プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう15年以上も前に亡くなった母親祖父の墓参りを毎年行かされます。正直私は幼すぎて話した記憶も顔も写真で見たものしか覚えてないのでもはや母親の意志だけで行かされてます。
今年の夏休みは忙しく、うっかりバイトを入れてしまったのですがその事を「心ないやつ」だと責められました。母親にとっては長年一緒に過ごした家族なんでしょうが、私からしたら少し話した人程度なので忙しい時期でも母親と同じ頻度で墓参り行くことを求められるのが辛いです。今年の夏忙しいことは母親に伝えています。
しかし感情で動く人なので話が通じません。
別に祖父を嫌いな訳ではありません。でも母親からの過剰な要求のせいで嫌な気持ちを抱いてしまいます。
本末転倒ですよね。このような母親にどう言い返せばいいですか。

最初の数回はともかくその後の墓参りって正直自己満ですよね。

質問者からの補足コメント

  • 母親祖父>>>母方の祖父の誤りです

      補足日時:2022/07/25 14:12

A 回答 (3件)

バイトということは学生・実家暮らしですね。


そうであれば年間行事を抜けるのは難しいと思いますが
13回忌を過ぎているので年1回は親孝行だと思って付き合ってあげて
今後独立された際が切り替え時期ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>年間行事を抜けるのは難しい
母親がもういいよと言えば終わりなのですがね。

お礼日時:2022/09/20 21:10

仏壇に線香をあげるだけでもいいと思います


仏壇がなければ空に向かってお祈りするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/09/20 21:11

その人がいたから、今のあなたがいる。


遠い将来、あなたが結婚して子供が産まれてあなたの年頃になった時、あなたがあなたのお母さんの立場になった時、多分お母さんの気持ちがわかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どもを産む気も祖父母(対して関わりがない人)に対する思いやりもないのでこうなってしまったと思われます。両親共に毒親なので子どもを苦しめないためにも子どもは産みません。

お礼日時:2022/09/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!