アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4の大きさの額縁を部屋に飾りたいです。
壁は珪藻土です。
穴を開けたことが無いのですがねじを差し込めばいいですか?それともクギ?
変な場所に穴を開けても下地の木が無い場所なら外れてしまいますよね?穴を開ける場所の選び方にコツはありますか?
あと、珪藻土の壁に穴を開けるって大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

    • good
    • 0

珪藻土壁


これは表面がそれというだけでしょうから、下地材がどうなのかという問題になります。
また、表面はどんな仕上げなのかということも問題。
コテで均してフラットな仕上げなのか、コテ跡を残す凸凹があるものなのか。

フラット面なら「当面外さない」ということなら両面テープも可能。

築年数が40年程度までならでなら、左官砂壁仕上げは住宅でも店舗でも石膏ボードを下地にしていて、石膏ボードを留める下地はピッチ300〜455mm程度の木材木などで納められています。
また店舗や鉄骨、鉄筋コンクリート造などでは、下地は鋼材の可能性もあります。
そのため下地がわからないと少しアドバイスが詰められない。

この下地が探せると、壁下地が石膏ボードであっても、ネジも釘もしっかり留められます。
しかし額縁位置に下地がないとなると、ボードアンカーで留めることになるかと。
そうなるとドライバーだけでなくドリルも必要になってくるので、電動ドライバーの場合はドリルの刃を付けられるチャックも必要になります。

また取り付けたい位置によっては、釣り糸(ナイロン)やワイヤーで、天井との角から吊るしても良いのなら、下地が存在している可能性はありますありますから、強度としては下地に刺されば安心。
    • good
    • 0

裏に厚い板材があって、そこに届くように刺さるのならネジでも釘でも安定すると思います、安定するほどの板材があるかどうかは、設計を見て判断するか、叩いて確認するか、穴をあけて中を見るなどするしかないでしょうね



正直な話、壁に釘やネジは結構大きな跡になりますし、私は嫌かなぁ
ということで、こういうのを使ってはどうですか
2×4木材とアジャスターを使って柱を作る方法です、これを利用すれば壁に穴を開けなくても、額縁を飾れる場所を作れると思います
https://silentgarage.com/24-diy-comparison-list
    • good
    • 0

超強力、な両面テープを、ホームセンターで買ってきましょう。

    • good
    • 0

下地はなんですか?


竹小舞を編んで作った土壁であれば難しいけど、下地がプラスターボードなら専用のフックがあります。
あまり重い額だと難しいですが…
耐力壁として構造用合板を使っているなら、釘でもネジでも重い額でも問題ないです。

珪藻土は製品によって混ぜてある物が違うし、塗り厚もさまざまなので一概には言えないけど、押しピンのような細い釘で下穴を開ければほぼほぼ失敗はないと思う。
    • good
    • 0

邪道ではありますが、後のことの心配が不要なら、両面テープを使う考えもあります。

    • good
    • 1

工法は??

    • good
    • 0

珪藻土やその他塗り壁材にビスを打つと、ひび割れ等の原因となりますので問題です。


壁上部の横柱から吊り下げで額縁を設置すれば良いと思います。
    • good
    • 0

鴨居からテングスで吊しかないのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんいろいろアドバイスいただき本当にありがとうございます!ありがたいです!
ただ、いくつか本日試してみましたが、私が下手くそなのか不細工な穴があちこちに開いて、どれもしっかり固定できませんでした…。
4時間以上やって全くうまくいかず完全に心が折れました…。
こんな私でも出来るのは両面テープしかないと思います。
改めて質問しますのでどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2023/06/21 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!