アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャワーフックのビスを外し、再度取り付けようとすると空転し取り付けができなくなってしまいました。
いろいろ検索するとアンカーボルトという部材を使用すると判明したので
穴内にあった樹脂を除去しホームセンターでいろいろ購入し試行したのですが
ビスをしめると最後のほうにアンカーが空転ビスと一緒に回転してしまい取り付けができません。

どのように作業すればよいでしょうか?購入した部材が誤っているのでしょうか
ドリル穴は5mmで空いており壁面の壁は薄く断熱材のようなものが見えます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    フック穴の様子をみてみます。
    取り急ぎお礼申し上げます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/15 13:55
  • シャワーフックから色がついた液体がでてきていたため、掃除のために取り外ししました。
    受け側のナット(樹脂)は壁の中に落下で紛失してしまいました。
    フックのビス止めは2本です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/15 13:57
  • ご回答ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/15 14:21

A 回答 (7件)

No 1,6です。

質問タイトルに「ユニットバス」とあるにも関わらず、プラグアンカーの件からユニットバスであることを失念してしまい書き込みをしてしまいました。
失礼しました。

No.6のもので回答自体は出来ているので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんお知恵をありがとうございました。
うまく補修することができました。
ユニットバスということはシャワーフックも付属品で専用のプラグがあるのではと思い
メーカーに型番で問い合わせたところ部材がありました。
しかも1つ15円くらいで
いろいろ試したアンカーやらコーキング材やらで3,000円程度出費しており思わず苦笑いでした^^;
ありがとうございました。

ん?

>受け側のナット(樹脂)は壁の中に落下で紛失

という事は

>検索するとアンカーボルトという部材を使用すると判明
>穴内にあった樹脂を除去

除去したのは・買ってきた物と同じタイプのアンカーではなく?
ボルト・ナットで止められていたということですか?

壁の裏にナットを付けることが出来たということは、壁の裏に人が行けるということなので、ユニットバス(システムバス)で組み立てる時にボルト・ナットで取り付けしたシャワーフックということになるのですが?

そうすると浴室の壁は、鉄板または樹脂板と、その裏に断熱材が貼られたパネルということになります。

その場合は、プラグアンカーでは多分止められませんね。
そういう所へは、同じアンカーでも、穴に指したアンカーが、ビスを締め込むことによって壁の裏で「大きく広がって」壁裏で支える形になるタイプのものです。
(他にもありますが)

壁の種類で使うアンカーが変わるので注意が必要です。
風呂(壁)が何で構成されているかわかる方が良いでしょう。
写真がわかりやすいかと。

まあユニットバスならネットに施工例はたくさん上がっていますから検索が早いかと。

「どうする満作!?」
シャワー フック ホルダー修理 自分で交換 ユニットバス
http://www.mansaku-blog.jp/blog-entry-4720.html

>フックから色のついた液体

一般的にはフックの土台と壁の間に水が入ってビスのサビがついたとかで茶色い水ということかと。
    • 0

No.2です

それならつぎの手順で行います。
1 エポキシ接着剤を用意します。(ABの2液混合するタイプです)
2 ビス2本のうち、穴の開いた壁側のビスをフックに付けた状態(後ろから出た部分)に接着剤を多めに塗ります。もう外さないで良いならフックの取付面全体に塗ります。後は取付ますが、ダメになったビス側は締められませんので、押し当てるだけです。他方の使える方のビスを軽く締めます。
くれぐれも強く締めないでくださいね。24時間ほど放置です。
    • 0

相手の壁面 補強しなないとダメ

• 0

なるほど。

。。
通常はそうですね。
アンカーうってビスで止める方法を思いつきますよね。
おそらく、これは相手、壁が薄すぎるのかな。。。
ならば、いっそ超強力な両面テープしかないじゃないでしょうかね。
シャワーフックのくっつく部分がある程度平じゃないダメですが。
それぐらいしか思いつかないなぁ。。。
この回答への補足あり
    • 0

アンカーボルト??

コンクリートに使うものですね。
樹脂の壁面に使うものではありません。取り外したのは交換のためでしょうか?取り外した際に受け側のナットはどうなさいましたか?壁の中に落下で紛失でしょうか?フックのビス止め本数は1本ですか2本ですか?
もしも2本なら一番確実で簡単な方法は接着ですが、1本だと接着剤が固まるまで押さえて置くのに苦労します。その場合には一旦穴を埋める必要があります。
この回答への補足あり
    • 0

5mm下穴ということで、プラグアンカーではビス太さは大体3.5mm位までを使えるようになっています。

はじめに指してあったものが一度緩めてその後空転の場合は、ビズが少々細いかもしれません。

フック付属のビスが使われていると思いますが、フックの穴に余裕があれば、少し太いビスに替えてねじ込んでみると良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0