アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床のリフォームで下地に使う木材で、比較的お安いのは何の木でしょうか。アレルギーテストで杉アレルギーと出てしまったのです。杉は比較的安いかと思いますか使わないほうが安全ですよね。赤松はちょっとお高いのでしょうか。安くて、耐久性がある下地の木材を教えていただければうれしいです。

A 回答 (3件)

>リフォームで下地に使う木材で、



「杉アレルギー」
杉アレルギーでも杉材を使うことに問題がない人がほとんどですが、
スギ花粉に強く反応が出る人は多いです。

今までリフォームをやってきていると思いますが、杉を使用し切断した加工をしたことはないということでしょうか?
使ってこなかった場合はホームセンターで加工場所の杉の丸ノコ切りくずで反応を見てみると良いとは思います。

とりあえず手に入るかどうかもありますね。
杉、赤松、ホワイトウッド(ツーバイ材)くらいしか入手ができないと思いますし、
「それ以外は高くなって」きますから、ネットで質問してみても難しいでしょう。

ひとまず杉材への反応を確認してみてはどうかと。
何しろ今在来木造で建つ家の殆どは杉の柱ですから、杉アレルギーでも床材や壁材に隠れてしまえば生活に困らない人は多いということでしょう。

これによって杉材を使えるようになるなら問題解決。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スギ花粉ってことかもしれませんね。やっぱりお得なのは杉ですよね!^_^

お礼日時:2023/09/09 13:22

リノベーションで床、壁、天井張り替えました。


大引きは損傷ないヒノキでしたが、床張りの関係でぶった切られ米栂に替わりました。根太は外国産針葉樹?で杉ではありませんでした。
丈夫な米栂が多いのではないかと思います。

スギ花粉症です。室内の露出している木部は杉が使われていますが症状はありません。杉材切っても症状はでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2023/09/13 21:45

杉アレルギー、大変ですね。


ただ、杉アレルギーと言うのは、通常は「スギ花粉アレルギー」の事を差します。
杉材と関係はしないと思いますので、あまり気にされなくても宜しいのではないかと思います。

ご自宅は木造ですか?
それでしたら、既に杉材で建築されています。

また、床のリフォームとのことですので、床材としてはフロア材になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。花粉のアレルギーってことなら関係ないのですね!安心いたしました!^_^

お礼日時:2023/09/09 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A