こんにちは
土の壁の修理の依頼を受けたのですが、よくわからないので断ろうと思いますが参考までに補修の方法知りたいです。
写真のような土の壁で、内部はもちろん空洞です。
どこで材料を買ってどういうふうに補修するのでしょうか?お客さんが色一致しなくてもいいと言ってきたらどういうふうに補修したらいいでしょうか。
よろしくお願いします

「土の壁補修」の質問画像

A 回答 (5件)

内装のじゅらく塗り壁ですね~。

色合わせ無しで良いなら手っ取り早い方法ならスプレー缶のウレタンフォーム穴埋め、浮き抑え+上塗り材との密着下地でウレタンフォームが乾ききる前に新聞紙or和紙、しばらく置いてじゅらく材こて塗りで良いと思います。全て大手ホームセンターで入手可能です。水性塗料の調色材である程度の色合わせもできますが、乾くと色味が変わるので手間はかかります。
    • good
    • 0

素人ですが…


割り箸で下地を作って、板を張り、化粧直しかな?
    • good
    • 1

空洞が問題ですね


私だったらとりあえず「綿壁」と思われる材質を調べて、もう一度水に濡らせば施工し直せるかを調べます。
空洞には新聞紙を詰め込んである程度空洞を埋めます、
その上で50mmx100mmの薄いベニヤ板2枚用意して、新聞紙と手前側の壁の間に差し込みます。
平らな安定した平面ができますのでそこに壁材を塗るのです。

先ほど取り出した壁材をもう一度水で溶いて練って、コテで仕上げます。
練る際に木工ボンドを混ぜると接着力が増しますね 恐らく・・・。
乾燥すれば周囲と少し段差ができます。
この辺の誤魔化し方は 施工する人の要領と技術ですね。
    • good
    • 0

PBt=12.5の上 聚楽壁塗りでしょう。

土壁とは違うように見えます。ボードに穴が開いているので
ボード分一枚取り替えで、同じ聚楽風塗料塗りってところかな。
    • good
    • 0

土壁には見えないです。


化粧板でしょうね、見る人が見ればわかると思いますが、
取り出して中の様子を見ないと補修方法は確定しませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内側が空洞になっているモルタル壁を切り取り方法

内側の木が腐って空洞になっている部分のモルタル壁を金鋸かなにかで切り取りたいと思っていますが、木工用のような先の細い金鋸はあるでしょうか。あれば名前を教えて下さい。最初の鋸の歯の先を入れるだけの穴をドリルで何本か鑽孔するつもりです。

Aベストアンサー

金ノコみたいなのはあるよ。
1mm位のダイヤモンドの粒だかなんかを電着したもの

刃巾は2-3mm奥行きは30mmぐらいだったかな?
金ノコの弓に付ける。

全然切れん。かなりの根性が必要。まあ、どれも同じじゃないかな??




先のとがったものだと、ルータに取り付けるガラスを削る工具がある。
軸径は3mmぐらいなんで手で持っての作業は無理でしょう・・


また、近いもので、釣り針を研ぐものや、包丁を研ぐものがあるよ。
ルビーやダイヤの粒が電着してある。

Q内側が腐って空洞になったモルタル壁の破砕

両口ハンマー0.9kgで破砕できるでしょうか?ゴーグルは必要ですか?

Aベストアンサー

モルタル壁はもともと中が空洞になっている場合が多いのですが・・・。

片手で仕事をおやりですか? 手間暇かければ出来ないことはありません。
分量によっては腕が痛くなりそうですね。 せめて、おお壊しは両手で振りまわすくらいの物を。

ゴーグル程でなくても、眼鏡と手袋はご用意ください。

Q壁の補修

部屋の壁に傷がついてしまいました。
結構目立ってしまうので、目立たない程度に補修したいのですが何か良い方法はありますか。
検索してみると壁の素材によって修復方法が違うようですが、素材がなんなのかもよく分かりません…

