アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスが部分的に割れたり、浮いてきました。築22年で劣化でクロスの縁が浮いて剥げてきました。
浮いてきているのは全ての縁ではなく。エアコンの下に集中しています。

これは補修した方がいいでしょうか?このままでも充分暮らせるので、このままでいいでしょうか?
賃貸なので、勝手に何かする事も出来ないでしょうし。

ただ、気になるのが、クロスが割れたり、浮いて中の白い部分が露出している部分から、アスベストは出ませんか?クロスの中の白い部分を触った感じは固いですが、やはり気になります。

アスベストが飛散?と想像すると、中がむき出しなのが心理的に嫌です。

このままでも良いのか、アスベストは大丈夫なのか。
この2つが気になります。宜しくお願い致します。

「クロスが浮いてきました。中からのアスベス」の質問画像

A 回答 (5件)

先の質問の回答は読んだのかな?


誰にも返信してないけど。
同じ質問を締め切りもせず次々質問するのはマナー違反。

先の質問を締め切って書き込むか、先の質問に補足で情報追加してください。

先に書いたように石膏ボードには30年以上前にアスベスト使用はやめているので、あなたの住んでいる建物には使われていないでしょう。
またコンクリートにも使われていません。
壁紙も同様。
それ以外で21世紀になって使われていた製品はありますが、あなたが住んでいるような建物の、内装側に使われていることはないです。

心配ならアスベストの使用された建材をあなたが調べてください。
我々はあなたの建物の事がわかりませんので。
不動産屋か大家に訪ねるのが一番早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。おっしゃる通り、マナー違反でした。
気を付けます。また宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/07/28 12:42

アスベストはあり得ないですが、クロスの割れよりもクロスのくすみの方が気になります。

カビとかならそっちの方が健康被害が気になるので。

埋めるだけならご自身でもできますが、張り替えならまとまった費用も技術もいりますので、賃貸なら管理会社に連絡してもらって、全面張り替えるか一部張り替えるか埋めるだけの補修にするか決めてもらった方が良いかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/07/28 12:41

十中八九、クロスの下は石膏ボードです。


おそらくアスベストではないと思います。
割れは建物の歪みが原因でしょうね。
賃貸なら、大家さんに張り替えをお願いすればいいです。
それくらい勘弁してと言われる可能性大ですが、何でも交渉次第だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/07/28 12:38

クロス(壁紙)は、石膏ボードの上に貼ります。


石膏ボードにアスベストは使われていません。

ちなみに石膏ボードは白色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/07/28 12:38

100万以上の工事る場合


アスベスト検査が義務
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださリ、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/28 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!