プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
法律にお詳しい方やこの類のお話が得意な方
どうかお力を貸してください。

私には別居中の母親と義父が居ます。
数年前に結婚して籍を入れ
家族となったのですが
義父の母親に対する言葉の暴力...
主にモラハラに該当する言動や
軽い暴力(手を挙げるのではなく強くつかんだり)が
酷くてとても堪えられません。

頭がおかしいのかと疑うくらい幼稚な理由で
怒鳴り、汚い言葉で罵り、
母親を精神科にかかるまで追い詰めました。

最近のいきさつなのですが
義父が覚せい剤使用で逮捕され
裁判で執行猶予付で昨日釈放されました。

拘置所にいる時に改め直す、更生するといった内容の手紙をたくさん書いてきたのを覚えています。

離婚、別居する報告で夫婦同意となっていたのですが
釈放されて一変。
俺は別居すると幸せじゃない。
今まで通り家に住む。だから誰にも何もいう権利はない。
と怒鳴り散らすのです。

母親は何も言い返せずずっと涙を流して虚ろでした。


(前に義父が覚せい剤を使用して、夫婦間でもめた時に母親は自殺未遂を起こし、大変だったことがあります)


私は危険だと判断し叔父夫婦(母親の弟の夫婦)と
止めにいき、義父と口論になりました。
(俺は出ていかない。俺がそう言ってるから関係ない。他人は口だしするな。喧嘩売ってるのか?等すごい暴言を交えて怒鳴られました。)

その現場で母親が過呼吸で倒れ、救急搬送。
なんとか義父から引き剥がし
私の住んでいる家に隔離しました。
義父が来ようものなら住居侵入で通報します。

向こうもそれを分かっているのか乗り込んでは来ないものの
なんとかして母親と会おうとします。
数え切れない着信、メール。
電話をとれば、一緒に暮らそう。家庭内別居じゃ駄目か。俺は可哀想だ。どうしたらいい。お前は俺が嫌いなのか。もう犬を殺して俺も死ぬ。
等と脅迫じみた内容のことを言います。
(母は家で飼ってる犬を溺愛しているので)

それに押され負けて
会ってあげようか、なんて風にすぐに考える母親ももう病気なんだと思います。

私は義父と母親を断絶したいです。
叔父夫婦もそれを心から願い協力してくれています。

なにかいい方法があれば教えていただきたいです。

詳細を箇条書きにすると


・義父はろくな事せず前科持ちでニート
(前科持ちとか覚せい剤とかはわりかし最近判明)

・母親は公務員で現在精神病で休職中
・家は母親の名義である
・新しい家が見つかるまで義父は家に居てもいいことになってる
・執拗に会おうと連絡してくること
・会えば母親は義父に勝てないこと
・義父のことを母は恐怖からか甘やかしてしまいがち
・待ち伏せも大いに有り得るストーカー気質な野郎だということ

娘の私にできる断絶の方法を知りたいんです。

本当に、どうしたらよろしいでしょうか

A 回答 (3件)

あなたがまずされるべき事は、母親の説得でしょう。


いきなり行政機関等々を頼ったとしても、夫婦関係を強制的に終了させることは難しいです。

こうしたことは、あなたの母親が何を望むのかが重要であって、それがもしもあなたや叔父夫婦の考えとは違っていたとしても、あなたの母親に自己決定能力が失われていないなら、母親の出した結論を他者がゆがめるべきでは無いと思います。
そして、もしもあなたの母親が、あなたの考えを受け入れ、旦那さんとの決別に同意してくれたなら、役所へ行き、総合受付で「夫からのDVがあるため離婚したい。その相談窓口を教えて欲しい」と聞けば、その地域の行政機関の中でそれを担当している部署を紹介されると思います。
相談は、母親の現住地の行政機関で無くても大丈夫だと思います。

DVですが、言葉の暴力も充分にその要件ですし、軽い暴力であっても、身体的暴力が伴えば、更にその要件を満たしてくれると思います。
私の考えでは、あなたの母親は、「家に戻れば夫からDVを受ける」事を理由に、しばらく行政の保護下に置いた方が良いのでは無いかと思います。
いわゆる「保護施設」というのが各地にあって、そこで保護されている期間中は、外界との連絡が遮断されます。
あなたとの連絡も遮断されますが、緊急時には、行政の窓口を通じて、間接的にではありますが、連絡は取れるだろうと思います。
病院への通院などは、全て行政側がやってくれます。

もしも義父があなたの住所を知らない場合は、あなたのところに母親を匿うことも可能ではありますが、母親と婚姻関係にある父親は、あなたの母親を介して、あなたとも戸籍がつながって(直接のつながりは無くても、あなたの母親の戸籍にはあなたが乗っているので、結果的につながってしまっていると言うことです)しまっているので、それは避けた方が良いように思います。
住所を知られる可能性がある。と言うことです。
そして、離婚の手続きに関しては、法テラスを通じて弁護士を紹介されるのでは無いかと思います。

それからこれは当然説明されると思いますが、義夫が暴力的な人であり、離婚後もストーカー行為などを受ける危険性がある場合は、住民票や戸籍の閲覧制限の処理を行い、あなたも含め、引っ越される方が良いように思います。
離婚したとしても、一度つながってしまった戸籍は、完全につながりを消すことが難しいようです。
閲覧制限は1年更新のようなので、当分の間は毎年きちんと更新することに気をつけた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

質問の内容であれば、


1 実母の住まいの地域包括センターに相談をすることを進めます。地域包括は介護 だけなく地域の生活安全の職務も担っています。
 DVや虐待等の相談で問題解決をするために各部署(此度は、保健所の保健師と警 察署(生活安全課)及び弁護士)と連携して問題解決をする必要性あります。
2 資産を守るために、権利書や実印等は手元に持っていますか。
3 実母の意思を尊重し問題解決をするために、あなた(質問者)が頑張るしかあり ません。頑張ってください。
    • good
    • 0

警察に話した?


書いてある文章をそのまま話せば「この先あなた達へは近づきません、関わりません」とお義父さんは契約させられるんだったと思う。
それかお母さんをストーカーから守るシェルターに一定期間入れてくれたり、聞くと色々ありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!