電子書籍の厳選無料作品が豊富!

墓参りのやり方について、今さらですけど、神式でいつもお墓に塩とお米を供えものと一緒におくわけですが、墓のところに直に米と塩をおいても構わないのですか?白い紙(コピー用紙しかないですが)正方形にのせた方がいいですかね、それと米と塩を置く場合、右、左、どちらから置けば良いでしょうか。一礼二拍一礼でしたかね。

質問者からの補足コメント

  • お供え物や花を回収してくれるところもありますが、うちのお墓は公共の墓地公園なので、いません。お供え物だけは持って帰ります。花やコメ、塩はそのままです

      補足日時:2018/08/13 10:50

A 回答 (3件)

神式でもその神社によって多少やり方が違うようです。



私の家も神式ですが、宮司に聞いたところ、神式では亡くなった人の魂は御霊舎(仏式で言うところの仏壇です)にいるので、本来お盆のお墓詣りは関係ないそうです。しかしそうは言っても一般的にはやはりお墓を無下にはできないので、お墓詣りはしたほうがいいとのことでした。
だから5年祭10年祭等神式の法事でもお墓にも出向きました。

お盆のやり方はそれぞれ違うと思いますが、我が家ではお米を持って行って、二枚の小皿を縦に配置して、手前の小皿にお米を入れ、そのお米を一つまみつまんで、もう一つのお皿に移して二礼二拍手一礼をするだけです。供えるお花は、仏式同様のお花のほかに榊も供えました。

二礼ニ拍手一礼です。これは神式全部そうだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/14 18:54

今は環境保護のため皆さん持ち帰りです。


だから間違っても誰にも見られないです。
二礼二拍手一拝(パイ)。
    • good
    • 0

お参りして、帰りには持ち帰りますか?


そのまま置いて帰ると、紙はゴミになり雨に濡れて周辺を汚します。
塩は雨で流れるかな?お米は雀が来てついばむ?
本当は持ち帰るのが一番なんですけどね。
配置は私は知りません。
普通2礼2拍1礼ではなかったかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。紙がやっぱ置かないですかね。ゴミになるので。お供え物は持って帰ります。塩とお米はいつもそのままです。2礼2拍手1礼ですか、うろ覚えでやっています。

お礼日時:2018/08/13 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!