プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、研修旅行の一環で沖縄の伊江島というところで民泊をしてきました。
その際、わたしはアレルギーの都合上肉や生物、油物を食べられず、アトピーの悪化につながるのでアルコールは不可ということを予め伝えてあったのに、見事に出されました。
そこで言われたことは、これが郷土料理だからこれしか出『さ』ない、です。
出『せ』ない、ではありません。
しかも、アレルギーで食べられないと言うことを知っていながら、半ば強制的に食べさせようとしてきました。
この時点で、もともと沖縄に良い感情を抱いてなかったわたしは更に嫌いに。

その後、国際通りで買い物を・・・と思ったら、客引きの凄まじさが鬱陶しい…。
そこまでしないと客が来ないんですか…?
しかも、大して良いものを売ってませんし、値段高いです。
市場も見ましたが、別に本土で買えるものばかり・・・。

他の観光名所と呼ばれるところも、遠いし高いし不便だし、別にそこまでして見るものでもありませんでした。

沖縄の何が楽しいんですか?
嫌いな人の理由を教えてください。
尚、好きな人の理由は必要ありません。
沖縄が好きになれないなんて信じられない、なども必要ありません。

A 回答 (6件)

移住して6年目、戻るつもりはありませんが、住んでみると嫌な面が見えます。



私が感じる沖縄の嫌いなところ

・将来の展望も無しに、いい加減に適当に生きている人が少なくない
・法律・規則・ルール・マナー・約束を守れない(守らない)人が少なくない
・軍用地を持っている人が富んでいる一方、その日暮らしの底辺生活の人もいて、貧富の差が激しい
・向上心の無い人が少なくない
・車の流れ、スーパーのレジなど、多くの事でトロい(イラッとくる)
・本当の意味の新聞がない(赤旗もどきの2紙のみ)
・ハブがいる
・幽霊を見る事が多い(特に南部)
・夏の太陽光線が強すぎる(気温はさほどでもない)
・宅配便の送料が高い(沖縄不可の通販もある)
・本土から来る品物は高い

けっこう沢山ありますが、多くは「人」に起因するものですね。

>これが郷土料理だからこれしか出『さ』ない

これも、沖縄を象徴するできごとです。

何でも「合う」「合わない」があるもんですよ!
    • good
    • 95

私もいい印象を持っていません。

大学生の頃、私の大学には結構沖縄出身の生徒がいました。みんな勉強熱心ではなく、みんなルーズ、みんな卒業間際になって、教授のところに「単位が足りないのですが、どうしたらよろしいでしょうか?」と一生懸命練習したであろう(?)丁寧語で掛け合っておりました。

自然は美しいのでしょうが・・・どうも、その者たちの印象が強いです。沖縄出身の芸人諸見里さんは好きですけど。具志堅さんとかも好きです。

有名人などは熱心で向上心が強い人ばかり。普通の沖縄出身の人で優秀だ!!という人に会ったことがありません。

上陸したこともありませんが、一度行って、自分の目で確かめたい気もします。

宿のサービスの悪さは、田舎に行けば、結構そんなもんかも。東京のシティホテルとかとは違います。

米兵にくっつく女どもは、全国米軍基地のあるところは結構ある光景と思いますよ。
    • good
    • 51

沖縄には10回ほど旅行していますが


好きなとこばかりで、急には思いつきませんが・・・・
・・・・強いて言うなら、食事でしょうか?

魚は不味いし、肉も硬いし、味付けも大雑把だし

それとも【沖縄・大好き】の私が・・・変人ですか?
.
    • good
    • 32

災難だとはおもいますが、


それで沖縄まで嫌いになるのはあなたの勝手。
脳内で止めて置いてください。
ここで感情的な不満を一方的に書き散らし、
同調意見を求めるなど必要ありません。
    • good
    • 221

嫌いな人の理由ですか?



人それぞれでしょうが、まず沖縄料理が口に合わないという人が多そうです。 結構、油っぽいのに薄味なので違和感を覚える人は多いです。

あと亜熱帯独特の、高温多湿という気候風土も嫌いな人がいるのではないでしょうか?

また観光で食っている島ですので、特に那覇市内などでは「観光客ズレ」している人もいるはずです。

商品の価格についても、どれも本土から輸送して入ってくるわけですから、運送料などが上乗せされて高くなっていると思います。 

考えると、沖縄とハワイは似たような条件にありますので、沖縄が嫌いな人はハワイも嫌いという事が言えるかも知れません。
    • good
    • 35

個別の理由で、その土地が嫌いになるとか、楽しいと思えないというのは、よくあることです。



日本の温泉地に来た外国人が、団体ツアーで、
「冷めた料理がずらりと並んでいた。
冷たくてかたい天ぷら、山の中なのになぜ、ひからびたようなマグロの刺身なのか。
大勢でせわしなく湯につかって何がたのしいのか。
観光名所での土産物は同じ様なものばかり。」
という人もいました。

オーストラリアのケアンズは自然豊かな、治安もよくて、良い観光地です。
ところが、ある人に言わせると、
「固い肉ばかり食べさせられた。
暑いばかりで何がたのしいのか。」
というのです。

で、あなた様が求めているのは、
「嫌いだ!!」
の、理由ですね。

観光拠点、街の中心地では観光ずれしている部分があることです。
    • good
    • 46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A