プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文房具メーカーとおもちゃメーカーの共通点って何があると思いますか?

お恥ずかしながら、明確な軸を持ってこの2つの業界に興味を持ったわけではありません。なんとなく色々な業界を見ていくなかで昔から割と好きだった文房具に興味が湧いたのと、元々エンタメに興味があり、玩具にも興味を持った形です。

面接などで志望業界等を聞かれ、この2つを答えた場合、どこに共通点があるの?と思われそうだと感じています。

色々考えたのですが分からないので、もし良ければ意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

別に具体的に聞かれてないのに無理やり共通点を見出す必要はないと思いますが。

人生異なる二つのベクトルの業種に興味を持ってもいいと思いますし、どちらも製造メーカーなら何を作るかは言うほど重要ってほどでもないと思いますし。100%特定の業種には入れる保証はないのから、採用側もある程度柔軟に理解してるでしょう。

ただ、その企業に入って何をしたいのか、どういう思いがあるのか、ってことを考えた時に、ジャンルが大きく異なりすぎるものをいくつもあげるとそれぞれ考えるのが大変で、雑になりボロが出やすいと言うだけです。
    • good
    • 1

共通点はどちらも、はやり・トレンドを作る事です

    • good
    • 0

・メーカーだから、一から自社製品を作っているところが魅力。


・身近な製品なので、作るにしても売るにしてもアイデアが沸きそう。
・どっちも少子化で今後苦戦しそう(これは志望動機にはならないけど)。

職種が書いてないということは、あなたに特にいかせる専門性はないということでしょうか。
だったら、別に共通項がなくてもいいと思います。
ボンヤリと業界選択する人が一枚岩ではないことくらい、学校の指導者も採用担当も十分わかっています。

面接で辻褄を合わせようとか、うまいこと言おうと思わず、素直に自分の言葉で話すといいです。
何が興味の中心なのかとか、やってみたいこととか、世界とどう闘いたいとか。
なぜ○○業界も?と問われたら「○○は○○で×××××なところが面白いと思っているのですが、その分難しさも感じています。第一志望は○○業界です」と答える。
    • good
    • 2

共通点はどちらも社会人に比べ幼少期から学生時代まで関わりが深い。

ということだと思います。

私が推測するに、質問者さんは自己分析をする中で、私が好きなものや気になることはなんだろう。という問いに対して学生時代に関わりの深い文房具、幼少期に遊んでいたおもちゃ。というものが思いついたのではと思います。そこで自然と、気になる業界は文房具、おもちゃメーカー。となったのではと思います。

明確な理由があって興味を持った訳でもないようですので、そうかなと思いましたよ。
    • good
    • 2

買ってくれるお客さんは子供

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!