プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄のプロ市民についてお尋ねします。
沖縄では米軍の半基地闘争等で、地元住民の要望を無視したプロ市民の運動が散見されるようです。
昨今の国際情勢では、中国等の横暴な態度が見受けられ、日米安全保障条約を遂行するために沖縄が重要な拠点に位置づけられています。
また地元の住人も、米軍基地等が重要な収入源になっており、生活の質の向上に大いに役立っています。
辺野古の問題でも明らかになったように、基地建設に反対しているのは、地元民のほんの一部と、県外各地から集まってくるプロ市民が、ほそぼそと、形式的な反対行動を短時間で行っているようです。
私の住む地区でも、かつて原発建設をめぐり、ほんの一部の住民と全国から押し寄せたプロ市民(その当時はプロ市民とは呼ばない)が、騒音、駐車違反、粗暴事案等を繰り返し、それを見かねた電力会社が一時撤退したこともありました。
地元の利益、要望を無視したプロ市民の行動。
ただ政府の政策に反対したいだけの行動。
皆様はどう思いますか?

A 回答 (9件)

プロ市民=反政府活動家だからね


政府の反対をしなければ自我を保てない人たちです。
    • good
    • 0

記憶、意識の目、観点、翳める脳裏、台風の目、ビューポイント、都、首都、係争地等 .. は、移ろい行くものかも、しれない。


 日本史においても、大陸情勢か、内政脱会、それらにより、奈良、京都、難波、大津、江戸、東京、広島 等々、遷都するものではないでしょうか。
 それら歴史の紛争らに対して、シュプレッヒコール、反戦平和の砦、そんなところでしょうか。

 全世界が、平和に、非道暴力、不正停滞政治、それらが撲滅されるならば、それらのプロも看板変え、表紙・表題変え、するのかもしれない。

 ターミネーター、プレデター、バルチック艦隊、アロー・アヘン戦争、少林寺、西遊記、数々のシュミレーション映画も製作されるところですが、 何かいい、モデル政治の、登場することを 。


omake.

    • good
    • 0

>プロ市民の運動が散見される



ほう、では具体的にどれぐらい「散見」されるんでしょうかね。

「散見」という表現は主観的表現の域を出ない。実数あるいは実数に近いと思われる概算値ぐらい挙げないと、説得力は無いのだが。。。

>地元の住人も、米軍基地等が重要な収入源になっており

それは昔の話ではないのかな。ちなみに、沖縄県の公式資料では基地経済への依存度は、昭和47年の復帰直後の15.5%から平成28年度には5.3%と大幅に低下しているらしい。
https://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/chosei/k …

>私の住む地区でも(以下略)

特定のケースだけ俎上に載せても、あまり参考にはなりません。スレ主氏の住む地域の特殊事情かもしれない。そもそも「騒音、駐車違反、粗暴事案」を引き起こしているのならば、立派な刑事案件だ。沖縄の場合も同様だと言いたいのですか? 同様だと断定するのならば、エビデンスの提示が必要。

>地元の利益、要望を無視したプロ市民の行動

沖縄県民が諸手を挙げて辺野古基地建設に賛成しているという事実は聞いたことがない。だから「地元の要望を無視した」という物言いは間違いだ。

>県外各地から集まってくるプロ市民

ふむ、スレ主氏は「地元民以外はこの件に対して反対意見を表明してはいけない」と言いたいんだ。ならば、世界各地で引き起こされている不祥事に対しても、「地元民以外は口を出すな」と主張しなければなりませんね。ロシアのウクライナ侵略や、中国のチベット弾圧に関しても、スレ主氏はノーコメントってことで良いでしょうか。ww
    • good
    • 0

私はただ政府の政策に反対したいだけの行動とは思えません。

彼らのアジト(国有地の不法占拠)内の掲示物にハングルと簡体字(中国の文字)が大書されているのを見たらそんなレベルではないと思います。
 もちろん反対されている人すべてがプロ市民とは思いませんが、こういう疑われても仕方ないことを平気でやれる神経というのは運動を客観視できていない、つまりエコーチェンバーにはまった方々だということ。そういう意味では普通の方ではないと思います。これは現実に存在している事象ですので、これをレッテル貼りといわれても困るよね。
    • good
    • 0

沖縄で米軍基地に反対している人は少数ではありません。

世論調査でも沖縄に米軍基地が集中しているのはおかしいと考える人が、7割います。米軍基地の必要性については、やむを得ない、と考える人はいても、諸手を挙げて賛成している人はごく少数です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220510/k10013 …

沖縄知事選でも辺野古基地に反対する玉城デニー氏が再選しています。沖縄県民の民意は基地反対が多数派であると考えて間違いないでしょう。「地元の利益、要望を無視」してはいません。

また県外から基地反対運動のためにやってくる人を「プロ市民」と呼んでいるようですが、基地問題は沖縄県民にとって生活と直結する大きな問題ですが、国民全体にとっても大きな関心事です。地域だけの問題ではなく、国政に関わる問題に、県外から人が集まるのは何もおかしいことではありません。反対運動は地元民だけしかしてはいけない、とする理由は何でしょうか。
横暴という意味では、基地反対の地域住民意志を無視して国家権力で基地移転を強行する方が横暴です。
沖縄だけに圧倒的多数の基地負担を押し付けるのではなく、国全体でこの問題を考えるべきではないですか。
    • good
    • 1

プロ市民という便利なレッテル貼りに簡単に騙されるバカがうじゃうじゃ棲息する日本の先行きが思いやられます。

    • good
    • 2

抗議をしている人たちは、何のために抗議しているかわからない。

何をしたいのか。何を目指しているのか。

(1) 【沖縄基地問題】座り込み抗議の件で言いたいことがあります【 ひろゆき物議 切り抜き 2ch ニュース 辺野古 アベマ アベプラ kirinuki きりぬき】 - YouTube


【ひろゆき物議】座り込み抗議の実態は?沖縄基地問題を考える - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lAHR4r-9ZsE
    • good
    • 0

反対したいだけ

    • good
    • 1

みんな生活のプロですッ!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!