プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
気になることがあり、
もし、体験をされている方がいらしたら、お話を伺いたいと思います。

わたしの父側の祖母は、
家族に大反対されながら、逃げるように、父側の祖父と結婚しました。

現在は、かなり前に祖母も、祖父も他界しており、祖母は祖父のお墓に入り、祖母の一族は女系の家系だったため、一族のみなさんが天国に召されたあと、元々面識もなかったのですが、祖父の嫁の母に当たるので、祖父と、父や、父の兄が面倒を長い間、お墓を見ていました。

今まで、檀家にお願いしていたお墓(祖母の一族の6つのお墓)は、維持するのに、檀家であるお寺さんに10万ほどのお布施を払いながら、お墓参りをしていましたが、父が80歳近くになり、お布施が支払えなくなってきているのと、父が足を悪くしたので、お墓を父の住んでいる、近くの馴染みのある霊園にお引越しさせて欲しいと住職に相談しましたら、全員のお墓を引っ越しするなら、6000万かかる、と言われ、結果的に、父と父の兄とが話して、「母の一族は、父の
結婚に大反対していたのだから、私達には関係がない、面倒を見切れない」と、縁を切り、お墓を見ないことにしました。

わたしは、小さな頃から、少し離れたお墓ですが、愛着があったので、春夏にわずかなお布施をお寺さんに渡して、維持したいと思っています。しかしながら、いまは自分の生活を維持するのが精一杯で、500キロ離れたお墓まで、お墓参りに行くのが精一杯で、前回は、2019に一度お掃除に行ったき
りです。お墓参りした時は、放置されていましたので、いまも無縁仏として放置されていると思います。(広いお寺で放置の余地があるのだと思います)

本題なのですが、
いま、わたしの一族は、
重い病気や、体調不良の親族ばかりで、健康な者がとても少なくなっています。

もしかしたら、絶家の影響かと、
思うところもあるのですが、
同じような経験や、体験談がありましたら、ぜひお願いいたします。

恐れ入りますが、有名な占い師の方は、いろいろなアドバイスを仰っておられて、存じあげていますので、実際に起きたことと、
その後、されたことを、
お聞きしたいため、
一般的なアドバイスは、結構です。
申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うちも墓じまいをお願いしたところ100万だと言われました。

それ以外に墓石の撤去費用が必要だとか・結果墓石は無縁の所に置かれて場所は整地されるそうです。永代供養もしてもらえるそうですがそんなお金がないので話だけをお聞きしてそのままにしています。義妹さんもいらっしゃるのですがあちらは墓参りもしないから不要だと言われ墓じまいの負担はしてくれなさそうです。
でお墓をお守りする人たちは お墓の持ち主に 掃除費用やお参りのお知らせをおくり返事がない所は ご連絡がない時はこちらで処分しますとの通知を出してから整地するようです。
そこまで置いておこうと考えています。
確かにお墓の修復に100万だしたときは10万のたからくじがあたったこともありますがたの病気などは年齢に寄るものと思っています。
主人も無くなりましたが近くの共同墓地で主人をはじめ義親の冥福を毎月祈っていますのでそれで罰が当たるのは仕方ないと思っています。
父方の祖母は高野山に行って○○家永代供養を頼んできましたので高野山にはその寄進した仏像を見ることができて手を合わせられます。
生前に永代供養を頼むと その代で終わる あとを継いでもらわなくていいという事と言われているように祖母の代は終わりました。
ご参考にならないかもしれませんが ご先祖を思い出して冥福を祈るのは 現地のお墓でなくてもいいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
そうですね、家でもお祈りしていますので、続けたいと思います!本当にありがとうございます。