アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21日付「デイリー新潮」からコピペしました。

臨時国会も懸念材料
◆毎日新聞・8月22日朝刊
内閣支持16ポイント急落、36% 「自民と旧統一教会、問題ある」9割 毎日新聞世論調査

◆読売新聞・9月5日朝刊
内閣支持横ばい50% 旧統一教会対応「評価」76% 本社世論調査

◆朝日新聞・9月13日
岸田内閣支持、最低41% 不支持47%、初めて逆転 朝日新聞社世論調査

◆時事通信・9月15日
内閣支持32%、発足後最低=国葬反対51%-時事世論調査

◆産経新聞・電子版・9月19日
岸田内閣支持率42・3% 12ポイント急落 不支持率と逆転 本社・FNN合同世論調査

読売新聞を除けば、いずれも岸田内閣に逆風が吹いていることを伝えている。
------------------------------
質問です。
読売新聞はお好きですか❓
どんな新聞だと思ってますか。
読んだ事など一度もない方は「妄想を開花させて」ください。

今年前半の半年間だけ「読売新聞東京本社版」を定期購読〈セット4400円〉しましたが、読売の記事って自民党の広報紙然としていて、辟易しました。
一年契約でしたが半年で打ち切りました。
いまは別の"紙を"取ってます。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさんすばらしい回答揃いにつき、先着順で№1さんをBAとさせていただきました。
    なんか知恵袋みたいですがww
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/09/22 18:11

A 回答 (7件)

巨人坂本見ればわかりますよね



読売と産経ほど終わってる会社はないということ。

加えてNHKもダメなのでテレビ業界を破壊することが日本の将来に必要です。

害悪業界なんです。

新聞はチラシが素晴らしいですね。

本体は掃除の時に使えます

年々夕刊が各社薄くなってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

冒頭から、なかなかシュールな回答に出会えたこと、喜んでいます。
20年前某全国紙の投書欄に「夕刊の必要性」を投稿して、掲載された事がありましたが、いまでは「夕刊不要論」に立っており、朝刊しか購読していません。
チラシ広告は大変有益です。
買い物のタシにはチラシが一番だと思っています。

お礼日時:2022/09/21 15:19

読売新聞は、古き良き自民党とベッタリで立ち位置はブレませんでした。


同じ自民党広報誌の産経は清和会に密着しているので、安倍で急速に「右傾化」すると産経も「右傾化」しますが、読売は不動だったので相対的に見ると「やや左寄り」となってしまいました。
しかし、安倍死により「保守派」の化けの皮が剥がされると、安倍一味はただの売国反日であることが露見。読売は相変わらず不動の「古き良き自民党」の擁護を続けているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

活字ファンと思しき!?真摯な回答ありがとうございます。
産経の右傾化は、題号が「サンケイ」から「産経」に変わった時に始まったと認識しています。誤認かも知れませんが...。
当時のフジサンケイグループの総帥・鹿内議長が右へ右へと舵を切ったのではなかったでしょうか?
私は8月に2週間、産経新聞を試読したのですが、読売よりハッキリモノ言う姿勢は、全国紙の面目躍如と感じました。
1000万部に胡坐をかき続ける塵売新聞より、読みごたえを感じました。

お礼日時:2022/09/22 12:18

萩生田政調会長が「鈴木なんとかはフェイクを・・・・」の


発言があるようですね

きっと鈴木エイト氏の事でしょう
内閣調査調や読売新聞が総力を上げて鈴木エイト氏の
プライベートを探っていると考えます

有田芳生氏は落選し民間人となってしまったので
攻撃できないでしょうが、何らかのネタを探しているでしょう

読売新聞を支持するネトウヨにとって、蓮舫や辻元
有田氏のスキャンダルを見つけると鬼の首でも取ったように大喜びします

日本人の政治認識や民度はこの程度です
    • good
    • 1

読売新聞といえば5年前の前川元事務次官の出会い系バー通い報道でしょう



読売新聞記者の尾行調査なのか、官邸のリークなのか
分かりませんが、大手全国紙がたとえ高級官僚でも
プライベートな行動を報道するのはどうかな?

政府に批判的な官僚はプライベートも全て内閣情報調査室が
尾行調査し内閣人事局が口封じする
恐怖政治につがなるように感じます

読売新聞は、自民党恐怖政治の片棒を担いでいる

これを自民党は官僚を上手に使っている
と評価するのは間違いだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

事情通な回答ありがとうございます。
1行目は前川喜平氏の事でしょうか?
同氏は某紙でコラムを書いていますね。

読売〈東京本社版〉は、99年か99年、1/1と1/2付け社会面で、写植機メーカーの「写研」〈東京・大塚〉を強烈に叩きました。
非上場会社であり資本金も大きくない中堅企業であるのに、なぜこうまでして牙を剥いたのか、理解に苦しみました。

発行部数を味方につけ、ペンを剣に持ち替えた一件だったと思っています。

お礼日時:2022/09/21 18:31

あなたにとって、いかなる新聞も



トイレットペーパーよ。

うんこを垂れたあとのケツを拭く紙でしかない。

あえて言えば お尻を向かいあってる新聞よ。

ホントですわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

あれぇ❓
『九州旅館の若女将ご一行様』は、全員ブロック済みの筈なんだが、解除されてしまってるのかな❓
ウチはウォシュレットだから、after paper less でも臭わないのだが....
ホンマでっせ!!
まぁしゃあない....仲良くしてやるぜ(^。^)y-.。o○

お礼日時:2022/09/21 17:00

私は、大の「アンチ巨人」ですが、新聞は、


まあ、真面だと思いますけど。

そんなこと言ったら、朝日や毎日は、左翼新聞で、
サイレントマジョリティーの国民の方を見ず、
中国やロシアや朝鮮の方しか見ていない。

時事通信や共同通信だって、中国やロシアの
ご機嫌取りしかしていない。

そうしないと、情報がとれないからだ。

この中だと、産経が、真面だと思う新聞社。

日本には、変な神話があって、「マスコミは、中立、公正」
なんて嘘が、通っている。

朝日、毎日、共同通信、沖縄日報なんてのは、
極左の新聞だ、と思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

真剣な回答ありがとうございます。
読売解約後、産経を2週間「試読」しました。
読売よりも産経の方が自民党批判が強くて、『もの言う新聞』は伊達じゃない、と感心しました。中でも「オピニオン面」は秀逸でした。

ただ記事の中での「元号表記」は読みづらくて閉口しました。
他紙はすべて西暦表記です。
今の世が平成であったなら「平成表記」には理解できますが、令和となってからの「平成〇〇年××月....」表記は、時代錯誤を感じました。

お礼日時:2022/09/21 16:45

> 読売新聞って 国民と向き合ってる新聞なの?


いいえ。あなたの印象通り、政府の広報誌、みたいです。

某紙では、
国民向けアンケートの選択項目内容(言葉遣い)は各機関で異なるが、
当該紙のそれは、政府寄りに集まるような内容で記述されている、
これを指摘し、その実例を載せていました。

私の記録にある、政府寄りを印象付ける関連記事です。

2017/5/14 朝刊一面
共謀罪法案審議に対しての解説で、
「野党は極論に走らず、…、具体的で冷静な議論が求められる」 

2019/2/15 社説
辺野古新基地建設について、県民投票2/24前
「玉城デニー知事は、…、
…に代わる現実的な案を示してはいない。…無責任ではないか。
政府は県民投票の結果に左右されず、
…工事を粛々と進める必要がある。」

2019/11/29 社説
原発について、
「…再稼働を一歩ずつ進めることが電力の安定供給につながる…。
…着実に再稼働していくことが肝要である。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答ありがとうございます。
詳細な資料は感動ものです。
あの長老96歳が入院したとかしないとか騒いでますが、悪しきポピュリストは "あぼーん" して頂きたいものです。

お礼日時:2022/09/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!