アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓参りに行かないのは罰当たりだと思いますか?父親の両親が5年前にそれぞれ亡くなったのですが。墓の場所が僕の住んでるとこからかなり離れています。片道90キロくらいです。祖父母の意向で自分の親の墓に入りたいと言っていたので親父がその通りにしたらしいんですが、元々父親の両親とは折り合いが悪かったのでここ数年行ってないです。というかあまり行きたくないのが実情です。簡単に行ける距離でもないので。今は親とは別に暮らしてますが、彼岸とお盆の時期になると親父から墓参りには行ったのか?と必ず聞かれます。無視してたらもし行ってないようならもうお前とは親子の縁切るからな!と連絡が来ました。たかが墓参り行った行かないで親子の縁切るからとか馬鹿な親子だなと思いました。皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (7件)

墓が家の近所で言われるなら分かりますが、離れているところに行くのは中々大変ですよね。

両親も片道90キロかけて行っているのでしょうか?だとしたら頭ガッチガチなので説得は無理でしょう。
そもそも墓参りの文化って現代ではアンマッチというか仏教徒でもない限り大切さが分からないと思います。
墓参りに限らず日本の冠婚葬祭文化って時代遅れな部分が多いので現代人の生活に合わないっていうのが古い人間には理解してもらえないですね。正直あの世の先祖より今生きてる肉親を大切にして欲しいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。日本はあらゆる面で遅れを取ってますね。特に法整備とか。墓を立てない奴は親不孝とか馬鹿馬鹿しいです。

お礼日時:2023/03/22 17:34

罰も当たらないし、縁切って幸せになったやつもいる。

墓参りしたくないでいいじゃないか距離なんか関係ない。
    • good
    • 0

それで切られるのなら切ってもらいましょう


老後の介護や世話をしなくて済みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族なんて所詮そんなもんです。

お礼日時:2023/03/22 17:23

50代♂です。

80代の両親と20前後の子供達がいます。
墓は80kmほど離れています。
(墓の地域には既に親戚もおらず、寺だけが遠隔地にあります)

>皆さんはどうでしょうか?
昨日、家族全員で行ってきました(4回/年)。
今回は200km以上離れた兄家族5人も来ました。

>罰当たりだと思いますか?
そういう時代でもないかとは思います。
当家は「行くけど、どーする?」と子供達に尋ねると、特に用事が無ければ同行してくれます。
当人が「罰当たりだなぁ」と思うなら、行くことで解消しますからね。

ですが、墓参りに行かない理由で縁を切るとか「たかが墓参り」と言ってしまうのは、ちょっと残念に感じますね。
子供に行かせたいのなら、まずは行って欲しいと言えばいい。
たかが墓参りなら、さっさと行けばいい。たとえ毎回でなくともね。

親の立場としては、墓を管理するのが代々のしきたりみたいな側面もあろうかと。でもそれを子供に強いることに葛藤もあるでしょう。
今は前者の意図が強いため、駆け引きの手段に縁を持ち出しているのでしょうが、子供としては迷惑だったりします。
ただし子供にとっての迷惑が単なる【面倒】という理由だったりすると、正当性に欠ける言い訳として言いにくい気持ちになるかもしれません(その結果の無視なら、悪手でしかないでしょう)。

たとえ彼岸や盆でなくても、あなたが墓参りした事実があれば、それは明確な親孝行になるでしょうね。
きっとあなたも、墓参りがそれほどイヤって訳ではないと思います。何かの用事と一緒でも構いませんから、行っておいて損はないかと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は冠婚葬祭の風習を気にしますよね。ある意味宗教みたいです。

お礼日時:2023/03/22 17:23

墓参りに行かないのは罰当たりだと思いますか?



思いません。
あんなのは、坊主の商売です。
ワタシなどは一度もやっていません。



たかが墓参り行った行かないで親子の
縁切るからとか馬鹿な親子だなと思いました。
皆さんはどうでしょうか?
 ↑
ワタシはずるいので、そこまで言われたら
行きますけどね。
そうすれば、お父さんの機嫌も良くなるし
安いモノです。


「私のお墓の前で泣かないでください。
 そこに私はいません・・・」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は冠婚葬祭の風習を気にしますよね。

お礼日時:2023/03/22 17:21

親子の縁を切るって?


遺産相続ができないようにする、かな?
負の相続もあり得て、放棄すれば防げるし。
悪口を触れ回って立場を悪くするかも?

お父さんに「こっちの方から親子の縁を切る」と言ったら何と反応するか?

私の想像では「申し訳ない。それだけは止めてくれ。」と言ってくると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありですね。

お礼日時:2023/03/22 17:20

はい、バチを恐れず行かなければ良いかと。



親子の縁より貴方のめんどくさいを優先したいなら、縁を切り、遺産を放棄して墓参りにいかなければ良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!