プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い砂壁を塗る。カチオンシーラー一度塗りとケンエース二度塗り。


古い砂壁を塗りたいのですが、これであってますか?ケンエースは要らないんでしょうか、砂がポロポロ落ち続けるくらい古い砂壁なんです。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

>実は「塗るときに砂が落ちるだろうな…」と気になっていました。


>スプレー容器に移して使うのもありなんでしょうか。

塗布面に水滴状に「乗る」傾向ですが、吹いていれば馴染んできて次第に染みます(新品タオルを水に浸した時のように)。
霧吹きに詰めて使えます。

二度塗り三度塗りで砂壁同士の結合をシーラーを使って補助出来ます。
ただ、ポロポロならないところは刷毛で良いです。作業が早いので。

いずれにしても養生はすると思うので他のことは割愛。

でも砂壁に塗装だと砂同士の隙間は上塗りを何回重ねて埋められるかは不明なので、そこは気力や予算や見た目で判断。
    • good
    • 0

ポロポロと落ちるのは砂壁が朽ち始めているからで、この崩落


を止める意味でシーラーを塗り固めてしまいましょう。
1回塗って完全に乾いてから再び重ね塗りをします。終われば
希望の塗料を塗られれば大丈夫と思います。
    • good
    • 0

カチオンを使う必要はないですが、砂がポロポロ落ちるのを止めるのが重要なので、水性シーラーを二度塗りするのが良いでしょう。



その上で上塗りはなんでも良いです。
ケンエースといっても種類はありますし。

刷毛で壁を撫でるだけで砂が落ちるようなら、シーラーは霧吹きで塗布する方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
シーラー二度塗りなんですね。
実は「塗るときに砂が落ちるだろうな…」と気になっていました。シーラーはスプレータイプのものを購入しなくても、スプレー容器に移して使うのもありなんでしょうか。宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2022/05/02 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!