【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今僕は中学三年生です。宿題で意見文明日までに1200文字、を書かなくては行けなくなり、自動運転について書いています。でも自動運転の賛成意見と反対意見それから反対意見に対する反論意見がわかりません。なので教えてもらえると助かります。


                                急いでいますお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 反対の人に対するみなさんの反論意見が知りたいです。

      補足日時:2018/02/09 03:09
  • どう思う?

    自動運転車に反対の人たちもいます。例えば、もし事故を起こしてしまった場合の責任問題や、機会は故障するから頼りにできないなどです。

    この反論意見を教えてください

      補足日時:2018/02/09 05:47

A 回答 (6件)

もし事故を起こしてしまった場合の責任問題や、


  ↑
それは法律で定めておけば、簡単に
解決出来る問題です。




機会は故障するから頼りにできないなどです。
  ↑
人間はミスします。
故障(病気)もします。

交通事故の死亡者5千人が、自動運転により
千人に減れば、その方が良いと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかなりそうです。

お礼日時:2018/02/10 03:10

>反対の人に対するみなさんの反論意見が知りたいです。


反対の意見がないと、反論もできませんよ。
反論というのは、相手の意見に対して言い返すことですので、「こういう理由だから反対だ」という意見があって、初めて反論することが可能になります。
    • good
    • 0

技術的問題点


法的問題点
倫理的問題点

それぞれに両方考えてみる
    • good
    • 0

まずは、あなたの意見が無いと答えるのが難しいですよね


あなたの意見とその理由を出してからアドバイスを求めると良いですよ
何も意見が無いなら、自分の意見が言える題材に変えると良いでしょう
    • good
    • 0

わからないと言われましても、あなたがご自分の意見を書くという宿題なのですから、具体的なことはお答えできません。


ここでできるアドバイスとしましては、

1.自動運転が実現したらどのようなメリットがあるのか(賛成意見)。
2.逆に自動運転のデメリットにはどのようなものがあるか(反対意見)。
3.デメリットを解消する方法、もしくはデメリットよりメリットの方が大きいことを説明する(反対意見に対する反論意見)。

という部分を中心に考えてみてはいかがでしょうか。頑張ってください。
    • good
    • 0

それって, *あなたの*意見を書くことが宿題なんじゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年生の「ガイアの知性」というお話をご存知でしょうか。

中学2年生の「ガイアの知性」というお話をご存知でしょうか。

私の読解力が足りないせいなのかもしれませんが、
結局ガイアの知性とはどういう意味なのでしょうか?

そして、攻撃的な知性とは一体何なのでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

今、中3の女子です。
私も去年、「ガイアの知性」をやったので、教わった通りに書きたいと思います。なので、直接、質問とは関係のない話が出ると思いますが、気を悪くしないでください。


まず、小説を『(1)出てくる動物についての説明』『(2)実例』『(3)まとめ』の3つに分けます。

 (1)から ・作者の心の動きを簡単に書く。
     ・人間とゾウとクジラの似ている点と違う点を書き出す。

 (2)の [彼らは捕らわれの身となった・・・使っているからこそ可能になる「芸」なのだ。]
      
の部分から、オルカは芸を強制されているわけではなく、オルカ自身の○○と○○だということがわかります。

 次に、 [フロリダの若い学者が・・・プールじゅうをはしゃぎまわったというのだ。]  
の部分から、オルカには『互いを○○する喜び』がることがわかります。

 また、[アフリカのケニアで・・・戻したのだろう、ということだ。]
の部分から、ゾウには人のように『○○、祖先、○の死を○○○気持ちを持っている』ということがわかります。  

 (3)では、人の知性→『攻撃的な知性』
     動物の知性→『受容的な知性』 と書かれています。


わからない言葉の説明は、言葉の前後に必ず書いてあるので、前後を読んでください。

 [人間の「知性」は、自分たちだけの安全と便利さのために自然をコントロールし、意のままに支配しようとする、いわば「攻撃的な知性」だ・・・進歩させてきた結果として人間は環境破壊を起こし、地球全体の生命を危機に陥れている]

と書かれています。
 ということは、攻撃的な知性→○○全体を○○に陥れている=自己中心的な知性。
               (心/感情<頭脳/知識)
        
 同じように、受容的な知性→自然を○○し、そのなかで暮らしてきた=協調する知性=○○な知性
                (心/感情>頭脳/知識)

○○のところは、ほとんど文章に載っていると思いますので、ご自身で考えてみてください。気になるようなら、補足のところで言っていただければ、答を書きます。

 ガイアの知性について。
   ガイアを地球ではなく、『地球とうまく共存している動物たち』だと思って考えてみてください。答が出るはずです。  


長文、乱文、失礼しました。



        

        

今、中3の女子です。
私も去年、「ガイアの知性」をやったので、教わった通りに書きたいと思います。なので、直接、質問とは関係のない話が出ると思いますが、気を悪くしないでください。


まず、小説を『(1)出てくる動物についての説明』『(2)実例』『(3)まとめ』の3つに分けます。

 (1)から ・作者の心の動きを簡単に書く。
     ・人間とゾウとクジラの似ている点と違う点を書き出す。

 (2)の [彼らは捕らわれの身となった・・・使っているからこそ可能になる「芸」なのだ。]
      
の部...続きを読む


人気Q&Aランキング