電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今、築23年の木造2階建てに住んでいます。
大分傷んできたので、壁や床を自分で張りかえようと思い、先日壁の
一部をはがしてみました。
すると外に面している部分は断熱材が入っているのですが、家の中に
面している壁には断熱材がありませんでした。
(床下にもありませんでした。天井はありましたが。)
昔の工法ですのでいたしかたないのですが、壁も石膏ボードにクロス
張りといった簡単な構造だったので、壁の上半分は珪藻土塗り、下半分
はSPF材で腰板を張ることにしました。

そこで質問なんですが、腰板を張る(高さ90cm、板厚19ミリ)部分だけにスタイロ材を入れても断熱効果は期待できるでしょうか?
壁一面に断熱材を入れるのは予算・時間的に厳しいので・・・。
床にも断熱材を敷きつめる予定ですが、壁の方の効果が期待できなけ
れば、そのまま腰板を直接張るだけにしようかと思います。

よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

今年の4月に入居した一軒家が築25年以上でした。

(東京)入居時足元が冷たく、また床の合板が一部腐り、地面もカビだらけでした。
日曜大工が得意なのでホームセンターで防水シートと断熱材のスタロイフォーム(35ミリ)、床の合板を購入して直しました。
地面に防水シート(半透明のビニールシート)を全面に敷き、根太の間にスタロイフォームを貼込みました。六畳ですが一日もかからない作業でした。
床下からの冷気は完全に遮断されたようで、カーペットを敷く事もなく畳だけで快適に過ごしています。
また二方向が窓ですが通常のエアコンで今のところ問題ありません。
質問者様の自宅は外断熱のようなので、窓をカーテンで対策すれば大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
床下に断熱材を敷き込むだけでも大分違うようですね。
壁は今の状態の上に腰板・珪藻土を施工して、床下は1・2階ともスタイロ材を敷き込んで、上からSPF材を張り付けていこうかと思います。
足元の寒さが一番感じるので、これでいこうと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 17:53

まず効果は無いでしょう。

本来 断熱材は隙間無く充填するものです。
きびしい管理をしている会社では手が入らない隙間にも棒などで詰め込むように指示されますし場合によってはスプレータイプの発砲ウレタンをするようにと・・・。
隙間から熱は逃げていきます。ですので腰壁部分だけスタイロを入れたところで体感温度に差が出るかは個人差もありますが無いと思われます。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど、隙間があったらあまり断熱材の効果は期待できないということですか。
夏はエアコンなしでも意外と過ごせるんですが、いかんせん冬は
足元から冷気が来るというか・・・。
床下だけは断熱材を入れた方が良いのでしょうか?

補足日時:2009/12/03 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁は今の状態の上に腰板・珪藻土を施工して、床下は1・2階ともスタイロ材を敷き込んで、上からSPF材を張り付けていこうかと思います。
良きアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 17:54

半分でも無いよりは益し、という程度でしょう。


暖かい空気が部屋の上部付近のたまり、そこの外壁に断熱材がないと外気温との差で熱が流れてしまいます。   熱や水は高いほうから低いほうに流れる性質です。

また、夏場は、室内の比較的高い室温の上部に外気の温度が流れ込み快適ではないでしょう。
なしで過ごせるならばこの限りではありません。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
それほどの効果は期待できないということですね。
部屋を暖めた場合、断熱材がないところから熱は逃げますもんね。
夏はエアコンなしでも意外と過ごせるんですが、いかんせん冬は
足元から冷気が来るというか・・・。
床下だけは断熱材を入れた方が良いのでしょうか?

補足日時:2009/12/03 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁は今の状態の上に腰板・珪藻土を施工して、床下は1・2階ともスタイロ材を敷き込んで、上からSPF材を張り付けていこうかと思います。
良きアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!