プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、実家のお墓に入りたいけれど・・・
私の実家は、姉と私共に嫁いで、跡取りがいません。
私の嫁ぎ先のお墓は、複雑な管理のされかたをしています。
というのは、もともと長男である義父が事業のため
自分の実家を姉(旦那の伯母)夫婦にまかせ、別世帯を作り
弟(旦那の叔父)もまた別の世帯を作り、私たちも別世帯であることから
複数の世帯でひとつのお墓ということになっています。
義父母は、義母が一切掃除もしたくないという理由で(お墓参りだけは
する)ほとんど管理してきませんでした。
毎年お盆前には、うちと旦那の伯母・叔父の3世帯で掃除をしています。
「これからも仲良く管理していこう」と言われていますが、私からすると
こんなに複数の世帯でひとつのお墓ってちょっとおかしいんじゃ?と思うのです。
うち以外の世帯で新しいお墓を作る気は全く無く、私たちも今のお墓に入って
当然のように思われているけれど、実際、最近掃除する日のことでもめたり
することも多くなってきました。
私は正直、将来実家のお墓に入りたい。でも旦那は違うだろうし
遺言で私だけが実家のお墓に入ったとしても、そのあと子供達に迷惑を
かけるかもしれないし。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

 回答が遅くなって、ごめんなさい。


 お父さまとお母さまは、あなたの気持ち
(実家のお墓に入ること)を御存知なので
しょうか・・・?
 亡くなってからでは遅いので、その事を
直接、家族(実家)に言うのが、良いと思
います・・・。
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近冗談ぽく私の両親の前で伝えています。
悪いようには思っていないようです。
子供達も今は「いいよ」と言っていますが
実際のことを考えると兄弟の誰が管理するかで
もめる可能性も否定できませんよね・・・

お礼日時:2010/10/11 09:20

旦那と離婚してください、そーすれば実家の墓に入れてくれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっそそう出来ればどれだけスッキリするか・・・
将来熟年離婚もありかな・・・と内心思って
きたのですが、子供達はよく思わない
だろうな・・・。

お礼日時:2010/10/11 09:14

40代既婚男性です。



あくまでも個人的に思うことですが、お子さんがいらっしゃるのであれば、将来的にはご自身のご家族だけの墓所をもったほうがいいのかなと考えます。叔父さん伯母さんにお子さんがおられるなら特にそのほうがいいのではないでしょうか。親類はいずれ離れるものです。

厳しい言い方ですが、どうしてもお墓というものは代がかわっていくうちに跡を継ぐ人がいなくなってしまうこともあるのです。永代供養も検討しなければならないこともあるでしょうが、これを考えるのは次世代の人間の務めになります。

実家のお墓に入りたいお気持ちもよくわかります。義父母よりも実の父母と一緒におられたほうが本当は幸せなのだろうと思います。ただ考えてみると次世代であるお子さんだって同じ気持ちになるのではないかなと思うのです。そうなってくると夫婦バラバラもいかがなものかと考えてしまうのです。仰っているように次世代であるお子さんたちが大変にならないように考えることがやはり大切なのかなと思います。私の家内の実家のお墓も同じく跡を継ぐ人がいませんので、どのようにするか思案中ではあります。どのような形にするにせよ大変ですよね。

ご主人の考え方もあるでしょうから、いずれは話し合って決められたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的には、子供達と話し合ってその希望に沿うようにしなければ
ならないかなと・・・
義父の親が若くして亡くなったがために、世間常識を教える人がおらず
冠婚葬祭については他の家と考え方が相当違う親族ばかりです。
主人の叔父には子供がおらず、親と一緒のお墓にと考えているようです。
伯母のほうは、すでに4世代家族で金銭的なこともあって新たに作る
気はさらさら無いようです。
本当に難しい問題です・・・。

お礼日時:2010/10/11 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!