プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

復帰50年を経過しようとしていますが、沖縄では、我が国の都道府県の中で、最も多くの米軍基地が集中していて、こんなこと、いつまで続けるのでしょうか?
戦後政治の汚点ではないかと思います。
沖縄の有効求人倍率が、全国最下位のことが多いですね。
これまでの政府が経済振興に消極的だったと言わざるを得ないのではと思います。
基地が邪魔をして地域開発などがされにくいのなら、なおさらのこと、経済対策を図るべきだったのではないですか?
ここから先は私案ですが、鉄道建設をすれば、観光振興に非常に効果的だと思います。
(基地が邪魔をしますから、地下鉄で)

●時事ドットコムニュース2022年05月07日
沖縄基地問題は「差別的」 復帰50年、県が再び建議書
 沖縄県は、、、差別的と言われる沖縄の基地問題の早期解決」を訴えた。10日にも玉城デニー知事が上京し、岸田文雄首相やエマニュエル駐日米大使らに提出する。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050700447& …
------
沖縄の米軍基地 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84 …

沖縄県には、31の米軍専用施設があり、、、、沖縄県の総面積の約8%、また沖縄本島に限定すれば約15%の面積を占有している。国土面積の約0.6%しかない沖縄県に、全国の米軍専用施設面積の約70.27%が集中している。

A 回答 (7件)

>沖縄では、我が国の都道府県の中で、最も多くの米軍基地が集中していて、こんなこと、いつまで続けるのでしょうか?



軍事的にはあの地は戦略的な要衝ですね。中国が台湾に食指を延ばさないとか、北朝鮮が物凄く大人しくなるとか、ベトナムと極東ロシアの間の軍事定期便を止めるとか、更にはもっと南の国が米軍の駐留を受け入れるのであれば、戦略的には価値が下がるでしょう。

朝鮮半島を例にとれば、空軍視点では在韓米軍が最前線、その後方が沖縄、更にその後方がグアム、更にその後方がハワイです。

>戦後政治の汚点ではないかと思います。

沖縄の比じゃないけど、神奈川県も相当に多いですよ。横須賀はその地の利からすれば仕方ないですが、厚木や相模原に特段の利点があるわけじゃない。ノースドックなんか何だかなぁです。
六本木にヘリポートがあるのも、多分、アメリカ大使館に軍用ヘリを離発着させるとイメージが悪いからなんでしょう。

>これまでの政府が経済振興に消極的だったと言わざるを得ないのではと思います。

とはいえ、当の沖縄県民が本土の首都のようなものを望んでいるとも思えません。砂糖黍畑を米軍基地のために潰すのも嫌でしょうが、丸の内のコピーを作るために潰すのも彼らのメンタリティに反する気がします。

ちなみに、何かと基地に対する反対運動をしているのは、県外、国外の人達です。県外の人はK産党から日当を貰って活動し、国外の人は本国から日当を貰っています。県民は、「存在するものだから、うまく共存しないと」ぐらいの感覚です。凶悪犯罪や重大事故に対する嫌悪感は沖縄だからではありません。
    • good
    • 1

日本本土にあった米軍基地や訓練場を沖縄に追い出しだからですよ。


今、ネモフィラで有名な茨城の公園も、米軍の訓練場で、米軍機が超低空で農家のおばちゃんを追い回していた場所です。
沖縄にある米軍基地を本土に戻せば良いだけの話。
札束を口に突っ込んで沖縄県民を黙らせて恩に着せるやり方では恨みを買うだけです。
    • good
    • 1

政府は東京や大阪など大都市以外のことは考えません



東京のゴミは埼玉や千葉に
東京都民が亡くなっても火葬は埼玉・千葉
電気は大量に使うが原発は福島や新潟
東京で使った原発のゴミは青森の六ヶ所村など
危険なもの、いらないものは他県に押し付け
綺麗なもの、儲かるものだけを東京に置きます
なので地方のことなど考えません

さらに日本人は世界で一番意地悪な国民と言われています
弱者、少数、など弱いもイジメが大好きです
多くの子どもたちがイジメを苦に自殺しています
しかし国も学校も教育委員会も何もしません

だから沖縄に対して意地悪な回答が多いのです
    • good
    • 1

>(基地が邪魔をしますから、地下鉄で)


基地があっても高速道路は平気で走ってるよ?
那覇から海岸沿いを埋め立てて道路も作ってるし...

北部の東海岸側に軍民共用空港を一つ作って、東海岸沿い鉄道を那覇まで走らせれば、那覇から北上する流れと北から南下する流れが作れて効果的だと思う。
今の鉄道案は西海岸の58号線と同じようなコースばかり...
    • good
    • 1

問題は安保の中身ですね。



日本によく他国が攻め込んだ時、アメリカが守るかどうかです。
アメリカは日本の各地に基地置いていますでしょう。
アメリカ以外の国が日本攻めたとき、
アメリカ基地はその攻撃目標にならぬのか。
果たしてアメリカはどう動くかです。
日本を守って侵略國打破に力をつくすのかどうかですよ。

沖縄というのは
日本をアメリカ以外の国が攻めてきた時の
防衛ラインにできるかどうかですね。

アメリカ基地をやめて自衛隊基地に変えるか
それとも別用途転用可能かですよ。
    • good
    • 1

他府県の人が文句を言う


基地反対も他府県民 辺野古の反対の車列大阪ナンバーのミキサー車(辻本配下)。
沖縄県民の生活満足度もし最下位なら代弁も必要だろうが 一位だよ。
米軍専用施設関係ないでしょう 今北海道では北方領土付近では不安を漏らす住民が増えている。
生活の満足度ひょっとして米軍専用施設が有るからかもだよね。

※ウイーク前千里中央で辻元清美氏が蔓延の笑みで選活?していた 比例で出るんで宜しくと 落ちれば比例ですか。
「沖縄の基地問題と経済について。」の回答画像2
    • good
    • 5

辺野古移設に反対をしていながら、こんどは地下鉄ですか?



移設が済めば、跡地の有効利用も検討出来て、沖縄経済の
起爆にもなると思うけど、「何で、米軍が居る?」と
騒ぐ。

日本は、沖縄返還を実現させ、基地の存在に対し、
様々な補助を行ってきました。

金額にすれば、莫大です。
それを沖縄は、何十年も生かしてこなかった。
補助は当然のような気持ちで、それを使って、経済を
活性化する努力をしなかった。

何でも、基地のせい、米軍のせい、日本のせい、で
片付けてきた。

沖縄の莫大な補助は、結局、国民の税金ですよ。
それを、いつでも被害者面する。

そして、こんどは、地下鉄?
素晴らしい案なので、沖縄県民で、頑張られたらいい。

別に沖縄の基地は、日本がお願いしているわけでも無い。
米国が、対共産圏への前線基地として必要としている
だけだ。敗戦した日本が悪いのかもしれないが、
敗戦して、占領されてから、それでも、本土復帰を
果たした。

それが事実で、日本政府が悪いわけでは無い。
その証拠に、米国に押し付けられた日本国憲法一つ、
未だに改憲出来ないでいる。

日本返還になっただけでも、感謝してほしい。
そして、この50年、日本国民の税金で、振興に
生かさなかったことを反省してほしい。

せめて、感謝してほしい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!