電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の家で、家族全員が縁側から出入りしております。
(家族構成:父・母・兄←結婚して近くに住んでる・彼)
10月末に結婚して彼の親と同居します。
彼だけでも、縁側からの出入りをやめさせる方法はないでしょうか?
ネットで調べたら、お棺を出すってあったのですが、
それだけだと納得しないような気がします。
私の田舎の方では、「縁側からの出入りは家が繁栄しない」って
言うらしいのですが、彼の性格だと、どうしてか理由がないと納得しません。
縁側からの出入りが、なぜいけないのかの理由がわかればやめてくれると思います。どうかお願いします。
(私は縁側からの出入りは許せないタイプです^^;)
ちなみに玄関の方角は西、縁側は南

A 回答 (2件)

忌み的な事を嫌うくらいなら、とっくにというか普通に玄関から出入りしてるでしょうから、よっぽど生死にかかわるくらいの理由じゃないとすぐには直らなさそう・・・?

まずは普通にお願いしてみては?
それでもだめなら、

言葉でなく行動で表すのはどうでしょうか。
例えば、小まめに縁側にある彼の「靴」を玄関に戻すとか。
なんだか意地悪してるみたいで嫌な感じかもしれませんが・・・。

もう身についてる事ですし、徐々に解消するように。
(お互い一歩譲りあって)
例えば、私(ご質問者様)と一緒に出かけたり、帰ってきた時ぐらいは「玄関」を使ってね等とお願いする。
最初に、自分が「忌み嫌って」等の理由も付け加えておく。

ちなみに、個人的には気にならないのですが。
まっまさか、お客様も縁側から招いてたり?!もあるんでしょうか。
もしもそうなら、せめて自分のお客様はやめてもらうようにお願いするのがいいですね。
家の方では、そういう習慣はないし嫌う人もいるからって理由で。
    • 0
この回答へのお礼

お客様はわかりません。
彼には、忌みのHPを見つけてアドレスを送ってみました。
(遠距離で、彼の仕事が遅いので^^;)
ちょっと様子見てみます。
ありがとうございますm(__)m

> 縁側からの出入りが、なぜいけないのかの理由がわかればやめてくれると思います。

その前に、なぜ縁側から出入りしているのかの理由を確認する方が先では?
その理由次第では、それが根拠のないことに対しての物ならば、その誤解を解く方法を模索すればいいわけで。
あるいは家族中がある意味そのような奇怪な行動に誰一人疑問も持たずに取り組んでいる重大な理由、事件があったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

来月の連休に彼の家に行くので、お父さんかお母さんに聞いてみます!
「郷に入れば郷に従え」といいますが、縁側から出入りするのは従うことではないですよね?
彼から連絡があったときにでも、理由を聞いてみます。
ありがとうございます!!