アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、アスベスト問題が取りざたされて以来、アスベストノイローゼに罹ってしまいました。
精神科にも通っています。

私には5歳になる娘がいるのですが、私が連れ歩いたせいで、埃っぽい解体工事現場の前を通らせてしまった、何かを切断加工中の建材屋さんの前を通らせてしまった、スレート屋根の高水圧洗浄(聞いた話では、高水圧をかけられて切れたアスベストなどがかなり空中に浮遊するとか)を娘が見たがるままに側で見させてしまった、風呂のタイル工事中(タイルや目地材にも入っていたかもしれないと聞きました)を部屋の戸を開け放した状態にしてしまった・・・それらは、アスベスト問題が取りざたされる前のことではあるのですが、もしも、もっと私が気を使える母親だったなら、と過ぎたことを悔やみつづける、そんな状態です。
また、実家が元内装屋だったために、親から当時工事でアスベストを含んだ製品を取り扱っていたと聞き、まだそのアスベストがどこかにこびりついていて、何かのきっかけに娘に害を及ぼすのではないかと怖くなって、娘を連れ帰るのを躊躇したりもしていました。

どこかで工事の音が聞こえると不安がこみ上げ、身動きが取れなくなってしまいます。不安を拭い去ろうと調べれば調べるほど、世の中がアスベストまみれのような気がしてきて、逆に不安は煽られ、数ヶ月間、引きこもりになったりもしました。

子供のためにも、このままではいけないとは分かっているのですが、やはり怖くて仕方がありません。

父は、「昔は規制も何もされていないところで工事が行われて、そのすぐ側で子供が遊んでいたりしたんだ。サイディング材だって、スレートだって、みんな工事したからここにあるんであって、その側でみんな普通に生活をしていた。それでも、アスベストが原因で死んだ一般人はいない。」といいます。

皆さんも、そのように思われるのでしょうか?
私はやはり、心配しすぎ、気にしすぎなのでしょうか?
少しでも、逸脱しすぎた自分の不安の軌道修正がしたくて、お恥ずかしいながらも、この場をお借りして、今の心理状態を書かせていただきました。

どうか、皆さんの考え方、アドバイスなどをいただけるととても嬉しいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>心配しすぎ、気にしすぎなのでしょうか?



そのとおりです。
アスベストの問題は、長期間にわたり一定量を吸引し続けることで、十数年後に症状が出ることがあるってことです。ごく短期間に少量であれば、そもそも問題ない。

で、あなたの症状は心配症というより、強迫観念症です。どうしても不安が消えないようであれば、一度心療内科の相談を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています