アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水性塗料、落とせますか?

和室の砂壁に水性塗料を塗りました。何をするにも養生が下手くそで木枠?などにチラホラ塗料がついてしまいました。もう一週間ほどたちます。画像のような汚れがチラホラ。このまま見てみぬふりでもいいし、落とせるなら落としたいです。アルコールで擦ってみてもだめでした。

ホームセンターで塗料薄め液を購入したら良いですか?ダイソーで売ってるようなマニキュア除光液でも良いですか?

汚れた部分はそんなにも多くはないです。

教えて下さい。

「水性塗料、落とせますか? 和室の砂壁に水」の質問画像

質問者からの補足コメント

• こんな汚れです

「水性塗料、落とせますか? 和室の砂壁に水」の補足画像1

A 回答 (2件)

木に付いた場合はどんな塗料でも少々染み込んでいるので、きれいに取るのは難しいです。

カッター先端を使ってチマチマと削いでいくくらいでしょうかね。

「水性」という名前のせいで乾燥後も落とすのに苦労しない印象ですが、乾くと厄介です。
シンナーなどの溶剤で溶けないものもありますし。

まあシンナーなどを使うと木の方も色が変わってしまったりすることがあるので、あまりおすすめできないです。
    • 0

水性塗料なら、ペロッと剥がれるような感じで取れる気がします。

お見受け致しますに、細かい飛び散りのようなので、ご面倒ではございますが、ヘラのようなもので削ぎ落とすのが有効ではないかと存じます。
自信はございません。聞き流して頂ければ幸いです。
    • 0