ショボ短歌会

歌詞やタイトルに「お墓」を意味する言葉が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「See That My Grave Is Kept Clean 」(B. B. キング)


タイトルは、(私が死んだあとの)「墓はきれいにしておいて」というような意味だと思います。


「ウィル・ザ・サークル・ビー・アンブロークン」(ニッティ・グリティ・ダート・バンド )
https://www.youtube.com/watch?v=ycS7MzQMDIU
(2:31)~
But I could not hide my sorrow 私は悲しみを隠せなかった
When they laid her in her grave 彼女を墓に横たえたとき


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (15件中1~10件)

ザ・キングストントリオ「花はどこへ行った」




 歌詞の内容は、人間は、いつまでたっても愚かなことを繰り返しているというものです。
Youtubeの映像は、オリジナルでなく新録ですが、対訳があるのがこれしか無かったため、これを貼り付けさせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 ザ・キングストントリオ「花はどこへ行った」

YouTubeの歌と演奏。セカセカしていますね^^。昔よく聞いた ザ・キングストントリオより、テンポが早いような・・・。また日本語歌詞。「大意は変えずに一部の表現だけ変えています」と書かれていますが、かなり怪しいところがあるように思います。意訳だとしてもヘンです(個人的な感想です)。

勝手なことを書きましたが、単純な構成ながらこれほど完成された歌詞とメロディーの曲はないように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 13:39

沢田研二 酒場でDABADA



「酒場と墓場の二幕芝居」
酒場と墓場が韻を踏んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 沢田研二 酒場でDABADA
》 酒場と墓場が韻を踏んでいます

知らない曲でした。よく言えば押韻、悪く言えばダジャレ。でも、沢田研二が歌うとサマになるんですね。さすが、ジュリーです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 18:48



★彼岸花 野路由紀子

彼岸花あかあか ゆれている道を ふたりして来たのよ 花束をさげて
今はない父と母 眠ってるお墓に 告げるのよ 「このひとに 嫁いでゆきます」と
幸せな私に ひと目見せたくて はるばると帰ってきたのよ ふるさとへ


★鉄道唱歌

右は高輪泉岳寺 四十七士の墓どころ
雪は消えても消えのこる 名は千載の後までも
「「お墓」が入っている曲」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 彼岸花 野路由紀子

古き良き時代を歌った歌でした。YouTubeにある映像に、今では見られない風景が映されているのもいいですね。

》 鉄道唱歌

地図で調べてみたら、確かに、東海道線の「右」に(東西南北でいえば、「西」に)泉岳寺がありました。また、Youtubeで聞いてみましたが(ボニージャックス?)、昔の のどかな鉄道の様子が伝わってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 09:55

郷ひろみ&樹木希林『お化けのロック』



主人公のお化けは、墓場から喫茶店へ引越ししました。
「墓石ベッドは寝心地悪い」そうで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 郷ひろみ&樹木希林『お化けのロック』

なかなか楽しい歌です。郷ひろみには、まじめな(?)曲よりこういうもののほうが向いているのではないかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 09:09

Praying Mantis 「Lovers To The Grave」


    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Praying Mantis 「Lovers To The Grave」

2回聞いてみました。1回はライヴ映像を映したままで。もう1回は映像なしで。そして、映像無しで聴いたほうが曲の良さが分かったような気がしました。

聞き慣れていないジャンルの曲は音だけに専念して鑑賞したほうがいい? どうなんでしょうかしら。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 08:28

古今東西?オバケなのか妖怪なのか?


どうもお墓と関係あるようですね。

【Michael Jackson - Thriller】

♪And grizzly ghouls from every tomb♪と入ってます。

【ゲゲゲの鬼太郎】
https://www.youtube.com/watch?v=qWGAkArz-7o
♪よるははかばでうんどうかい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Michael Jackson - Thriller

ストーリーがよく分からないのですが夢だったのでしょうか。ともかくも、ゾンビ(?)が出てくるけれど怖くないです。楽しめました。

》 ゲゲゲの鬼太郎

鬼太郎がついていれば安心。こちらの妖怪も怖くないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 19:39

CCRで2曲



Tombstone Shadow - Creedence Clearwater Revival

邦題「墓石の影」

Graveyard Train - Creedence Clearwater Revival
https://youtu.be/xMgKEh0lRMc
邦題「墓場行きの列車」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Tombstone Shadow - Creedence Clearwater Revival

墓石(の影)とはブルースらしいテーマでした。でも、曲に暗さがないのは、白人ミュージシャンのセンスなんでしょうね(個人的な感想です)。

》 Graveyard Train - Creedence Clearwater Revival
》 邦題「墓場行きの列車」

よく分かりませんが、ブラックジョークのような大人の童話みたいに聞こえました。ところで、この曲は、歌い方といい、ベースのパターンといい、ブルースのハウリン・ウルフを思い出させます。CCRは彼を意識して曲を作ったのではないかと想像するのですがどうだったんでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 18:22

Vanilla Fudge - Eleanor Rigby




Father McKenzie wiping the dirt
マッケンジー神父はその墓から離れながら手の泥をぬぐう
From his hands as he walks from the grave
No one was saved
誰も救われなかった

西城秀樹 エピタフ
https://www.youtube.com/watch?v=8Nk6jzS7H_o
偶然とはいえ雷雨が非常に効果的です。
この曲は70年代に多くの歌手にカバーされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Vanilla Fudge - Eleanor Rigby

前衛的な演奏のようで、私には彼らの意図がよく分かりませんでした。

》 西城秀樹 エピタフ

他の方からもご回答をいただいていた曲で、今日、ザ・ピーナッツ、フォーリーブス (北公次)、そしてオリジナルのキング・クリムゾン、さらに西城秀樹 ーと4つの演奏を聞きました。

私は普段から同じ曲をいろいろな人の演奏でよく試し聞きをするのですが、曲アンケートで一つの曲を4組(人)のアーティストで聞くのは初めてのことかもしれません。

さて、ご回答の西城秀樹の歌。力強い声です。彼の歌唱力の高さを改めて感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 16:43

浅川マキ「 セント・ジェームス病院 」


    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 浅川マキ「 セント・ジェームス病院 」

浅川マキらしい歌ですね。ただ、欲を言えば、何かが足りていないような気がしました。和訳歌詞の問題なのか? それとも、彼女にとって完成途上だったときの録音か? あるいは聞いている私の耳が悪いのか(笑)。

でも、昔、浅川マキが好きだったのでうれしいご回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 15:40

送墓唄 初音ミク

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 送墓唄 初音ミク

YouTubeで聞いてみました(【鏡音リン・レン】送墓唄【オリジナル】)。傑作です。そして、合成音声による音楽もここまで来ているのかとびっくりさせられました。この曲を作った方(mayukoさん)に拍手を送りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!