dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖母の家の壁穴について。3歳の息子が欠片のようなものを触ってしまいました。ホコリのようなものも見られます。一年前に何かをぶつけて空いてしまったようです。これはアスベストでしょうか?1979年築のマンションです。

心配で夜も眠れません。業者の方、知識のある方、どうか助言のほどよろしくお願いします。

「壁に穴。アスベスト?」の質問画像

A 回答 (4件)

奥に見える灰白色のはコンクリート、手前で砕けているのは石膏 (せっこう) ボードです。


アスベストなどでは決してありません。

石膏は古代から現代に至るまで建築物に多用されており、健康に害を及ぼすことはありません。

しかも石膏は豆腐の凝固剤 (にがり) としても使われることがあるぐらいですから、せんべいと思ってバリバリ食べてしまわない限り、少量の微細粉末が体に入っても異常はありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E8%86%8F
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。詳しく丁寧に教えて頂き、本当に安心しました。
子供のこととなると、どうしても神経質になってしまい…。心から感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/31 20:58

1975年以降の建物は、大丈夫です。

それに、アスベストは、触っても、毒ではありません。解体工事等で、粉塵として飛び散った物を、吸い込むと、肺に害があります。かつては、防火用に、使われていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいじょうぶ。この言葉をもらい安心しました。
心のもやもやが消え、救われました。
ご回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/31 21:01

>これはアスベストでしょうか?



違います
全くアスベストに見えないし

>心配で夜も眠れません

心配なら病院に連れていけよ、バカかお前は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも違うと思いながら、大丈夫と言ってもらい安心したかったのだと思います。すみませんでした…。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/31 20:54

アスベストには見えない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2019/08/31 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています