プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和50年頃、大好きだった知育玩具です。
色々調べて「デルタックス」を見つけました。
ビスを使って造形するスタイルや色味など、そっくりです。
ただ、僕の記憶では、プレートタイプだけではなく、
四方に返しの付いた、調理バットのような部材がありました。
その返しにもビス穴があり、車軸を通したり、短冊プレートを使い、
楽しんでいた記憶があります。
「デルタックス」のシリーズに、そのような部材がないので、
違うメーカーのものかも知れません。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのですが。

A 回答 (1件)

50代♂です。

懐かしいですね。

半年ほど前、ダイソーで似た商品を買いました。
https://nikkan-spa.jp/1813929

ひとつは説明書通りに作りましたが、他は金属ステーとネジ類部材として全く別の用途で活用しています。
その中のL字部品をシャシーに使えば、車軸を通すことは可能でしょう。

>違うメーカーのものかも知れません。
あなたの見つけたそれが、質問の読み手にはドコの何か分からないため、これ以上の判断はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デルタックスにも、レゴに対するダイヤブロック的な存在があると思っていました。
回答者さんのアンサーを拝見し、デルタックスありきで検索しまくったら、
フォークリフトの屋根の部材に、僕の探していたパーツを見つけました。
たまたま買ってもらったキットのパーツに入っていただけで、
メインのパーツではなかったようです。
長年の悩みが解決しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/21 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!