プロが教えるわが家の防犯対策術!

石膏ボードの壁に、横70センチ×縦130センチの木枠額の写真(5.5キロ)を飾ろうと思います。
(妻と思い出の写真なんです。)
額を作成して頂いたお店からは、アンカ&ネジを使用する事をすすめられましたが?
壁に大きな穴をあける事は素人には勇気がいります。 位置がずれたら・・・どうしよう~(実は新築なんです)

簡単に付けられる石膏ボード用ピンフックでは駄目何でしょうか?重さもありますし~
良い方法、部品、付け方等を教えてください。

A 回答 (6件)

7kgにまで耐えられる石膏ボード用のフックがありますよ。


Y字型になっているもので、商品名を「ハイパーフック・かけまくり」といいます。
石膏がびょうを利用しているのでヌキ跡も小さく目立たず、万が一失敗した時も付け替えができます。
ホームセンターに売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっとホームセンターで見つけることができました。
助かりました。

お礼日時:2011/05/06 16:05

取り付ける位置は決まってるんですか?


多少ずれてもいいなら、壁の裏の木(下地)打てば持ちますよ。
ビスの穴は残りますが、アンカーよりはいいと思います。
下地を探す事が必要ですが、下地探しも売ってますしね。
目安としてはドアなどから45cmピッチで入ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋の小窓と小窓の間ですので、下地がありませんでした。(下地探しで確認)
フックでは駄目でしょうか?

お礼日時:2011/04/26 09:08

こんにちは。



ご質問の趣旨からは外れてしまいますが、ひとつご提案です。

もしスペース的な余裕がおありでしたら、絵画用のイーゼルに
飾られるのもナカナカよろしいですよ。

新築ですと、やっぱりちょっと、壁に細工は、
もったいない気が・・・

お値段は少し高めですが、何より写真がとても引き立ちます。

一度、お考えのほどを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・ 画家気分満喫といったところですね。
と思ったら置くスペースがありませんでした。
ぎりぎり置けますが、部屋が込みいってしまいそうでした。
貴重なご意見なのにすみません。

お礼日時:2011/04/26 09:14

フックの耐重量がクリアしていても、石膏ボードの強度は大丈夫ですか?


下手すると、壁ごと抜けてしまう恐れがありますよ。
新築ならなおさら、私は怖くてできません。
木枠等、重さに耐えられる場所はありませんか?
もしあっても、その場所には飾りたくないということでしょうか。

アンカーボルト等が安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 またまた不安なお言葉です。 
石膏ボードの強度?5,6キロで壊れるものなんでしょうか?
工務店に聞いてみます。 

お礼日時:2011/04/26 09:02

おおきな、ホームセンターにいって、金具の所を色々見てきてください。



最近は、セッコウボードと、重さ別に金具の種類がふています。何があろうと5キロ対応

のものでなければ、なりません。

あの、位置がずれないように、なにかで、しるしをつければよいのです。でしょう。

あと、ニッセンのカタログとか、カインズには、壁に立てかける2本のポールセット

が売っています。いみわかりますか、2本のポールでH型をくみ、天井と床で、突っ張るのです。

そして、そこにフックをつけて、飾るという技もあります。

うちも新築で、他にはピクチャーレールを天井と壁のギリギリのところにつけて、
そこから、吊り下げるという、技もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。
色々とホームセンターは見学したのですが、残念ながら良いものがありませんでした。
レール等も検討したのですが、きれいな額縁なので(わがまま承知)余分な線、ポール等は付けたくありません。
ご提案はとても参考になります。ホームセンタの名前が知りたいです。

お礼日時:2011/04/25 13:01

本来ならアンカーボルトがいいんですけど


新築だと勇気がいりますよね・・

石膏ボードピンフックでも
対加重が7kg前後のなら大丈夫だと思います

ちなみに↓は7kg用みたいです
 http://diy.b-smile.jp/products/detail.php?produc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実態の物がみたいのです。ホームセンターには4キロのしかありませんでした。 4キロ2つで支えると5キロのも分散されますかね~ 

お礼日時:2011/04/25 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!