ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

鉄筋のマンションに住んでいる者ですが、隣の部屋との防音のためなのか
外側の壁は穴を開けようとしてもびくともしません。
手をグーにして叩いてみると分かるのですが、穴があけられるところと
あけられないところでは音が違います。

しかしインテリアをきれいに見せるためにこの穴があけられない側の
壁に絵や時計を飾りたいのですが、なにかいいツールをありませんか?

きっと同じような条件で困っている方も多いと思うので
そういう道具が出回ってるような気がするのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



マンションなどの集合住宅の場合、コンクリート(構造物)に穴を開けるのは禁止されています。
念のため管理人さんに聞いてみて欲しいのですが・・・。

なのでその壁に絵などを掛けたいときは、No.1さんが言われている
「ピクチャーレール」というものが最適です。
一見カーテンレールと同じ様に見えますが、強度や使い勝手の面でも安心です。

天井が、壁とどんとぶつかっているカ所は、必ず天井の下地が入っているため
その部分にビスでピクチャーレールを取り付けます。

吊すワイヤーは、絵などの重さによって変えられるように、何種類もの太さの物も売ってますよ。

最近のマンションは必ずと言っていいほど、このカーテンレールが付いていますね。
    • good
    • 17

 入居するときに、ディベロッパーに「壁は共有部分なので勝手に穴をあけられない(ピクチャレールはレールの取り付け時に釘をうつので望ましくない)」といわれたので、私もコマンドフック派。


 A4サイズくらいの額ならだいたいは1キログラム用のフックで間に合います。もっと大きいものなら、2.4kgの重さまで耐えられるフックがありますし、フックを複数組み合わせれば大丈夫では。
 フックの一部が額からはみ出て見えてしまうことがあるのですが、フック自体が白いので白壁ではあまり気になりません。
 またうたい文句通り、とりはずした後でも跡が残らずきれいなので、カレンダーなどの取り付け(こちらはコマンドタブのほうですが)にも利用しています。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
    • good
    • 25

天井隅の下地木材にピクチャーレールを取り付けるのをお勧めします。



・隣の住戸との境にある「構造壁」は共用部分なので、勝手に穴を開けられません。
・模様替えで大きさの違う額をかける時はフックの高さを変えたくなりまが、ピクチャーレールなら自由。数個の額をレイアウトするなどもできます。

天井工事でも、ドリル作業では隣戸に相当な音が響き渡ります。お隣さんに、一声かけてからにしましょう。

賃貸住宅や、そんなに重い額を掛けないなら、シール方式もいいのではないでしょうか。
    • good
    • 6

コンクリート打ち込みの、フックがあります。

(下記URL)
あまり重くなければ、貼り付けフックのほうが作業が楽です。
貼り付けフックの場合は、重いものを掛けると、表層材(クロスまたは塗膜)ごと剥離する場合があります。重さにより使い分けてください。
#1さんのおすすめの、ピクチャーレールもいいですね。

参考URL:http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?go …
    • good
    • 9

 電動ドリルにコンクリート用の刃をつけて、ボードアンカーかカールプラグなどの補助金具をつけて、それにフックを付ければ、後は額でも何でも止められますよ。



http://www.rakuten.co.jp/nabeya/554000/547744/
http://www.asaken.co.jp/reform27.htm

いづれもホームセンターなどで手に入りますよ


 
    • good
    • 2

3Mのコマンドという粘着テープ付きフックがお勧めです。


普通の両面テープよりも強力で、はがすときはきれいに取れます。
けっこう重い額などにも使っていますが、落ちたことはありません。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
    • good
    • 12

自分は、一人暮らしをしていたときは、コマンドフックというの買ってきて、それをつけてそこにタペストリーなんかを掛けてました。



参考URL:http://www.mmm.co.jp/office/notice/index.html
    • good
    • 5

天井はどうでしょうか。


壁ぎわの天井にフックをねじ込みピアノ線で吊るすとか。
私が以前やっていた方法は天井にカーテンレールのようなものを付けてそこからピアノ線や細いワイヤーで釣り下げるというものです。
東急ハンズでは専用のものが売ってましたよ。
レールがあればつり下げなので高さや左右の調整も簡単に変えられますし。
カーテンレールでも金属で頑丈であれば額を吊るしても大丈夫だと思います。
確か美術館でもこういう展示方法がありますよね。
どうでしょうか。
ただしコンクリート建築の場合は天井を確かめてからの方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートの壁に絵やインテリアを吊るしたい

 よろしくお願いします。
私の部屋は完全にコンクリートになっており木の部分がありません。ですので画びょうや押しピンなど使うことが出来ず困っています。
 
 したいことがあります。それは、天井から小さなインテリアを紐で吊るしたいし、壁に物や絵をかけたいと思っています。
 しかし、先ほど言ったようにコンクリートなのでどうすればいいのか全然わかりません。
 コンクリートの場合にこのようなことをしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?
 アドバイス聞かせてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の内壁も、コンクリート(打ち放し)です。
ですので、時計など重いものを掛けるなら、ドリルを使ってコンクリート用のビスを打ち込むしか方法がありません。
一箇所だけ主人がつけてみましたが、ちょっとコンクリートが欠けたりして、冷や汗ものでした。
ですのでご自宅なら、プロの人にお願いして「ここ」という箇所に施工して貰った方がいいかもしれませんね。

打ち放しの場合、中に電気などの配管が埋め込まれたり、耐力壁になっている部分もあります。
ビス程度の深さだったらおそらく傷つける心配はないと思いますが、念のため設計図をチェックしておいた方が安心できるとは思います。

穴を開けない方法としては、打ち放し面に接着できるフックがあります。
カレンダー等の軽いものなら、これでも大丈夫だと思います。
ホームセンター等で探せばあります。

ただ、四面全てがコンクリートとは考えにくいのですが、どこかに石膏ボードの面もありませんか?
そこでしたらおそらく画鋲も入ると思うのですが…。

Q壁に穴をあけずに時計や絵画を飾るには?

賃貸住宅に入居したのですが、廊下の壁やリビングの壁に時計や絵画という重量のあるものを飾りたいと思っています。
壁に穴を開けずに、何とか飾る方法はないものでしょうか?
賃貸住宅にお住まいの方でよいアドバイスあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば、壁に刺す部分がとても細くて
抜いたあとが目立たないフックが販売されてますよ。
例えば、下記ページのような・・・。
http://item.rakuten.co.jp/cortina/oth-cr0019/

Q賃貸マンションのコンクリート壁に絵を飾るのは可能ですか?

コンクリート打ちっぱなしの壁なのですが、額に入った1.5kgくらいの絵を飾ることは可能でしょうか?
賃貸なので穴を開けるなどは無理だと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ホームセンターのDIYコーナーで、コンクリート対応の熱着タイプのフックが売っています。ライターなどで接着剤を溶かして使います。荷重もそこそこ、後で取ることも出来る商品です。お探ししてみてください。 メーカーは「大一興行のマーキー」

Qコンクリートの壁にフックを付ける方法

賃貸の1DKの部屋で、洗面台が無いので流しのところで洗面・髪のセットなどをしているのですが、鏡を付けようと思い壁掛け式の鏡と細い針3本で固定するフックを買ってきました。
ところがどうしてもフックの針が通らなくて、よくよく見ると壁がコンクリートのようでした…
表面に凸凹がある壁紙が貼ってあるので粘着式フックだとすぐ落ちそうです。
部屋の構造的に鏡を掛けられるような部分がコンクリート壁しかなくて…

