プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴミ屋敷に住んでる大学生女です
片付け方教えてください

大学の生協から紹介してもらった1Kの賃貸マンションに住んでいます
これは部屋の半分しか写してませんが、廊下、お風呂、トイレ、玄関、ベランダも画像のような状態です

「ゴミ屋敷に住んでる大学生女です 片付け方」の質問画像

A 回答 (9件)

呆れて何にも言えないです。


住みにくいでしょう。
物を探すことが多いことないですか?
不便さを感じているのでしたら、片付けられるものなのですけどね。

私の友人にも自分の家はゴミ屋敷状態だと言ってる人がいます。
その人は何気なく物を置き、後で探しものばっかりしています。
私はその人の家には玄関も入らせてもらえません。
    • good
    • 2

使っていないものは全部捨てる


使わない=役に立たない=いらない物
    • good
    • 1

業者に頼む。


たぶん、25万くらいしますが、片付けてくれます。

友達に頼む→いい迷惑です。友達が減ります。

やるなら、自分で片付けるか?業者にお願いしましょう。

要る物
 1週間以内に触ったことがある物

要らない物
 要る以外の物   → 捨てる。
            「モッタイナイ」などという感情を捨てて
            ゴミ袋に入れて、ゴミ集積場に持って行く。

再び、物を買う時。
 1回で物を買わない。1回、下見に行き、3日後に買いに行き
 「本当に必要か?」を考える。
    • good
    • 2

指定のゴミ袋に分別して入れて捨てて下さい。

後は段ボールに入れて下さい
    • good
    • 1

明日要るものと使うものをベッド上にでも分けます。


後は、市のゴミ袋にどんどん入れてゴミの山を消しましょう。
燃えるゴミの日に、2つづつ出しましょう
    • good
    • 2

友達に手伝ってもらって全部捨てましょう。


ポイントは「全部捨てる」です。

この中から捨てるものと残すものを選別しだすと、必ず途中で嫌になって元に戻ります。
中には必要なものもあるでしょうが、結局日常で使えていないという点では「無い」のと同じことです。
    • good
    • 3

【捨てる勇気】が鍵なのだ。

    • good
    • 3

誰かに手伝って貰って整理した方が…

    • good
    • 1

要らないものを分別して捨てる。

捨てる。すてる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!