Aベストアンサー

ちょっとした傷で大家さんに敷金の返還を渋られると困りますよね…。
ところが、壁の補修なんて、自分で意外と簡単にできてしまうものです。
私も素人ですが、先日、自分で壁を作ってしまいました。

さて、今回の件に関して、一番の問題は壁の表面の処理です。
写真が寄り過ぎていて全貌が分からないのですが、ここは和室ですか?
いずれにせよ賃貸なので、恐らくは市販の壁紙(クロス)だと思います。

以下、修理方法をご説明します。

■既存のクロスを活かして内部の傷のみを修復する方法
 (1)カッターで傷の周囲を四角く切ります(三方のみ。一辺は残してください)
  ※あまり刃を深く入れ過ぎないこと。1mmくらいで充分です
 (2)切り口にカッターの刃を差し込み、壁紙だけを上手にめくります
  ※傷部分は難しいでしょうが、写真を見る限りいけそうです
 (3)石膏ボードの凹みをパテorその他の材料で埋めます
  ※材料についてはホームセンターの店員さんに聞いてみてください
 (4)乾いたら、めくってあった壁紙を貼りなおします
  ※傷の部分は指でできるだけきれいに伸ばして貼ってください

きっと作業した本人(あなた)は、傷が完全に消えていないことが気になるでしょう。
しかし、よほど作業が雑でない限り、恐らく他人は気づかないものと思われます。

しかもこの方法は「ごまかし」や「裏技」などではなく、れっきとした「正攻法」です。
ぽっかり穴が空いてしまった場合も、小さければこうした方法で直します。
(あなたが気付かない他の部分も、過去にそうやって修復されているかもしれません…)

これで材料費は数百円です。
どうせ退室前に業者に頼むおつもりであれば、ダメ元でやってみてはいかがでしょうか?
まずはホームセンターを何軒か訪ねて、知識のある店員さんに聞いてみることです。
資格を要する配線や配管以外は、けっこうDIYで何でもできちゃうものですよ~。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/menu/report/koya/001/page_03.html

ちょっとした傷で大家さんに敷金の返還を渋られると困りますよね…。
ところが、壁の補修なんて、自分で意外と簡単にできてしまうものです。
私も素人ですが、先日、自分で壁を作ってしまいました。

さて、今回の件に関して、一番の問題は壁の表面の処理です。
写真が寄り過ぎていて全貌が分からないのですが、ここは和室ですか?
いずれにせよ賃貸なので、恐らくは市販の壁紙(クロス)だと思います。

以下、修理方法をご説明します。

■既存のクロスを活かして内部の傷のみを修復する方法
 (1)カッ...続きを読む

Q繊維壁の補修

繊維壁に穴が空いているので補修しようと思い繊維壁を買ってきたんですが、色が元の壁の色と微妙に違います。そこで水彩絵の具を水で薄めて繊維壁に混ぜて色調整をしようと思うんですが、うまくいくでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色調整は、無理だと思います。
確認のために少しの量を、色調整して、段ボールなどにぬってください。
そうすればよく判ります。

Q和室の壁の亀裂の補修

六畳和室の繊維壁に亀裂が入っています、下地は石膏ボードにモルタルを塗ってありました、亀裂は縦に3ヶ所でたぶんボードの継目と思われますこの際古くなった壁を剥がし珪藻土を塗ろうと考えています、このときに下地の亀裂の処理はどのようにしたら良いのでしょうか?
それとも石膏ボードごと取替えたほうが良いのでしょうか?
ちなみにその和室は開口部分が多く大壁造りで壁の面積は少ないです。

Aベストアンサー

繊維壁から珪藻土に変更されるとなれば、繊維壁の撤

去作業が発生するため、この工程で石膏ラスボードと

モルタルが剥離すると思います。だから亀裂処理の前

に亀裂の原因を調査するためモルタルを撤去し、石膏

ボードの張り付け状態を調査する必要があると思いま

す。


対処方法はその後になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報