dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アスベスト問題が話題になり、実は我が家の壁の素材もアスベストではないかと不安になっています。
言葉では説明しにくいのですが吹き付け素材ではなく、粉上の物をセメントのように水等で溶き壁に塗りつける壁用素材です。
主に和室などに使われ、素材は白っぽい色で壁をおしゃれにする為かラメ素材などが入っていて固まっても指などで強く押せば型が付いてしまうような柔らかい素材です。
1980年代頃に父がホームセンターのような所で購入し壁に塗ってあるのですが大丈夫でしょうか?
叉、壁部分を一部分を剥ぎ取ってアスベストが入っているかどうか調べてもらいたいとも思っているのですが、現段階で調べてもらえる公的な対策機関などあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

繊維壁といわれるもののようです。

主に内壁や天井に用いられる左官仕上げ材料の一種で、主原料はパルプや紙の綿状繊維、木紛などの粒状物、化学繊維を糸状にしたもの、無機質材料を混入したものなどであり、アスベストが原料ではありませんので心配することはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございます。
繊維壁といわれる物なのですね。
原料を聞いて安心しました。

お礼日時:2005/07/30 14:21

木造住宅はかなりの確率で大丈夫です。



http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/t …

参考URL:http://park3.wakwak.com/~hepafil/file/73.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答を有難うございます。
URLに詳しく書かれていて良く分りました。
有難うございます。

お礼日時:2005/07/30 14:48

大丈夫ですよ!お父さんが施工されたのは繊維壁といわれるものです。


内装壁に使用されるもので石綿が含有されているものはないと思われます。
そもそもアスベスト(石綿)なるものをすこーしだけ
調査しましょうね!
怖いのは、何も知らないでポロポロ落ちる素材=アスベストみたいな勘違いが広まって不安が一杯になってしまう事です。
参考の所の日本石綿協会のHP添付しました。
そちらに含有製品と使用期間が明記されてます。
でも返ってこんなものもって不安にさせたらごめんなさい。

参考URL:http://www.jaasc.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答を有難うございました。
安心しました。
それとアスベストについて勉強不足でした。
HPも有難うございました。

お礼日時:2005/07/30 14:45

住宅でアスベストが使われたことがあるのは、鉄筋や鉄骨の建物です。


特に鉄骨建物の屋根や外壁の内側に、結露防止、引いては防錆のために吹き付けられました。倉庫のような建物では、アスベストの吹き付けられた屋根裏が、むき出しのままになっている例もありますが、住宅では天井や内装壁を貼りますから、むき出しになることはまずありません。
まして、木造住宅ならまずアスベストなど使っていません。

ご質問の壁材は、アスベストなどではありませんからご安心ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答を有難うございます。
使われているのは鉄筋や鉄骨の建物なのですね。
駅や公衆の建物でもチェックをしているのを最近良く見かけます。
教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2005/07/30 14:36

左官さんにたずねましたらアスベストは化粧にはならないそうです。


(そんなに美しいものではない。)
しかも手で塗るアスベストは聞いた事がないとの事でしたよ。
心配されているのは吹きつけアスベストのことだと思いますがその壁用素材は違います。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答を有難うございます。
左官さんに聞いてくださって有難うございます。
手で塗るものにはないのですね。
当時、子供心に父が材料を水で溶かすときにモクモクと白っぽい粉が飛び散っていたのがなんだか印象に残り心配になっていましたが安心しました。

お礼日時:2005/07/30 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています