dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、古いスレート(何カ所か小さいのですが表面に傷があり、中が少し出ている箇所がある)に寄りかかってしまい、目に見えて粉がついた状態ではないと思うのですが、慌てて部屋でその服を脱ぎ着替えました。
着替えた箇所も粉が落ちていると嫌なので掃除をし、すぐにお風呂に入って身体を洗いました。
その3日後に、鼻毛を切ったのですが、その毛が何かの拍子に手の甲に刺さってしまいました。
真上からまっすぐに刺さったのではなく、表面をなぞるように数ミリ刺さっていた感じでした。
刺さった周りが少し赤くなっていましたが血は出ませんでした。
万が一、この毛にアスベストの粉が残っていて、それが刺さり血管の中に・・・などと考えるととても恐ろしくなってしまいこちらに相談させていただきました。
気にしすぎかもしれませんが、根っからの心配性で有るためにとても不安になっています。
知識のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

全く問題ないとお考えください。



正確な数値は知りませんが、総量で数十グラムのアスベストが微細な粉末状で肺の中に入ると、肺の機能が損なわれる塵肺になったり、最悪の場合癌を発症したりします。

古いスレートによりかかった後に、そのスレートが目に見えてすり減っていたとしたら、すり減った分が粉じんとしてはがれたことになるわけですが、まさかそんなにすり減ったりしていませんよね。
目に見えないぐらいわずか、どんなに多く見積もっても、スレートから剥がれ落ちたのは、たぶん0.1gにも満たない微量であると考えられます。

いま仮に、0.1gが剥がれたとして、服に付着するのはその1/10程度とすると0.01gです。服を脱ぎ、部屋を掃除したので、体に付着した量をそのまた1/100と考えると0.0001g=0.1mgです。体表面積を考えると鼻の穴に入ったのはそのまた1/1000として0.0001mg=0.1ng(ナノグラム)です。鼻毛の1本に付着した量を1/10とすると0.01ng=10pg(ピコグラム)です。これが肌に刺さり、付着していたアスベストの1/10が体内に入ったとすると1pg10億分の1g)が体内に入ったことになります。

これは白血球1個の大きさと同じ程度の量になります。つまり、白血球がこれを食べて無害にできるだけの量です。

心配はご無用です。
    • good
    • 0

スレートが石綿スレートだとして、アスベストが付着していたとしても、気にしすぎです。



アスベストって手に付いたり、刺さったりしてどうこうなるものじゃありません。
アスベストは薄い濃度ならその辺にいくらでもあります。

高濃度なのが問題です。しかも別にアスベストが手に付こうが吸い込まなければ問題ありません。
吸い込んだ多量のアスベストが灰に悪影響を与えるだけです。

寄りかかってアスベストが付いて、脱いでるときに撒き散らしてたらダメでしょうが、吸わないと問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!