お墓についてお尋ねします。
お墓は長男が継ぐのが普通だと思いますが、長男が結婚していても子供がいない場合もそうなのでしょうか?
もし、長男が継いでもその後をみる子供がいなければ、絶家になってしまいます。
それを防ぐために、子供のいる次男が継いでもいいのでしょうか?その場合、長男はそのお墓には入れないのでしょうか?
皆様のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

祭祀の承継問題ですね。


祭祀財産(お墓を含みます)は通常、一般の相続財産から引き離し、慣習に従って祖先の祭祀を主宰する者が単独で承継します。
被相続人が生前あるいは遺言で指定した時はその者が承継し、指定がない場合はその地方の慣習により、慣習が明らかでないときは、調停または審判により家庭裁判所が定めることになります。

親から祭祀財産を相続した長男に子供がいないのであれば、次男に祭祀の主宰を承継してもらったらいかがでしょうか?それなら長男がお墓に入ってもなんら不思議はありません。

なお、通常、お墓は所有権ではなく永代使用の権利を購入していると思います。ということは、お墓は墓地代や墓石代を払った人のものというより、その後の管理料支払い等の墓地継続使用の条件を満たす人のものと言えます。そして、どの霊園でも墓地使用者の名義を書換えする権利を認めていますが、今回のことではあまり関係はないでしょうが墓地使用者の名義書換のとき、使用者の姓の変更を認める霊園と、それを認めない霊園がありますのでご注意ください。前者は民営霊園に多く、後者は公営霊園に多いようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

現在は義父母が健在で、義父母以降に誰がお墓をみるか話したことはありません。
夫が実の母である義母と折り合いが悪く、義父はあまり体調が良くないので、義父母が健在のうちに話し合いをしたいと思います。
先年、義理の祖父母が相次いで亡くなり、今は義父母がお墓の権利を継いでいるらしいです。なので、名義変更は可能と思いますので、一度みんなで話し合おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 14:51

『06/03/03 23:38 QNo.2005265 先祖代々のお墓に入れる人は?』をご覧下さい。

    • good
    • 7

話し合いで決めれば誰がついでもいいのではないでしょうか。



私の主人の兄は長男ですが、子供は女ばかりでみんなお嫁に行ってしまいました。
それでみんなで話し合った結果、私の主人が長男(夫婦)の養子に入り、後を継ぐことになったのですが、何年かして長男が亡くなりそのお墓に入り、喪主として葬儀も行いました。

長男でなくても継いでいる人はまわりにたくさんいます。できれば生きている間に話し合った方があとあともめないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実家から遠く離れた夫の元に嫁いできた私を、先年亡くなった義理の祖父母は大変かわいがってくれました。
だからこそ、お墓は私たちでみたいと思っているのですが、後をみてくれる子供がいないので、私たちがみることで無縁仏にしてしまうのでは、と心配です。
お墓のことで揉めてしまったら、義理の祖父母にも申し訳ないので、義父が健在なうちに話し合いたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 15:00

 長男がもその奥さんも亡くなった後に考えるのが良いと思います。


 とりあえず存命中は長男が見て、その後次男との話し合いでどうするかを決めるのが一般的に見られる対処のようです。(経験上ですが)
 次男が別にお墓を考えている場合や、親族全体の大きなお墓を持つ旧家もありますから。
 つい最近扱ったケースでは、次男も拒否、三男も拒否して、長男のみがお墓に入り、長男の奥さんは別にどうでも良いから、自分が死んだら永代供養にしてほしいとお寺にお願いしておくことにした件があります。葬式もいらないからと遺言書を公証人役場で作り銀行の貸金庫に保管したそうです。先祖代々を長男が亡くなった時点で全部なし!になったのです。あたらしく次男・三男はお墓を作ったようです。参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

下でも書いたのですが、ここでいう長男は私たち夫婦のことです。
今は義父母が健在なので良いのですが、いずれは夫か義弟が見ることになります。
その時、子供のいない私たちがみていいものか、悩んでいました。
夫が亡くなった後に話し合うのではなく、元気なうちに義父や義弟も含めて話し合いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 14:40

ケースバイケースなので、誰がついでもよろしいのでは?



私の夫は次男ですが、兄が祭祀を放棄してしまいましたので、夫がお墓・仏壇・法事の施主も引き受けました。
ちなみにお兄さんの所は、ちゃんと跡取りの長男も居たのですが、それでも放棄しました。
うちにはその時、女の子しかいなくてど~しよう~と思ってました。(現在、無事生まれたら長男になる子供がおなかにいます)

お兄さん夫婦は、菩提寺のご住職から「もう。あんた達にこのお墓に入る資格はない!どこか他にお墓を用意しなさい!」とすごく叱られてました。
でも、ご住職も代替わりすると意見も変わるかも?と言われてます。
兄嫁さんがこのご住職をひどく怒らせたためだと思われるからです。

また、私の実家の方も、兄が居たのですが、こちらも放棄してしまいました。
こっちも跡取りの長男まで居たのですが、やっぱり放棄してしまいました。
その結果、お墓・仏壇・法事の施主をやっぱり私の夫が引き受けました。
2倍頑張ってもらってます。

こちらはこのままでは継ぐ者が居ないので、将来私の叔父(父の弟)の中から継いでくださる方が出てくるのをひそかに期待しています。
なければ、将来は永代供養です。

最後にお寺様から言われた事ですが、
「仏教にはこれをしたらいけないということは一つもないのです。」
だから、お気持ちのある方がお祭りされていけばいいだけの事だと思います。
お墓も管理されている方の許可さえあれば、誰だって入ることは出来ると聞きましたよ。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここでいう長男とは実は夫のことで、私たち夫婦に子供がないことからの相談なんです。
先日、某TVで「お墓は長男が見るもの」と断言されていたので、子供がいない長男だったらどうなるのかと。
夫も私もお墓を見るつもりなので問題はないのですが、その後を見てくれる子供がいないことが心配になってしまいました。
幸い、義弟夫婦には男の子を含む子供が3人います。義父や義弟が納得してくれれば、甥達に私たちのあとを任せてもいいのかな、と思っています。
お墓を無縁仏にしないよう、夫や義父、義弟と話しをしてみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛ドラマのあるある‼

TVや映画で恋愛物を見ていて

「これ良くあるパターン‼」

と思う事を教えて下さい。

意外と気づかなかったけど、良くあるパターンだなーみたいなのが良いです。

Aベストアンサー

許嫁として一緒に暮らすことになった洋介と美咲


洋介「あれ?おばさんは?」

美咲「今日は同窓会、遅くなるって」

洋介「あ、そうなの?・・(二人っきりでなんだか気まずい)・・テレビでも観るか(ポチッ)」


テレビをつけるとドラマで、なんだか恋人達がキスしそうな流れ


洋介「あれ?野球何チャンネルだっけ(とチャンネル変えようとする)」

美咲「な、なによ、このくらいのラブシーンで顔赤くしちゃって、ガキね~」

洋介「は?別にそーゆーわけじゃねーよ。キスくらい・・・」

美咲「したことあんの?」

洋介「あ? そーゆーおめーはどーなんだよ?」

美咲「え? 幼稚園のときにタッくんと・・・」

洋介「あはははは!ばっかじゃねーの?」

美咲「何よ!洋介はどうなのよ?」

洋介「あ?俺は、アレだよ、もうプロフェッショナルの域だよ。」

美咲「ほんと~?」

洋介「あ、ああ・・・」

美咲「じゃあしてみなさいよ!」

洋介「へ?」

美咲「ほら!(洋介の方に体を向ける)」

洋介「いや、そんな急に・・・」

美咲「あたしじゃ、イヤなの?」

洋介「別にイヤってわけじゃねーけど・・・」

美咲「あれ?怖いの?」

洋介「ざけんなよ!あーしてやるよ!」

美咲「・・・・」

洋介「目を閉じろよ」


美咲、目を閉じる。ゆっくり近づく顔と顔。

唇があと5mmのところで玄関が開く音

とっさに距離を置く二人、取り繕う。


母「あ~!お財布お財布、もー間に合わない・・・・ってあんた達、どうかしたの?」




・・・っていう、売り言葉に買い言葉で、なぜかキスの練習が始まっちゃうパターン。

・・・っていう、もうこのシリーズは終わりにしたつもりなのに、ついつい書いちゃう俺のパターンw

許嫁として一緒に暮らすことになった洋介と美咲


洋介「あれ?おばさんは?」

美咲「今日は同窓会、遅くなるって」

洋介「あ、そうなの?・・(二人っきりでなんだか気まずい)・・テレビでも観るか(ポチッ)」


テレビをつけるとドラマで、なんだか恋人達がキスしそうな流れ


洋介「あれ?野球何チャンネルだっけ(とチャンネル変えようとする)」

美咲「な、なによ、このくらいのラブシーンで顔赤くしちゃって、ガキね~」

洋介「は?別にそーゆーわけじゃねーよ。キスくらい・・・」

美咲「したことあ...続きを読む

Qお寺内にあるお墓を継ぐ場合にかかる費用は?

