プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の壁に5 kg 程の絵を飾りたいのですが、うまくゆかず困ってます。

壁はコンクリートに目の細かい模様の少しざらついたビニールクロスで
試したのは
①石膏ボード用の壁フック→ピンを全く受け付けず 使用不可
②耐荷重5~10 kgの粘着シートタイプの壁フック各種
幾つかいろいろ試してみましたが、貼って一日置いても 2kgの荷重で全て落下。
ビニ―ルクロスとの相性が悪そうです。

やはり壁に穴開けて、コンクリート用のフックを付けるしか
ないでしょうか?

出来れば壁に目立つ穴は開けたくないのです。

良い方法が有りましたら
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

持ち家ならば、フック、ネジ1本程度ならコンクリートドリルで穴を空けてベルト止めのフックでも固定してしまえば良いのでしょうし、せっかくの壁ですので、その絵だけに限らず、いろんな物を飾る、下げるご希望があるなら、壁全面をワーヤーメッシュの掲示板に見立てられ、床から天井までの突っ張り棒で支えるボードを固定されては?

どこに何を掛けようが用途が広がりますよ。

https://www.google.com/search?q=突っ張り棒%E3%80%80ボード&tbm=isch&ved=2ahUKEwiX2tG1kPv8AhXTuFYBHQNaDC0Q2-cCegQIABAA&oq=突っ張り棒%E3%80%80ボード&gs_lcp=CgNpbWcQAzIFCAAQgAQ6BAgjECc6BwgAEIAEEBg6CQgAEAQQgAQQJToLCAAQBBCABBAlEBg6BwgAEAQQgARQmghYzSVg1ypoAHAAeACAAYUBiAH-B5IBAzguM5gBAKABAaoBC2d3cy13aXotaW1nwAEB&sclient=img&ei=SezdY9eRHtPx2roPg7Sx6AI&bih=1212&biw=1777&client=opera&hs=s9E
    • 0
この回答へのお礼

成る程、突っ張り棚や、突っ張りパーティションを
Amazonで見てみましたが、壁を傷つけず、丈夫そうで
なかなか良さそうですね。

壁にメッシュを取り付けるだけ突っ張りパーティションなら
場所も取らず安いし。

このせんで検討して見ます。

下から立てれば?

棚を置いて中に挟むとか
天井横に突っ張り棒を貼ってぶら下げるとか
ウェルカムボードゃ イーゼルとか