電子書籍の厳選無料作品が豊富!

権力は腐敗する?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

権力は腐敗する。



絶対的権力は、絶対的に腐敗する。


ジョン・アクトンの言葉ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7 …


権力が集中する独裁国家、
社会主義国家はいずれも腐敗して
しまいました。

日本も、自民支配が長すぎた
ためか、腐敗しました。

日本の場合、健全な野党が不在なので
自民の受け皿がありません。

これが、日本政治最大の問題点だと思います。



人間はどうしようもない動物なのです。
いわば小数点以下の存在。
だから、かけ算すると、限りなくゼロに
近づいてしまう。

それを防止するのが、宗教であり競争原理
です。
その双方を捨てたのが社会主義国でした。

日本の場合、競争原理が働いていません。
    • good
    • 0

自民党のパーティー券の脱税などそんな感じですね。

    • good
    • 1

それに溺れれば

    • good
    • 0

腐敗します。

とくに国民が油断したときには、顕著に腐敗します。
自民党内の安倍派で起っている裏金問題なんて、その典型でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!