お寺内にあるお墓を継ぐ場合にかかる費用は?

霊園ではなくお寺にあるお墓の場合だとお盆等にお布施を払うと聞いたのですが
いくら位払うものなのですか?

またそのお寺によって金額が違う等の場合は
お寺に直接は聞きにくいのでどこに聞けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

先達がお答えの様に継承には費用はかからないはずです。

私の場合(浄土真宗大谷派)ですが、
檀家の会があり、4000円/半年、をお彼岸ごとに納めています。
併せてお布施として、1回5000円ほど寄進していますが、
これは多分最小限に近い単位と思います。
会費は会が運営しているので明確です。

お布施の額については、人それぞれです。
先人に墓の規模や、布施は過分にするなと教えられました。
余裕のある人は、1回の布施が1万円以上の人もいるでしょう。
また寺の修繕などによる特別の寄進は人により数10万円またはそれ以上。

私の先祖は関東のある寺院に70円(戦前)寄付したと記録がありました。
恥ずかしながら、私の先祖は金持だったようです。

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Qお墓は男が継ぐもの?(ちょっと長いです)

私の父方のお墓についてちょっと納得
いかないことがあるのでご相談します。

私の父は次男です。(男2人兄弟)
伯父の子供(私達の従姉妹)は2人姉妹、
私は兄と2人兄弟です。つまり孫の中で男は
兄1人です。

私や母は伯父が長男だし、従姉妹のどちらかが
今あるお墓を守っていくものだと思っていました。
現に今お墓を守っているのは伯父です。

ところが伯父の家族や父は兄が継ぐものだと思って
いるようです。実際従姉妹(姉)は嫁に出てしまい、
その結婚式の時「○○君(兄)お墓の事よろしくね」と
言われたようです。(結婚相手は次男だし、婿にでも
入ってくれればいいのに、と正直思いましたが)

今まで法事などは伯父がとりしきってきました。
長男と言うこともあり(同居もしているせいか)
祖母は伯父家族のほうをだいぶ優遇してきた面が
あります。だけど、お墓を継ぐのは男、と決めつけて
いるようです。

今まで外孫だから、と従姉妹とは全然違う扱いを
受けてきたのに、今さら都合がいいんじゃないかと
思います。母も伯父家族といろいろあったので
冗談じゃないと言っています。

普通次男(父)は自分でお墓を設けるものだと思って
ましたが、父は今あるお墓に入るものだと思ってる
ようです。母は絶対にイヤだと言っています。(父に
「そんなに入りたいなら、1人で入って」と言ってます)
兄も別にお墓を設けるつもりでいるようです。

ちなみに従姉妹(妹)はまだ結婚してませんが、
婿をとることなどは考えていないようです。
そうなると、やはり兄がお墓を守っていかなくては
ならないんでしょうか?

もっとも祖母も伯父も健在なのでまだ先の話ですが、
いざという時のために、知っておきたいので、
詳しくご存知の方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

私の父方のお墓についてちょっと納得
いかないことがあるのでご相談します。

私の父は次男です。(男2人兄弟)
伯父の子供(私達の従姉妹)は2人姉妹、
私は兄と2人兄弟です。つまり孫の中で男は
兄1人です。

私や母は伯父が長男だし、従姉妹のどちらかが
今あるお墓を守っていくものだと思っていました。
現に今お墓を守っているのは伯父です。

ところが伯父の家族や父は兄が継ぐものだと思って
いるようです。実際従姉妹(姉)は嫁に出てしまい、
その結婚式の時「○○君(兄)お墓の事よろ...続きを読む

Aベストアンサー

民法上は、慣習にしたがって、先祖の祭祀を主催すべき者がこれを承継する、となっていますので、長男が相続するとか、男が相続するとか「決まって」いるわけではありません。

その地方の「慣習」ではそれまで、長男、男が継承するということになっていたため、それが「当然」と考えているわけです。
民法自体も古いため「祭祀」を「正の遺産」と考えているため「取り合いになった場合に家庭裁判所が承継人を定める」という考え方に立っているようです。

ですが、これに従う義務はありませんので、承継を拒否することも十分可能です。

以前ここのHPで住職の方が回答されていましたので、その方の目にとまるといいのですが、お墓をお寺にまかせるという選択枝もあるのではないかと思いますよ。

参考URL:http://www.houtal.com/ls/qa/family/inhe8.html

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q次男が継いだ墓を長男に返すべきか

いろいろと、専門家やお坊さんに聞くと・・・
お墓は長男が継ぐべき。
因縁があって、その家の長男として生まれてきているので、お墓は長男が継ぐもの。とのことです。
(長男が死んだり、籍を抜いて他人の家に出て行った場合は次男が継ぐことになる。)
長男がその家の当主になるので、長男が遠くに行ってしまったら、長男の住んでいる所に本家の墓を建てることが筋だそうです。

ここで質問なのですが、現在私の家では、祖父が次男だったのですが、長男が遠くに行ってしまったため、次男筋が墓を継いでいます。
これを長男筋に返したいと考えています。

2代も経った今更、長男筋に返す必要はないでしょうか?
こういった経験をされた方はいますか?

Aベストアンサー

宗教法人の人です。専門家ということになるでしょうか。

霊的な問題というのは、その家筋によって答えは変化することがあるのですが、
一般論と言うことでお話ししますと、この場合はお墓を長男筋に返すべきです。
どなたかがおっしゃっておられるように、

>因縁があって、その家の長男として生まれてきているので、お墓は長男が継ぐもの。
>(長男が死んだり、籍を抜いて他人の家に出て行った場合は次男が継ぐことになる。)

ということですね。お墓は長男筋にお返しして、あなたはお祖父様を初代とする分家墓を
建てられると良いでしょう。ただ、もし長男筋がお墓の跡継ぎを拒むようであれば、
あなたの家が本家筋として墓を守っていくしかありません。押しつけるわけにも行きませんしね。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Qお墓の継承・・・(長男ですが子供が女の子)

お墓の継承について質問します。主人は2人兄弟(長男、次男)の長男です。義両親は健在です(別に住んでおり今後も同居の予定はありません)。義父は長男ではない為、お墓は自分達の代から始まります。
もうお墓の土地は購入してあるようです。まだ元気ですのですぐの話ではありませんが、お墓の継承をどうすれば良いのかと思っています。(私1人が思っていることですが・・・)
私の子供は娘2人です。主人の弟の子供は男2人です。私達の代までは良いのですが、娘の代になりお嫁にいったときお墓は途絶えてしまいます。また、嫁いだ娘にお墓を守っていくのは大変だと思います。それだったら、最初から次男に継承してもらったほうがその次の代まで続いていくと思います。私達夫婦のお墓は娘が管理しやすいようにしてもらったほうが子供の為だと思います。(嫁ぎ先の近くとか・・)
この様に考えるのはどう思いますか?良い回答をお願いします。

Aベストアンサー

私の実家では、継承以前に家が断絶しそうな勢いです。
祖父の代の本家まで含めて、実家の姓を名乗る男の人は私たちの代では弟ただ一人です。
他は全て女の人ですので、嫁に行ってしまって苗字が全て違います。
継承問題も大きな問題だと思いますが、
核家族化が進んでる今、次にあるのは家の断絶の問題です。

でもそれを承知の上で、去年母が亡くなったときにお墓を作りました。
お寺さんではなく霊園なのですが、そこは無縁になってしまった時に
納骨堂?のようなところに集め、永代供養してくれるというお話だったからです。
33回忌を過ぎたら、お骨は土に返すといいますし。

通常、喪主や施主がそのまま祭祀責任者になるケースが多いようです。
義両親がお亡くなりになられた場合、喪主は旦那様がなさいますよね?
とりあえずご主人に祭祀責任者になって頂き、ご主人と一緒にお墓を守り
ご主人が亡くなられたらその時に誰を次の祭祀責任者を誰にするかを話し合えばいいと思います。

娘さんがお嫁に行かれたとしたら、責任者にするのは無理だと思いますので
弟さんにお願いするようになるのが自然だと思います。
その先もその時その時で最も最良の判断をしていけばいいんだと思います。
お墓には、血縁又は縁故関係の証明が出来れば入ることは出来ますから。
(当たり前ですが、どんなに仲良くてもお友達とは同じお墓には入れません)

ちなみに母の眠る霊園では、「○○家」と名前を彫らない墓石もちらほら見受けられます。
おそらく将来、継承問題が起きることを予想してそうされているのでしょう。
それも一つの手だと思います。

既に継承問題が起きているのか、二家族分の名前を彫ってある墓石もたくさんあります。
しかしこの二家族は将来はどんどん縁故関係は薄くなっていってしまいますから
この方法はあまりおすすめできません。

私の実家では、継承以前に家が断絶しそうな勢いです。
祖父の代の本家まで含めて、実家の姓を名乗る男の人は私たちの代では弟ただ一人です。
他は全て女の人ですので、嫁に行ってしまって苗字が全て違います。
継承問題も大きな問題だと思いますが、
核家族化が進んでる今、次にあるのは家の断絶の問題です。

でもそれを承知の上で、去年母が亡くなったときにお墓を作りました。
お寺さんではなく霊園なのですが、そこは無縁になってしまった時に
納骨堂?のようなところに集め、永代供養してくれるとい...続きを読む

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Qお墓を継ぐということについて質問です

兄、姉、自分の三人兄弟です。母(86才)健在、父他界しています。兄夫婦と母は折り合いが悪く、実質次男の私が母の面倒をみております。母は私に墓をあげたいと言っております。ただ私共には子供がおりません。母納得しておりますが。このような場合永大供養という方法があると聞きましたが、それってどのような事なのでしょうか?
墓を手放すという事なのでしょうか?あと墓を継ぐといっても私と妻が死んだあとでは兄の子供たちの自由になってしまうのではないのでしょうか。墓をつぐ限り私の代でスッキリ終わらせたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?困っています。

Aベストアンサー

寺の者です。
宗派によっても様々ですので、あくまで一般的な回答になりますが、コメントさせていただきます。
(何よりも、そういう問題は菩提寺に相談なさるのが大事です。
万一お母様に何かあったとき、それからモメるのでは大変ですから。)

お墓の所有については、お墓の維持費(管理費)を支払っている人に権利があります。
現在、管理されているのはお母様でしょうか。
今後次男様がお墓を継いでいくおつもりでしたら、維持費(管理費)を
次男様が支払っていく義務があります。
お母様のご存命中に、このあたりを菩提寺を交えてはっきりさせておかないと、何かあったとき、おそらく寺からは
(長男文化にのっとって)ご長男のところに今後のお墓の管理について連絡がいくと思われます。
これは、お母様のご葬儀でどなたが喪主になるかにもよりますが。

さらに、永代供養の内容については#1の方が回答されているもので概ね大丈夫ですが、「永代」と言っても、
永代供養をお願いしてから先50年くらいを目安と考えてください。これは、供養を引き受けた当時の住職と、
その次の代くらいまでは約束できるけれど、その後となると寺を継ぐ者もはっきりしないし、責任もって供養を
約束することは難しい、という意味です。
また永代供養には、墓石そのものを保存していく場合と、無縁様になった時点で墓石そのものを撤廃して、お骨を
寺の総墓に入れて供養していくという場合があります。

お墓は、頻繁に目にするものではないですから意外に思われるかもしれませんが、立派な資産のひとつに含まれます。
どなたかが亡くなっていざ入るお墓がない、もしくは、親族の不仲などによって、入ろうとあてにしていたお墓から断られた、
などということになると、新規に墓地を購入しなくてはなりませんし、その間のお骨の管理も悩みの種です。

お母様がお元気なうちに、ご一緒に菩提寺に相談されることが一番です。

※現在のお墓が霊園にある場合は、もっとシステムが整っていて、予め次に誰がお墓を継いでいくのか指名
できるところが多いようです。

寺の者です。
宗派によっても様々ですので、あくまで一般的な回答になりますが、コメントさせていただきます。
(何よりも、そういう問題は菩提寺に相談なさるのが大事です。
万一お母様に何かあったとき、それからモメるのでは大変ですから。)

お墓の所有については、お墓の維持費(管理費)を支払っている人に権利があります。
現在、管理されているのはお母様でしょうか。
今後次男様がお墓を継いでいくおつもりでしたら、維持費(管理費)を
次男様が支払っていく義務があります。
お母様のご存命...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報