六畳分のフローリング材を購入をしたら幾らぐらい掛かるのでしょうか?
弾く際には畳を全部上げて床を綺麗にして
床の板の上にそのまま弾いて行ってよろしいのでしょうか?
詳しい方が居ましたら教えて下さい。
費用と手順などを簡単に教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

所謂『ウッドカーペット』のようなモノで、絨毯のように丸めてあるものでしょうか?若い時分(20代)にやったことがありますが、その時と原理は一緒だと思いますから、お答えしてみます。

・搬入は一人でもできるが、敷き込みは大人二人でやった方が無難。
・軍手と長袖の上着着用

一戸建ての実家で、2階にある部屋まで持ち上げるのにえらく手間が掛かりました。まさか母親に手伝って貰うわけにもいかず、ヒーコラ言いながら搬入しました。
敷き込みは部屋の隅から行いますが、『まっすぐ、均等に』展開するのが、一人ではかなり難渋します。私は特に非力でも無く、一般的な体力はあると今でも思ってますが、その時はメゲマシタ。

作業が冬でなかったのは確かで、素手&半袖シャツで行ったのですが、カーペットを展開する時にフローリングの目地が閉まる、という事が判らず、掌や腕を、その閉まる目地に挟まれて、その痛い事!血がでるワケではないのですが、長さ数センチ幅数ミリの内出血をしました。

手順と言うほどではナイですが、部屋の一方だけ片付けて、フローリングを敷き込みながら少しづつ家具を移動させれば良い、と思われるかも知れませんが、敷き込み後に判る僅かな隙間の可能性を考え、畳上には何もない状態の方が良いです。

当時お私は慎重だったようで、畳の上に防ダニシートを掛け、その上にウッドカーペットを敷きました。

所謂『ウッドカーペット』のようなモノで、絨毯のように丸めてあるものでしょうか?若い時分(20代)にやったことがありますが、その時と原理は一緒だと思いますから、お答えしてみます。

・搬入は一人でもできるが、敷き込みは大人二人でやった方が無難。
・軍手と長袖の上着着用

一戸建ての実家で、2階にある部屋まで持ち上げるのにえらく手間が掛かりました。まさか母親に手伝って貰うわけにもいかず、ヒーコラ言いながら搬入しました。
敷き込みは部屋の隅から行いますが、『まっすぐ、均等に』展開するのが...続きを読む

QHP作成のヒント。これってフレーム?枠?

ホームページ作成しようと思っているのですが・・・

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=milk_marie

こんな風にしたいのですがこれってフレームでしてるのでしょうか。フレームではなく、枠ですか?

こんな感じで周りがピンクの枠でその中にスクロールバーを入れて、バック固定でしたいのですが、タグ等分かりましたら教えてください。
あと、こんな感じのタグが沢山あるサイトさんがあれば教えてください。イラスト素材ではなく・・・

ちなみにこのサイトさんは通りがかりで見つけたものですので参考までに・・・

Aベストアンサー

Javaはの知識はあまりないですが、そんなの使わなくても再現可能です。
ちなみにフレームでもできますが、そうでない方法を紹介します。

スタイルシートは分かりますか?
<style type="text/css">
<!--
body { border-width:20px; bordercolor:#ffcc99; border-style:solid;}
-->
</style>

これをヘッダーの中に埋め込みます。

URLを貼っておきます。
これは参考になると思います。

ちなみに今紹介したのは、最下部「その他の小技」の「ページを枠で囲む」という項目に載っています。

参考URL:http://hp.xrea.jp/m/index.html

Qリビング/和室の間仕切り壁解体と大工工事

持ち家分譲マンションの12畳のリビングと6畳の
和室は4枚分のふすまで仕切られています。
ふすま3枚は可動式のスライドで動きますが、
1枚分は壁で天井(上)、床(下)、一方の横は
壁に固定されている間仕切壁です。
この間仕切壁を取り除いて、ふすま4枚がすべて
移動できるようにしたいと思っています。

素人が考える工事内容として、
(1)間仕切壁撤去、
(2)上下、横の撤去露出部分の大工工事
  クロス張替え、
(3)4枚目のふすま購入。
(4)4枚目のふすま稼動のための上下に
  レール枠の延長
などだと思います。

こんな感じで間違いがなければ、総費用は
標準でいくらくらいを目処に考えればいので
しょうか。想定予算が少ないので、最初から
検討が難しいのであればあきらめます。
想定内であれば、工務店などに見積もりを
お願いしたいと思っています。
その他、同じような工事に関してのアドバイスも
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、4枚目だけ襖を作るということはしませんからね。
開けはなった時にサイズが合いませんから。
新しい1枚だけ飛び出してしまいます。4枚購入というか、4枚採寸して作るのが正解です。

レールも敷居も延長ではなく新規にながいものを入れるのが普通です。
つなぎ目でひかっかりやすいので不具合がおきます。
襖なのにレールなのか、鴨居と敷居なのかこの辺も疑問です。
全部新規だと数10万はかかるでしょう。クロスを2部屋貼り替えるなら50万位はいくでしょう。
襖だけで4枚10万~ですから。

敷居や鴨居の取り外しや取付で壁は補修でいければよいのですが、クロスの交換もご要望なのでしょうかね。

Q枠がないフレーム

よく他のホームページで枠がないフレームがありますが
あれはどうやってプログラムを作ればよいのでしょうか?
このサイトも枠がないのですが、いわいるこんな感じです

Aベストアンサー

<frame border="0">
のことでしょうか。

フレームについては以下のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://papa345.hp.infoseek.co.jp/www/wwwreffr.htm

Q化粧ベニヤのパテ処理と和室壁の下地について

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番程度でやすり掛けする予定ですが、1・2回かける程度で良いのでしょうか?


