アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てる際に気をつけた事ありますか??


我が家は現在新築を建てている最中で3年ほどあちこち見て回りましたがしっくりこず…丁度良いタイミングで地主さんから土地の購入を持ちかけられ私の実家のすぐ近くの土地を購入しました。

しかし…その後調べてみたところどうやらその土地が路殺みたいなんです(私道の一番奥、5m程の崖になっておりその下が私の実家なので私の家の裏には実家が見えるが道路的には行き止まりの土地)

そして新築を建て始めてから私の退職、子供の病気(長年薬を飲まなければいけない)がわかりました。
退職してすぐに別のところで正社員として働こうと思っていましたが…子供の病気の事もありなかなか思うようにいきません。

家を建てた時期に問題が…?とか土地か…?と悩んでいます。


家の間取りとしては南道路で東北に玄関(東向きだが北よりの玄関)、入って北側にトイレ、南側にLDK、南西にお風呂その東に脱衣場、階段とあります。
2階は南西が寝室北西がwic、南東に子供部屋、その北にもう1つ子供部屋で子供は1人なので南東の部屋を使う予定です。二階のトイレは北側の子供部屋の隣にあります。
また、wicの真上に夫の趣味部屋としてロフトを作りました。

近いうちに土地と間取りをみてもらいに行こうかと思うのですが…夫も私も元々占いなどは信じる方ではなく子供の病気も全く予想していなかったとはいえ治る可能性の方が高いし…とは思っています。

しかし、両家の親から今からでも見てもらいなさい!!と言われたのですが…家相など詳しい方いらっしゃいますか?

また、四柱推命なども見てもらうべきでしょうか?

A 回答 (6件)

家相で大事なのは開口部と水回りです。


開口部は門、玄関、勝手口、窓。
水回りは台所、浴室、トイレ。

まず相の土地を選ぶこと。風水では西と北に山があり、東に水が流れ、南に広い平原がある土地を良しとします。
東京(江戸)がそうですよね。
一般的な土地でも南側に高い山があると日当たりが悪くなります。

家の中心点を求め、方位磁石を使って方向を知り、図面に正中線、四隅線を引きます。
http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_4.html
http://www.kimoto-act.com/index_qhm.php?%E6%AD%A …

凶方位(一般的には表鬼門・表鬼門)に水回りがありましても、この正中線、四隅線にシンク、浴槽、便器がかかっていなければギリギリセーフです。
今からでもずらせるのでしたらずらしたほうが安心ですよね。
ずらせない場合も、観葉植物を置いたり、水晶を置いたり、清潔に保つなどして改善することが出来ます。
この辺りが胡散臭いといわれてしまうのでしょうね。でも、気は心なのでそれで運気が代わったと思えるのでしたらお安いものです。

水回りは悪運を浄化し流すところなので重要。
開口部は運が入ってくるところなので吉運を取り込むために重要です。

南面道路でしたら、いい門の位置は東南・南。
玄関(勝手口も)にいいとされているのは、東・東南・南。
窓は表鬼門・裏鬼門の四隅線上に作らない。
土地の表鬼門・裏鬼門はきれいに保つ。

ただ、住んでいる人の干支の方位に玄関・トイレがあるのは凶となります。
家の主(ご主人)の方位にこの2つが来ないように作るのが望ましい。

路殺の場合、木を植えるたり、突き当たる場所をさけて門を作ったり、玄関を作ったりします。


全てがいい最高の家というのは中々見つかりませんし、建てるのは困難です。
我が家も表鬼門の四隅線上に大きな窓(開口部)があります。
そこはなるべく開けっ放しにしないようにし、レースのカーテンは常に閉めるようにしています。
多少悪くても改善策がありますので、今から変えられるところで調整されてはどうでしょうか。
壁紙の色やカーテンの色、家具の色などはこれからですから選べますものね。

ご主人の書斎は、ロフトを使わず、北東の部屋をお使いになるといいと思います。
書斎はどこにあっても吉ですが(書斎を設けるということが吉となります)寝室の一部とか、リビングの一部に設けると吉にはならないのです。
独立した書斎にすることで吉相になります。
北西位置ですから暑くてとても居られないと思いますのでここは荷物置きに使うのがいいでしょうね。
    • good
    • 1

個人的には家相を含め占いの類は全く信じたり気にしたりしませんので何とも。

。。
特に退職に関しては自身の意向なのか会社側の要求なのかが大きいわけですし、いずれの原因も突き詰めれば自身に有るだけのことですし。適切な言い方か分かりませんが、退職の理由が後者なのであれば、その原因とそのような土地を選んでしまった事とは性格や決断の仕方、決断に至る物の考え方といった点で関係性が有るのかもしれません。。。

土地については年間を通した日当たりやそれに影響を及ぼすであろう今後の周囲の開発見込み、地盤の状況や大雨の際の浸水や土砂崩れの可能性、日常的に湿気が多い土地ではないか、、、歳をとってからの買い物や通院に困らない場所か、、、といったことを気にして土地を選びました。
ですので、、、

> その後調べてみたところどうやらその土地が路殺みたいなんです

とういうことは私にとってはあり得ない事です。

また、家の間取については台所に西日が射しこんで暑くなりやすいとか、トイレや風呂が道路側や玄関近くに無いようにとか、リビングには明るく日が射しこんで、日中はよほど天気が悪く暗い日でない限り家のどこも電灯をつける必要のない家を考えて作りました。
それは結果的に土地の形状や自然に逆らわない家になっているように思います。

参考まで。
    • good
    • 0

土地の立地を未来まで検討して判断する。


南隣にある日マンションや大きな建物が建つかも
    • good
    • 0

本来の占いとは統計学です。


運気が悪い時と言うのは、心と体のバランスが悪い時をさします。
例えば、気持ちは前向きなのに体が弱っていたら病気になります。
逆に、気持ちが乗らないけど体の調子は良い。→うつ病の傾向
こんなときに、仕事やプライベートで上手く行くとは思えません。

家相については、信憑性が薄いですですね。

建築的には崖下は湿気がこもりやすく、家の劣化が早い傾向にあります。
崖上は交通の不便や高低差の問題があります。
災害時に地盤が崩れる恐れがあります。きちんとした改良が必要でしょうね。

結果
家相は建築学的に問題がなければ良い。
子供の病気は運命だった。

宗教的には
神様は貴方に乗り越えられない試練は与えません。

今は、子供の事を第一に考えて正社員がダメならパートなどで家計を支えるしかないと思います。
占いや宗教に助けを求める前に現実を受け入れて立ち向かう術を見付けて欲しいと思います。
    • good
    • 1

占いを信じたらもっと不幸になります。

奴らはほぼ詐欺師です。根拠もないことを適当にペラペラ。間を開けて同じことを聞いたら全然違うことを言いしかも不安になることをいう。そしてドンドン金を巻き上げる。

>両家の親から今からでも見てもらいなさい
理性がないのですね。そういうのが不幸の元。

今まで起きたことを客観的に理性的に考えれば崖から転落しない人生が開けます。風水や易などはデタラメ。

崖の上に土地を買うのはあり得ません。崖の下に住むのもあり得ません。
不幸を風水のせいにするのは知能が欠如している。理知を鍛えるしかありませんね。女性は理知が乏しいので占いに走り騙される。旦那はどうですか。
    • good
    • 1

風水とかは詳しくはありませんが、


玄関入ってすぐに階段が真っ正面にあるのは良くないのと
玄関正面に階段がなくても鏡がある、例えば、下駄箱についているやつ
は、良くないと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています