アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月は、師匠も走り出すほど忙しいといわれていますが、実際12月は企業は忙しいのですか?

反対に、むしろ暇な業界ってどれくらいあるのでしょうか?

先日久しぶりに大学時代の友達に会ったら、12月はどの業界でも忙しいとぼやいていました。
私の職場は、10月から12月頃が一番落ち着いています。

その際、逆に暇な業界がどれくらいあるのかが気になりました。

イメージでもいいので、教えてほしいです。

A 回答 (3件)

 季節要因の強い需要をもつ業界がそうでしょうね。

たとえば製氷業。
    • good
    • 1

おもしろい質問なので、一口のせてください。



みんな締めで一斉にいそがしくなるので、自動車教習所は通う人が少なくなります。教習も予約がらあきで、それをねらって2週間で免許取り付ける猛者もいるとか。

考えるにこういった空き時間を利用してもらっての業態はそうじゃないでしょうか。思いつくところエステサロンなど。まだあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、忙しくなると自動車教習所に通う人は少ないですね!
私も、年末に免許を取りに行けばよかった。

空き時間を利用したサービスは、この時期は落ち着いているかもしれません。

お礼日時:2013/11/30 17:19

こんばんわ!



12月は営業日ベースで考えると単純に日数も少ないので、
何とか売り上げを確保したいサービス業は、どこも忙しいでしょうね。

飲食業はいわずもがな、
一部の製造業も在庫切れが出ないように、フル稼働といったイメージです。

逆に、そこまで忙しくない、逆に暇だという業種となると、
事前の計画立てや承認が必要な形態でしょうか?

研究・開発など、
年末年始は最初から除外して期限・納期としない計画であれば、
12月~1月は逆に暇です。

あと、人材紹介業なども年末年始は落ち着くと聞きます。
転職・求職者が年末年始に動かないからですね。
多くの人が「来年から本気出す」からです。

最後はちょっと冗談ですが、人材紹介業など、本当に暇だと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答、ありがとうございます。

人材紹介業が、落ち着くのには驚きました。
確かに、学生以外はその時期は動かないですよね。

私も、来年から本気出すタイプです。

お礼日時:2013/11/30 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!