プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の前、後ろに関して。
我家は、北側玄関の南向きなんですが、南側の正面に家が建ちました。私は、我家の前に家が建ったと思ってますが、我家の後ろに家が建ったと言う人も居ます。
これは、玄関を基準に考えるのか、家の正面に対して考えるのか教えて下さい。
結局、南側正面に出来た家は、前ですか、後ろですか?

A 回答 (5件)

玄関がある方が表ですから ない方なら裏ですな だから後ろです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/13 13:57

家の正面に北とか南という方角は関係ないです。


道路に面しているのが「家の正面」です。

玄関は当然道路に繋がっていますので、通常玄関がある方が正面です。
でも、玄関前は細い通路で、南側に広い道路があるのなら南側が正面といえるでしょう。

南側が庭などで、その庭の向うによその家が建ったのなら、それは「後ろの家」「裏隣の家」です。

「建物の正面」というのは対外的なものです。
だから、玄関が正面です。

いつも南側の日当たりのいい部屋や庭でくつろいでいたら、家人の生活にはそっちがメインという気がするでしょうが、プライベートな空間は「裏」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2018/10/13 13:06

実に面白い考えですが、周囲に10mの塀を建てたと考えます。

周囲が見えるのは、玄関入口だけです。そこから考えると、裏が正解ではないでしょうか。
しかし、生垣などなら、周囲が見えるので、「うちの前に・・」と言っても間違いでは無いでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えはした事なかったです。

お礼日時:2018/10/13 10:00

侵入する道路から見てでは?


道路に面して建てる家もあれば、横に向けて建てる家もありますから。

あなたを主体に考えれば、横一列に並ぶ中、あなたが向きを変えれば隣の人は前にも横にも後ろにもなりますね?

あくまでも客観的に離れてみた人からの視線、表現が一般的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。向きを変えれば横になりますね。

お礼日時:2018/10/13 09:48

前でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/13 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています