プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄本島の一番細くなったところにあって、周辺には他に高い山もなく、頂上からほぼ360度、沖縄の綺麗な海が見渡せる絶景のハズ……、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E7%B4%8D …
しかも地形図で見る限り、山は険しくも無く、標高も360メートルぐらいだからハイキング気分で登れそう。

そんな想像をして、沖縄旅行の時に登ってみようと思ったら、登山道らしき道を歩いてくと米軍基地のフェンスが……
別の方向から登ろうとしたら、そちらもフェンスがあって道は閉ざされてました。

辺りを見回しても人は居ないし、黙ってフェンスを乗り越えられないかなとも思ったのですが、日本語で「てめぇら、進入禁止だって分かってるだろうな」というニュアンスの米軍の看板も出ていて、ヘタレの私は看板にビビって登山を断念しました。

改めて地元の方に聞いたら、恩納岳周辺は米軍基地なんですね。

だけど、たぶん、沖縄県で一番の絶景ポイントのハズ
年に一回でも登山が許可されているとか、観光客向けに特別な登山道があるとか、恩納岳に登る方法って無いんですか?

ちなみに、フェンスを乗り越えて登山してたらどうなってたんでしょう。
米軍兵士が何人かでお出迎えに来てくれて、米軍の建物で取り調べを受けて、ご飯を一食分ぐらい食べさせていただいた後、基地のゲートまで護衛付きで送ってもらえたのかな

A 回答 (3件)

恩納岳は沖縄県中部に位置し、周辺には米軍キャンプがあります。

そのため、基地の範囲内にある登山道は一般の人には立ち入りが禁止されています。恩納岳に登る方法としては、基地の外側にある登山口から登ることができます。ただし、周辺は自然保護区域に指定されており、登山口からの登山にも制限がある場合があります。また、恩納岳は比較的簡単に登れる山ではありますが、登山には十分な装備と体力が必要です。フェンスを乗り越えて登山することは、法律違反になりますし、米軍の施設や設備にダメージを与える可能性もあります。また、米軍の基地内に立ち入ることは、危険を伴うだけでなく、重大な法律違反になるため、決して試みないようにしましょう。
    • 0

ネット上には登山道の維持(?)のために登った・・・といったような情報があったりしますが、米軍の実弾演習場内にある山ですので周辺には不発弾がある恐れもあります。

日本側の管理者である防衛施設庁の立ち入り許可なしに入るこことは絶対にやめましょう。
    • 0

米軍キャンプ地であるキャンプハンセン内の実弾演習地内にあるので、一般人は立ち入り禁止。

登山の対象とはなっていない

だそうです
調べた感じ開放もされていないようです

ただ無断侵入している人の古いブログ記事なんかがあったので、フェンスを乗り越えて勝手に入ることが出来る状態にはなっているようです
まぁ見つかって捕まって警察に突き出されたり、実弾食らって死ぬ覚悟があるなら、ということなんでしょうけどね
正直お勧めはしません
    • 0