和室壁の下地についても教えてください。
真壁で砂のような壁なのですが、下地にはボード(ラスボード?グレーで凹みのあるもの)です。

(4)柱のツラと砂壁のツラの間は21mmあるので、砂壁を剥がさずに5.5mmベニヤか9mm石膏ボードを貼る予定ですが、上からのビス止めで固定できるのでしょうか?

(5)胴縁で下地を作る場合もあるそうですが、その胴縁は何に固定するのですか?
壁を壊さずに行うので、ラスボードを固定している下地位置も発見できない状態です。

宜しくお願いします。



 

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番...続きを読む

Aベストアンサー

化粧べニアは下地は一回で平気です。悪い所だけ2回やれば十分、後は仕上げで具合見て。

巾木と廻縁は外しません。

化粧べニアにペーパーは軽くしかかけませんがパテを仕上げてからシーラー(捨て糊)処理をしないと剥がれます。貼る時に下地にコークボンドをまわしておけばなおいいでしょう。

砂壁?ビスはきかないでしょうから一般的にはべニアにボンドを塗ってタッカーで打ち付けてとめていきます。

QPhotoshop6.0木枠のフレームは?

http://dospara.okwave.jp/qa2849925.html
の質問の続きですが、確かにフレームはできました。
しかし木の枠みたいな、フレームの作成はPhotoshop6.0では無理ですかね!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

技量次第で何でもできるソフトです。
写真素材のテクスチャがあればそれを利用しても良いですが、無いなら自分で作成できます。
作成した画像を縦横に配置すればフレームが完成します。

http://www.furuoka.com/photoshop/text_wood_04.html

Q積水ハウスの一軒家に住んでいます。和室をフローリングにしたいと思います。壁などはそのままです。

積水ハウスの一軒家に住んでいます。
和室をフローリングにしたいと思います。
壁などはそのままです。
フローリングにするだけで金額はいくらくらいかかるものでしょうか?

どなたか知っているかたはいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

そもそも古い積水さんって畳が他の部屋から上がってないですか?
フローリングの部屋と畳の部屋の下地合板を同じレベルで施工するため≒43ミリの工程差が無いでしょうか?
その際、既設畳と同じレベルでフローリングを設置するのであれば下地工事が必要。逆に隣接する部屋と同じ高さでフローリングを設置したい場合は敷居を外す。敷居を外すことによって建具の廃止や変更等が絡んでくることもあります。

何坪?フローリングの程度?廻りとの取り合い等で金額は大きく変わります。
ちなみに一般的なお宅で畳6畳の部屋の床変更であれば、

既設畳撤去・処分 1,500*6=9,000
下地垂木・捨て張合板設置工事 58,000
フローリング(表面無垢端板) 11,000*3(坪)=33,000
フローリング設置工事 38,000
処分・養生・諸経費 5,000
合計(税抜)¥105,000ぐらいかなぁ

以上ご参考までに

Qワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。

ワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。
3段目以降も枠ありにする方法はあるのでしょうか?

ちなみに、ワード2003を使用しています。

Aベストアンサー

ワイヤーフレームの場合、3段目以下に追加されたものは、図の線や色設定などがすべて無効になってしまうので、できないと思います。(仕様かな?)

この程度の組織図なら、グリッドを設定を行って、長方形にテキストを追加、またはテキストボックスと、直線やフリーフォームを使って作成するか、Excelでも簡単に作成できますよね。
 

Qマンションをリフォームしているのですが、リビングと和室が隣り合っていて、今回和室を少し狭くしました。

マンションをリフォームしているのですが、リビングと和室が隣り合っていて、今回和室を少し狭くしました。元の間取りでもリビングと和室は隣り合っていましたが、段差はありませんでした。(5mm程度の敷居はありました)
工事の過程ではフローリング、畳をはがし、床にはコンセントやテレビの配線は入っているものの、フラットでした。なのに、フローリングを貼り、和室のふすま用の敷居を取り付けたら2センチの段差があるのはなぜなのか理解できません。(リビング側が2センチ下がっています)
施工会社へ聞いてもコンセントや配管があるからと意味不明です。
リフォーム前(契約前)には段差は今と変わらないと何度も確認しています。
これは明らかに施工会社のミスでしょうか?
もし、段差が生じる可能性があるとしたらどのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

リフォーム契約の約款に「段差は現状と変わらない」旨の記載がないか確かめてください。
口約束では、言った言わないの押し問答で終わってしまい無意味です。

原因は、汎用の建具を使用したと言ったような他愛のないものでしょう。
たまたま、施工会社に適合する在庫がなかっただけということもあるでしょう。
※一般的に、和室側が床高になるのが普通ですので……。

いずれにせよ、書面で約束事が残されていなければ、訴えることすら出来ません。

では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報