プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の賃貸住宅には6年あまり住んでいますが、今年の春ころから、風呂の天井に、茶褐色の直径2~3ミリくらいの点が沢山つきはじめ、こすってみてもほとんど落ちないので困っています。そういえば、今年に限って玄関先に小バエが発生したのですが、関係あるんでしょうか。

A 回答 (5件)

間違いなくカビだと思います。

うちの風呂場も同じようになり、かびとり剤をかけましたが、これがなかなか手ごわく、跡が残りました。
プラスチックの天井ならすぐ落ちますが、塗り壁なら
うちのように落ちにくいはず。
そこでカビ取りストロングっていうやつを購入して
キッチンペーパーに吹き付け2~3時間程置いておくとしっかり取れていました。
これなら顔より上で使用することも無く安全です。
    • 0
この回答へのお礼

キッチンペーパーに拭きつけましたが、天井にはりつきませんでした・・・なんというか、うちの風呂の天井って、コンクリートが塗られた上にペンキかけしているみたいなんですが、コンクリートの塗り方が平坦でないんです。ぼつぼつしていて。う~ん、むずかしい。ご投稿ありがとうございました。

キッチンペーパー駄目でしたかぁ。

う~ん・・・
では、ティッシュペーパー2枚重ねて、しっかり濡らすと
張り付きませんか?
くれぐれも液垂れにはご注意ください。
    • 0

ペンキ塗りのローラーに染込ませ塗る

洗い流しは、雑巾でふき取る
濡れ雑巾で更に拭く
更に拭く
仕上げは入浴時にシャワー
で、即体も洗い流す

拭き取りせずにシャワーは危険でっせ・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても大変な作業になりそうですね。ご投稿ありがとうございました。

多分カビでしょう。

カビ掃除は大変です。天井だと特に大変ですが、早めにやったほうが良いと思います。後になればなるほど落ちなくなります。カビ除去剤を使うときは、他の洗浄剤等との混用と換気に注意して下さい。その商品に書いてある注意書きを必ず読んでくださいね、では頑張ってこの連休中にお掃除です!

この回答への補足

カビ・・・・ でも、カビ取り剤ってどれも、「目より高い位置に撒布してはいけません」とあります。どうしたらいいんでしょうか?

• 0

カビじゃないですか?

カビキラーでカビをやっつけましょう

この回答への補足

カビ・・・・ でも、カビ取り剤ってどれも、「目より高い位置に撒布してはいけません」とあります。どうしたらいいんでしょうか?

• 0