プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田内閣が安倍晋三元総理を国葬で送ることにしたそうです。
(言い出しっぺが誰なのかはわかりませんが、これって閣議決定したから、内閣の総意ってことですよね)
これにより、国民を二分する論争が起きています。
まあ、安倍氏は生前から国民を分断して、親安倍派か反アベか、で分けるのが好きな方でしたからねえ、
この国葬によって国民二分状態を喜んでいるのかもしれません。
でも死んじゃったから安倍さんが責任を取ることじゃないですよね。
国葬実行は内閣総理大臣が責を負うものです。
ま、それだけで内閣が倒れることもないとは思いますが、
あんまり支持率向上にはなっていないようですね。

そんな国葬なんかやって、安倍派に気を使って、それでいてかえって支持率に歯止めがかかるようなバカなことをするなんて岸田さんも頭がこんがらがっているに違いありません。
ここはひとつ、妙案があります。

岸田総理が
「安倍元総理の国葬は中止し、9月27日の安倍氏の葬儀は内閣、自民党の合同葬とします。
 予定通り諸外国からの弔問客は受け入れます。
 代わりに来年より安倍元総理の命日を国民の休日にします」
と言えばいいのです。

国葬反対派も
「まあ、休日になるならいいか」
となって、国葬反対派も減るでしょう。
そうすると、今、国葬反対を叫んでいる人や国葬反対を求めて裁判を起こしているような人も
世間の風向きが変われば、次第に勢力を失うでしょう。

親安倍派からは
「安倍氏の命日を国民の祝日にするとは何事だ!」
と言われそうですが、
「祝日じゃないですよ、休日です」
といえばいいし。休日の名称が何であれ、おそらく向こう数十年はこの日に安倍氏追悼行事が行われるでしょう。休日だから参加者も多く見込めるし。

反安倍派の人にとっても
「安倍氏追悼日ではなく。むしろ、安倍への責任追及集会の日にしてやる!」とか
「政府は祝日じゃなくて休日だ、といっているが、反安倍派にとっては
 むしろ諸悪の根源、自民党腐敗の権化の安倍晋三が亡くなった日、
 ということでそれこそ祝日にふさわしい。
 毎年赤飯炊いてやるわい!」
ということになって反安倍派にとってもいいのでは?

岸田さん、いまから方針変更しませんかね?

「統一がいいねで、安倍が逝ったから、7月8日は安倍の記念日」
なんてね。

A 回答 (5件)

国葬に反対する大きな理由の一つが、旧統一教会との関係です。

旧統一教会は、簡単に言えば日本人から金を巻き上げることを教義とする反日宗教団体です。
安倍元首相は祖父である岸信介の代から教会と付き合いがあり、韓鶴子総裁に「敬意を表する」ビデオメッセージを送っていた他、選挙協力を受け、深い関係でした。
安倍元首相の支持者がよく使う「売国奴」という言葉がまさに自身に当てはまるのです。
こんな人物に国民全体が喪に服すなんてとんでもない、が国葬反対の大きな理由の一つです。
記念日も、通常は人物を顕彰する目的で設けられるもので、反安倍責任追及の日にする目的で設けられたりはしません。
安倍氏が亡くなった今、公文書を公開して安倍政権以降、何が行われてきたのか明らかにすべきです。そういう闇が払われた後に、「日本の民主主義再出発の日」として記念日にしても良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こんな人物に国民全体が喪に服すなんてとんでもない、が国葬反対の大きな理由の一つです。

ええ、ですから国葬反対派の人、反安倍派の人にとっては、むしろ祝日としてお祝いすればいいのではないかと。

>記念日も、通常は人物を顕彰する目的で設けられるもので、反安倍責任追及の日にする目的で設けられたりはしません。

じゃあ、終戦記念日と同じように、反省の日、責任追及の日、ということでどうでしょうか?

>安倍氏が亡くなった今、公文書を公開して安倍政権以降、何が行われてきたのか明らかにすべきです。そういう闇が払われた後に、「日本の民主主義再出発の日」として記念日にしても良いかもしれません

それもいいかもしれませんね。そうしましょう。

国民の祝日にも休日にする必用も有りません。

そこまでも忖度するのは結局は安倍晋三を神格化するのと同じ。
「安倍晋三」と言う名をどんな形にしろ歴史に刻む必用も無いですから。
    • 1
この回答へのお礼

>国民の祝日にも休日にする必用も有りません。

必要ないですか・・・

>そこまでも忖度するのは結局は安倍晋三を神格化するのと同じ。

神格化されちゃいますかねえ?

>「安倍晋三」と言う名をどんな形にしろ歴史に刻む必用も無いですから。

別の回答者は「ゴミが片付いた」と言ってますから、
「ゴミの記念日」にでもすればどうかな?

反安倍派です。

祝祭日にするなんてとんでもないです。
それは国民の記憶に永久にとどめると言うことになりかねません。
岸田総理は安倍氏の功績を高く評価されているでしょう、右翼メディアや評論家も同じでしょう。国民にも同じ気持ちの人は多いことは認めます。

しかし、私は、あんなゴミが(失礼!)死んだことなんぞ、すぐに忘れてしまいたいのです。私にとって日本の政界が少しは綺麗になった、ゴミが除去されたと思っているぐらいです。
    • 1
この回答へのお礼

>祝祭日にするなんてとんでもないです。

とんでもないですね

>それは国民の記憶に永久にとどめると言うことになりかねません。

8月15日終戦の日も日本人の記憶に永久に残るものですがいけませんか?(まあ夏季休業のど真ん中なので祝祭日にはなっていないが)

>しかし、私は、あんなゴミが(失礼!)死んだことなんぞ、すぐに忘れてしまいたいのです。

ゴミなんですね

>私にとって日本の政界が少しは綺麗になった、ゴミが除去されたと思っているぐらいです。

じゃあ、ゴミが除去されたおめでたい日、ということでよろしいじゃないですか。

これは、二分する事を緩和させるためのあんですよね。

ならTwitterでつぶやいたらいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

>ならTwitterでつぶやいたらいかがですか?

あー、ウチ、そーゆーの、やってないんっすよねー

>「まあ、休日になるならいいか」

中高生だね
もうすこしまともな考え方をしないと
キチガイだと思われますよ
    • 1