流しの周りにスタンド式鏡を置く場所は無いですし、できれば蛇口のあるところに鏡を置きたいのですが、このような場合に壁にフックなどを付ける方法はないでしょうか。

鏡は幅25cm×高さ30cmぐらいで、それほど重くはありません。

何か方法がありましたらご教授ください。
お願いします。

Aベストアンサー

あったら良いのにと思う商品って、知らないだけで以外とあるもんです。

スッポンフック という商品があります。

http://fukku-ya.com/sub-directory/cart/suppon/supponHookMaruWhite.html

ホームセンターなどで、3個入りで200円程で売られています。


原理としては、粘着性のあるゼリー状の部分をライター等であぶり、軽くとかし、凸凹した壁面に押し付け、数十秒で溶けたゼリー状が固まり壁に引っ付きます。

壁の凸凹の状態によるかもしれませんが、それ程耐荷重はないです。でも鏡位を固定するのは問題ないと思います。

ただ、元が熱で一旦溶かして利用する製品の為、直射日光が当たる場所で使用すると、夏の暑い日などはフックが外れてしまう場合もあるそうです。今回、流しの近くでのご利用のようなので、火元からはできるだけ離した方が良いかと。

余談ですが、取り外したくなった場合は、ドライヤーで多少温めると綺麗に剥がす事も出来ます。

Q額をかけたいのですが、壁が硬くて困ってます

分譲マンションですので、釘を打ってもかまわないのですが、問題は壁が硬いのです。リビングの壁にポスターをかけたいのですが、お隣との間の壁というのは、どこの壁も防音のため、コンクリートに壁紙を張っているようなものなので、太刀打ちできません。
とりあえず「コンクリートカラーフック」なるものを買って試してみたいと思うのですが、この細いピンが、ハンマーを使ったとしても、女手で取り付けられるか疑問です。結局はドリルであけるしか方法はないでしょうか?いい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートの壁に穴を開けるなら、
振動ドリルか、ハンマードリルがあれば、
簡単に空きますが、ポスターを掛けるぐらいで
コンクリに穴を開けるのはやめておきましょう(^^)

軽いものなら、両面テープ式のフックで十分です。
少しカレンダーなど少し重いモノになると、
少々不安なので、両面テープ式のフックの両面テープを剥がして、プラスチックを直接クロスの上に接着剤で止めます。
 その時に使う接着剤ですが、
セメダインのスーパーXか
コニシのSUがお薦めです。少量でよくひっつきます。
で、もう少し重くなってくると、クロスと壁自体の強度が問題になってきますので、プラスチックのプレートが当たる位置に少しだけクロスを剥がします。
そして、プラスチックとコンクリとを直接スーパーXで接着します。1kgぐらいならそれで十分です。

余談になりますが、参考のにして下さい。
それより重いモノになった場合は、コンクリに穴を開ける必要があります。
 その場合、簡易なモノでは3.2mm程度の穴をあけて、ビスコンというビスを直接打ち込みます。
 その次ぎに強いのが6mm程度の穴をあけて、カールプラグと言うのを打ち込んで、そこにビスを打ち込みます。
 更に重いモノの場合は、8mm程度の穴をあけて、
アンカーを打ち込みます。上にピンが着いていて、六角ボルトの着いているモノです。俗にシバキのアンカーと呼ばれます。
 更に強度を求めるときは、アンカーの経を大きくするのですが、ケミカルと言う、薬品系のアンカーが有ります。あまり家庭で使ったと言う話は聞きませんが、吊るものにあわせて、壁に最小限のダメージで納めるのがベストです。
 私は実はアンカーコレクターなので、一応全部持っています。
 もし、機会があれば、ホームセンターとかのアンカーコーナーに立ち寄ってみて下さい。
 アンカーのすばらしい世界に引き込まれるカモ知れませんよ。(^^)

コンクリートの壁に穴を開けるなら、
振動ドリルか、ハンマードリルがあれば、
簡単に空きますが、ポスターを掛けるぐらいで
コンクリに穴を開けるのはやめておきましょう(^^)

