アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の古い家によく見られる砂壁にはアスベストが入っているのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入っていないと思います。


古い家なら、割り竹を組んで、藁縄で固定し、泥(山泥、赤土など)に細かく切った稲藁を混ぜてこねた物を下に厚く塗って壁にし、その上に土(土により色が色々異なる)だけで上塗りし、そこに砂を混ぜた土を薄く塗っているかと思います。上壁のひび割れなどを防ぐため土のつなぎ剤として木綿綿を混ぜている場合もあるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
なるほど、割り竹は入ってないと思いますがどうなのでしょうかね。
でもとても参考になりました!!

お礼日時:2008/10/09 20:25

#2です。


A#2の補充です。
昔の古い家という、昔とはどの年代かによって変わります。

アスベストが本格的に建築に使われ出したのは
日本のバブル経済が始まる1970年代以降に住宅建築ブームが始まり、アスベストが建築資材として大量に使われ2002年頃まで使われてきました。その頃の建築であれば、建築にアスベストが、防音剤、防寒剤、壁の増強剤などとして使われている可能性があります。特に、壁の中が中空の建築の建築に使われています。その頃に建築された約4割の建物にアスベストが使われていると思われます。いわゆる、経済成長が激しくなり、人々が裕福になり。住宅建設ブームが起こり、プレハブ建築が盛んに建てられようになる頃から、アスベストが建築に盛んに使われるようになりました。

それ以前の1960年代より古い家には、アスベストの使用されている可能性は殆ど無いと思います。
その頃の壁の作りは、A#2で書いた通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびご回答くださり感謝します。

お礼日時:2008/10/12 20:35

70年代~には当たり前のように建築資材にアスベストが使われていたので、その頃の建物には入ってる可能性高いと思います。


砂壁に限らずなんですが、壁に使うボードや、屋根とか壁の中の断熱材などにもアスベストが使われてました。
見た目では全然解らないので、気になるのでしたら専門の機関に調査してもらうしかないのですが、建て替えか大掛かりなリフォームでもしないとアスベストの除去は無理に近いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
可能性高いのですか・・不安が増しました。やはり古い家は何かとリスクも生じますね。

お礼日時:2008/10/09 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A