プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日9/27は安倍晋三の国葬ですが、世論の国葬反対論が強いにもかかわらず、岸田は国葬を強行しました。
国葬が終わる明日以降の永田町の政界では、支持率がガタ落ちした岸田が総理就任から一年経過したことを契機に、「やるべきことは全てやった」と言って退陣表明する、または来月の臨時国会冒頭で旧統一教会の件でにっちもさっちもいかなくなったから、リセット解散するなどが起こり得るでしょうか?
最近では、菅と二階が動き出していますし。

A 回答 (7件)

国葬反対世論なんてもの、国葬が終わったら雲散霧消します。

オリンピックとかと同じ。

その後、もし内閣支持率が回復せず下がり続けた場合、岸田さんが退陣する可能性はありますが。

衆院解散は、時の総理が、なるべく選挙で勝てそうなタイミングを見計らってやるものです。「支持率が低いから解散」なんて馬鹿なことは頭狂ってるかよほど特殊な事情がない限りやりません。

仮に岸田さんが辞めるとしたら国会はそのままで単に総理と自民党総裁を辞任する、自民党総裁が選び直され首班指名選挙で総理に就く、ということになるだろうと想像されます。

先代の菅さんが辞めたときと基本的に同じです。菅さんのときは中途辞任ではなく、次の総裁選への出馬断念というかたちではありましたが。
    • good
    • 0

>最近では、菅と二階が動き出していますし。



番茶の出し殻だろう
渋味しか出ない

10増10減やるんじゃないかな?
今の岸田政権には、それしかないでしょう

衆議院を解散する前に山際の泣き面を見たいね
そもそも彼はベソをかいたような泣き面だけどね

後出しジャンケンは許さないよ
    • good
    • 0

毎日家族の意を受け通学する学生たちがいる。

 毎日家族の意を受け会社通いする役者がいる。 毎日生まれ来る世界数百万人を取り上げるサンバさんがいる。 毎日冥土へ旅立つ数百万人に手と手を合わせる人びとがいる。
 社会は、色々様々な人間に満ちている。

 垂幕・横断幕・鉢巻き・襷・プラカード、メガホン、マイクロフォン、それらでデモ街道・デモする人びともいる。 なにかしらの危機それを齎した黒幕・幕屋でも、知っているのかもしれない。
 違いの分かる人びとのゴールドブレンド、そんな、ゴマのハエ、器とゴマとハエの3ショット、スーパーブラック2ショット、 そんなところかもしれないですね。

omake.




 デモと、体制、そんな視点も、あるのかもしれない。
    • good
    • 0

テレビ東京では「喜劇 ベートーベン」を2時間たっぷりと放送します。


国葬関連の報道はたったの5分間です...笑笑

岸田に退陣を迫る準備は出来ているのかも知れませんね。
    • good
    • 0

政権が考えることは、「いかに政権党が有利の時に解散するか」です。


負けそうなときには解散なんかしません。
    • good
    • 0

全く、そんなことは無い。

    • good
    • 0

起こりませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!