プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築50年の車庫(蔵を改造したもの)です。
外壁はトタン、内壁はモルタル壁です。外壁と内壁の間?はどうなっているか不明です。
東西南3面がトタンとモルタル壁で何かするときに暗くて仕方ありません。
そこで南面の壁をくり抜いて(90cm四方位)ポリカ波板で明り取りを作りたいのですが可能でしょうか?
良い方法があれば是非アドバイスをいただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

蔵ということはやはり土蔵かな?

でも50年ほど前の建造物であれば、戦後の建物ですし・・・。
たとえば、柱があるとすれば90CM毎に入っていると仮定して、角からの寸法を出せば必要とする場所に柱が有るか無いかは判断できると思います。

建坪が分りませんが、車が入って多少余裕があるくらいの建物ですと90CMx90CM程度の明かり窓を開けても強度には問題は無いとも思われます。

ただ問題は施工後に雨水の対策が出来ている必要があります。
いくらポリカで塞いでも水は何処からとも無く入ってきます、この場合ひさしを上部に取り付けて予め対策を考えておかれますように・・・。

ひさしが完全であれば開閉式のサッシ窓をホームセンターで購入して取り付けることも可能です。

一度ここら辺りと思うところを、内側から壊してみて様子を見られてから取り掛かれば良いのでは?
手に負えないとなればそこで諦めたら良いことだし・・・。

まぁ 恐らく出てくるのは竹を組み合わせてその上に土を塗りこんだ普通の土壁かと思いますよ。
見てみて、触ってみて、少しは犠牲も出るかも分りませんが、自分のものです。
DIYお互いに楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん親切な回答有難うございま。

説明不足でした。土蔵を解体して車庫として再築した建物で現在は土蔵造りではありませんでした。(ど素人ですみません)
本日、思い切って穴を空けてみたところ外壁・トタン、内壁石膏ボード?にモルタルを塗ってあるだけでした。
安心してカケヤで3*8尺分をくり抜きました。(物凄く明るくなりました)明日、ポリカで再仕上げしようと思っています。
有難うございました。

難しそう・・

拳銃の穴みたいに何箇所も穴開けて
明かり取りにしたらどう?
外と中からガラス貼り付ければ??

柱があるから縦方向に何列かあける
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。土蔵を解体して車庫として再築した建物で現在は土蔵造りではありませんでした。(ど素人ですみません)
本日、思い切って穴を空けてみたところ外壁・トタン、内壁石膏ボード?にモルタルを塗ってあるだけでした。
安心してカケヤで3*8尺分をくり抜きました。(物凄く明るくなりました)明日、ポリカで再仕上げしようと思っています。
有難うございました。

実際に見てみないと、よく分からないので、まずは、仕事を頼んだ大工さんとか、

知り合いの建築関係の人に、どうなっているか見てもらうのが賢明です。

そのうえで、作業手順を組み立てます。

基本的には、穴をあけるだけですが、柱などの構造材(筋交いなど)を、
取らなければいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

日曜大工の域ではないようです。

かなり難しい作業になります。まずあけようとしている壁はおそらく土壁でありまたかなり厚くできています。また間柱も多く入ってその位置を確かめる必要があります。筋交いも入っていますからその位置の見極めも大事です。外壁は漆喰壁の上にトタンが張られているようですが何に、どのように張られているかも調べねばなりません。このような難関が突破できますか。私なら窓の大きさに枠を作って40ワットほどの蛍光灯を5本ほど入れてポリカ波板を張り、あたかも窓、または天窓のようにしますが。まあ、風通しはゼロですがね(笑)。期待されたような回答でないことをお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。