軽いものなら、両面テープ式のフックで十分です。
少しカレンダーなど少し重いモノになると、
少々不安なので、両面テープ式のフックの両面テープを剥がして、プラスチックを直接クロスの上に接着剤で止めます。
 その時に使う接着剤ですが、
セメダインのスーパーXか
コニシのSUがお薦めです。少量でよくひっつきます。
...続きを読む

Qコマンドフック、壁紙にも貼れますか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。

穴をあけずに壁を飾る方法で、たびたびコマンドフック、コマンドタブがあげられていますが、
説明書きには壁紙は使用不可、とありました。
賃貸のよくあるクロスなんですが、とくに重いものを飾らなければコマンドフック、およびタブは使用可能でしょうか?
またはがす時に汚くなったりしないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、使ってしまいました・・・
特に重いものはかけていませんでしたが、勝手に剥がれました。
しかも、壁紙ごと・・・

クロスの材質によるかもしれませんが、やめた方がいいです。

Qコンクリート壁に使えるフック

絵をかけるフックを探しています。
かける壁は、凹凸のある壁紙が貼ってあるコンクリートの壁です。
賃貸のマンションのため、コンクリートフックなど釘がついているものはうつことはできません。
はがせるタイプ(1.2kgまで対応のもの)を使用したら、壁紙のせいか落ちてしまいました。
なにか、よいフックはないでしょうか?

Aベストアンサー

本来コンクリートを傷つけずに物をつるす事は多分無理かと思いますが、試みとして次の方法はどうでしょう?

NO1   ある程度までの重量なら可能と思います。コンクリート面をきれいに清掃したうえで強力タイプのカーペット用両面テープで塩ビ、アクリル板とセットになっている吸盤タイプのフックで吊るす方法です。(両方ともホームセンター、○○ハンズ等にあります。特に両面テープは多種のなかで強力タイプの物を選ぶ必要が有ります。多分カーペット用は可也強力だったと記憶しています。)
勿論、吊るす重量とフックの数が問題ですから十分に考えた上で!尚、コンクリート面に水分が残っているとすぐ両面テープが剥がれます。

NO2   床から天井面までの木材等の部材を2~3本用意してそれをコンクリート面に貼り付けコンクリート面とは別の壁面を作る。(重量は床で支えるので、コンクリート面と部材は普通の強力両面テープで十分接着可能。部材の長さは天井高より少しでも短いと重量を床と天井で支える事にはなりません。)

NO3   板状の大きなパネル(床から必要な高さ迄)を直接コーキング剤で貼り付ける。........重量は床と壁で支えますから簡単ですが後で綺麗に剥がす事は大変です。

本来コンクリートを傷つけずに物をつるす事は多分無理かと思いますが、試みとして次の方法はどうでしょう?

NO1   ある程度までの重量なら可能と思います。コンクリート面をきれいに清掃したうえで強力タイプのカーペット用両面テープで塩ビ、アクリル板とセットになっている吸盤タイプのフックで吊るす方法です。(両方ともホームセンター、○○ハンズ等にあります。特に両面テープは多種のなかで強力タイプの物を選ぶ必要が有ります。多分カーペット用は可也強力だったと記憶しています。)
勿論、吊るす重...続きを読む

Qコンクリートの壁に額縁を吊りたいのですが・・

絵やファブリックボードを壁に飾りたいのですが、飾りたい壁がすべてコンクリで画鋲を刺すことができず、困っています。

こういう場合、どのようにしたら取り付けられますか?

ちなみに分譲マンションです。

Aベストアンサー

No1ですが。
ちなみに、取り付ける予定なのは自作のファブリックパネルできているんです。
そのようなものでもこれでくっつきますでしょうか??←大丈夫だと思います。これを使われるならファブリックパネルの裏に着けて見て確認して下さい。重さに因って着ける箇所を調節して下さい。4箇所や6箇所など・・・!もし着かなければ、糊の着いた印刷用の紙のラベル(同じ店に有ると思います)を裏に貼って、その上に貼ると良いと思います。
発砲スチロールは剥がすときには折れてしまう可能性が有るので、丈夫な糸をパネルと壁紙の間に入れて、左右に引きながら切る様にすれば剥がせると思います・・・!残った糊の剥し方は説明書に書いてあると思います。

Q壁に釘を打たずに壁に物を飾りたいです。

現在マンションの一室を借りて住んでいるので、壁に釘を打ったりしてはいけないように決められています。
そのせいで殺風景で味気ない部屋になってしますのです。
壁に釘を打たずに壁に物を飾りたいのですが何かよい方法をご存知ありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのような壁ですか?クロス貼、コンクリートなどあると思いますが、私が使っているものをご紹介しますね。
一つは、粘着テープタイプのフックで住友スリーエムから出ているコマンドフックというものです。これは、コンクリート、木、タイル、塗装面などに向いているもので、フックをはがした後、粘着テープもきれいにはがせて壁面には何も残りません。
もう一つは粘着フックが使えない凸凹面に向いているピンフックです。壁にさすのですが、釘のように太くないピンなので、壁に穴はあきません。
いずれも文房具店やホームセンターのようなところで売っています。いろいろ種類がありますので、かけるものの重量や用途を確認して選んでみるのがよいかと思います。

Q部屋の壁に絵を飾る方法について

  新築マンションに引っ越したのですが、壁が殺風景なので絵でも飾ろうと思います。
ただ壁に穴をあけて杭を刺すのも気が引けるし、画鋲では壁が固くてささらないし、どうしようか迷ってます。L字型で物を引っかけるものに両面テープを付けて壁に貼ろうかとも思うのですが、適当なものが思い浮かびません。
 壁は白くて表面が少し凸凹した模様が入ってるので、両面テープが付くかどうかも分かりません。そこに絵を引っ掛けても重みで落下しそうな気がします。
 こうした場合、何かいいアイデアはあるでしょうか。またそれ用の材料があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく壁はクロス貼りだと思います。両面テープで重い物を留める事はできないので落ちて額を壊してしまうでしょう。
ここは腹を決めてフックをつけてしまうのが良いと思います。自分の家なのでしたら自分が居心地良いようにするべきでしょうし、誰にも気兼ねはいらないと思います。ピクチャーレールよりすっきりしますしピクチャーレールも結局取り付けが必要です。
フックの一例
http://www.arunoka.com/shopdetail/026001000016/?gclid=COqts7qK57wCFcYzpAodqU4AWA

http://www.art-maruni.com/products/list.php?category_id=4445


クロスの下はおそらく石膏ボードだろうと思います。石膏ボード用フックをピンかボードアンカー、フィッシャープラグで取り付けるのをお奨めします。(私はプラグで付けます)
石膏ボードでなかったらまた話は違いますけれど、まずは壁がどういう構成なのかを調べる事ですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E8%86%8F%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%8D%E3%82%B8&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ei=7HIMU9K8McymkwW004HgCA&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1502&bih=915#q=%E7%9F%B3%E8%86%8F%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC&tbm=isch&imgdii=_

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC&client=firefox-a&hs=28G&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=xXMMU9LZA8ilkQXExYHICQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1502&bih=915

万一後でフックを取り外したとしても、穴をふさいでおけばそんなに目立たないです。ホームセンターにそういう補修用商品を売ってます。

おそらく壁はクロス貼りだと思います。両面テープで重い物を留める事はできないので落ちて額を壊してしまうでしょう。
ここは腹を決めてフックをつけてしまうのが良いと思います。自分の家なのでしたら自分が居心地良いようにするべきでしょうし、誰にも気兼ねはいらないと思います。ピクチャーレールよりすっきりしますしピクチャーレールも結局取り付けが必要です。
フックの一例
http://www.arunoka.com/shopdetail/026001000016/?gclid=COqts7qK57wCFcYzpAodqU4AWA

http://www.art-maruni.com/products/list....続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング