プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の友人が数年前に亡くなり、そのお墓参りをしたいのですが、情報を集めたらお墓が米軍基地内にあり一般には入れないと聞きました。遺族以外でも米軍基地へ何らの申請をすればお墓参りができる可能性はありますか?

A 回答 (4件)

ご遺族の方の連絡先分からないのですね。

それは残念ですね。
わざわざ沖縄まで行ってお墓参りをしたい貴方のその気持ちにジィーンときました。
その友人は貴方にとってすごく大切な方だったんですね。たとえお墓参りに行けなくても、貴方の心の中で手を合わせれば良いと思います。
友人もきっと喜んでくれると思います。
    • 0

参考になるか分かりませんが、30年以上前に一度だけ基地に入った事があります。

友人が基地内で働いていて、私が帰省した時その友人と一緒に入る事が出来ました。
身分証明書を提示する必要があります。

誰か基地内に入る事が出来る人と一緒なら、もしかして入れるかもしれません。
でも今は、規制が厳しくなっているかもしれませんので何とも言えませんが…
亡くなった友人のご家族とは連絡取れますか?もし連絡が取れるなら一度、お聞きになった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遺族の方は連絡先がわからないのです。ちょっとむずかしそうですね。

防衛省や外務省に問い合わせるしかないでしょう。

ただ申請には
御遺族の同意や同伴が必要ですので、個人的に墓参りをするのは
不可能に近いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと残念です。

先ずは、大使館を通じて、事の詳細をメールで問い合わせして見ますか。

基地のトップによっては、焼香させてくれるでしょう。

ただし、墓地 の場所情報なども明確に話さなければいけませんがね。

URLは日本の米国大使館です。
https://jp.usembassy.gov/ja/
右上の三本線をクリックして、緊急支援より村ダンメールを送ってみましょう。また、身分証などの日本人である証明は必ず必要です、速やかに出せるようにしておきましょう。

可能かどうかは言えませんが・・・・ご幸運を祈ります!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダメ元で問い合わせを入れています。