読売新聞・俳壇に投稿し力試しを考えています。
読売新聞は毎週月曜日が入選句の発表となっていますが、それぞれ発表された週の締切り日いつになっているのでしょうか。ご存知の方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • お二人から回答いただきました。ありがとうございました。お二人の差がございませんでしたのでベストアンサーはなしにいたします。ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/14 17:38
  • お二人から回答いただきました。ありがとうございました。お二人の差がございませんでしたのでベストアンサーはなしにいたします。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/14 17:40

A 回答 (2件)

その少し前でしょう。

投稿された句を選者のところに持ち込み、入選句を選び、コメントなどをつけるので、1週間~2週間ぐらい前ではないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/13 16:58

随時募集ですから決まった締め切りはありません。


選者を指定できますからその選者の日の前週始めくらいまでに到着した物でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/13 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2011/01/11の朝刊、読売新聞の一面記事

2011/01/11の朝刊、読売新聞の一面記事の内容を教えてください。

Aベストアンサー

トップは
「民主・江崎議員団体、パーティ券過大販売」

他は
「滝川二初優勝、高校サッカー(写真付き)」
「自衛隊・韓国軍、PKO物資相互提供へ」

「日本の改新 識者に聞く、マイケル・サンデル氏」

・編集手帳
・天気予報

広告は、恒例の
最下段、書籍雑誌六社の他
信用金庫(原田夏希) と 吉野家(並盛270円セール)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

12版北海道支社

札幌周辺以外では夕刊無く、朝夕刊セット地区の前日夕刊の記事も掲載している
統合版なので、東京の一面と一部異なるかも\(^^;)...

Q短歌を新聞に投稿したいのですが

自作の短歌を投稿したいのですが、
新聞を取っていないので、
情報がありません。
五大紙の短歌の掲載される曜日と選者の名前などを教えてください。

Aベストアンサー

うちも新聞を取っていないので参考までに。
お近くに図書館はございませんか?
図書館でしたら五大紙の過去1ヶ月分の新聞がみれると思いますよ。

Q他社の新聞と比較したときの、読売新聞の記事の書き方の特徴、良いところ、

他社の新聞と比較したときの、読売新聞の記事の書き方の特徴、良いところ、悪いところなどを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはりかなり右寄りのようですね。

Q3月末締切りの純文学の新人文学賞について

純文学の作家を目指しているものです。

3月締切りの以下の文学賞に応募しようと思っています。
・文藝賞
・すばる文学賞
・新潮新人賞

上記が純文学の新人賞にあたると思いますが、
詳しい傾向などを知りたいと思っています。

自分の書いた小説を応募するにあたり、どの賞が
適切か迷っています。

詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

傾向と対策でしたら、下記のサイトを参考にしてください。ただし、掲載されている内容はサイトの管理人の意見にすぎませんし、傾向を外れた作品が新人賞を受賞できないわけでもありません。それを理解したうえで応募先を決めてください。

新人賞をとって作家になる!
http://shinjinsho.seesaa.net/

Q最近の読売新聞で猫アレルギーについての記事

ここ一週間以内の読売新聞で猫アレルギーについての
記事が載っていたように思うのですが
何月何日の朝刊か夕刊か覚えている方はいませんか。

その記事には写真もついていて猫をガラス窓ごしに
見ている女性の写真だったように記憶しております。

猫から発生するたんぱく質がアレルギーの原因に
なっているという内容だったと思います。

読売オンラインで検索してみたのですが
出てきませんでした。

何月何日版か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ記事を興味深く読んだ記憶から、新聞の束をほどき
たどってみました(^_^;)
5月22日(金)の朝刊
医療ルネッサンスNo4599 の事だと思います。

鼻の不調5/5 で、
ネコは皮膚などから非常に小さいたんぱく質の粒子を
分泌している・・・という記事です。

讀賣サイトを調べましたが、過去の記事は14日までしか
載っていませんでした、遅れるのかも・・・

記事の下に「この記事のコピーサービスは03-3246-2323
 讀賣読者センター へ」
とありましたので、コピーしてもらえると思います。

Q新聞に載っていた作品の著者・タイトルを教えてください

最近(今月中です)朝日新聞に記事が掲載された作品なのですが、何となく心に残って、読みたいと思った時には古紙回収に出してしまっていて・・・。著者・タイトルがわかる方、教えてください。
幼い娘さんを亡くしてしまった著者の実体験をつづったもので、最後は「自分の子供」が「人類の子供」(←このあたり、あいまいです。自分だけのものではなくなる、ということが書いてあったと思います)であるという考えにたどりつくというストーリーでした。著者は文学の世界では著名な方のようでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「朝日新聞社の書評サイト」があります。お探しのものがあるかどうかは不明ですが・・・

 http://book.asahi.com/

 『幼い娘さんを亡くしてしまった著者』に該当しそうなのは「書評 一覧」にある「永遠の子ども [著]フィリップ・フォレスト」(掲載 2005年03月20日)でしょうか。

 http://book.asahi.com/review/TKY200503220181.html

参考URL:http://book.asahi.com/, http://book.asahi.com/review/TKY200503220181.html

Qアサヒコムと読売新聞の記事は同じ?

ネットでアサヒコムをよく見ていて気づいたのですが、家でとっている読売新聞と記事の内容ばかりでなく文章や言い回しが全く同じものがよくあります。これはなぜなのでしょうか?
私は、新聞記事というのはそれぞれの新聞社の人がそれぞれに書くものだと思っていたのですが、違うのでしょうか…。
文末のほうにある、記事を書いた人の感想めいたコメントなんかもまったく同じだったりするのですごく気になっています。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

共同通信、または時事通信などからの「配信記事」だと思います。

Q今の世の中で「文豪」は成りえるのでしょうか?また文豪になるとしたらどんな道が考えられますか?

こんにちは。

私は作家志望でもなんでもないのですが、今現代において「文豪」と呼ばれる人間は今後出てくるのでしょうか?

例えば日本の夏目漱石や、宮沢賢治、外国の人は…あんまり知らないかな(いたら教えてください…^^;)、ショーペンハウアーとかは作家専門ではなかったっけな?
昔からだと、プラトン(かなり昔ですけどあまり知らないもので…)とか、でしょうか?

今は多くの本があの薄い単行本という形で出ていますがこれらの人を文豪というのかというとそうは言いませんよね。

果たして文豪とやらは今後出てくるのでしょうか?


また、もしいつかは「文豪」と呼ばれる存在になりたいと思ったとき、(法則的な意味合いで)どんな内容の本が、そしてどういうルート(本格志向?な出版社だとか、同じく本格的な賞とか、)を辿る事が考えられますか?


何か思う方お願いします

Aベストアンサー

・・・ふと思ったのですが著名な作家ってドイツ人多くないですかね?

ドイツに限らず、芸術家のほとんどは寒い国の人物が多く、ヨーロッパ方面の人物が多いのも確かなのです。
やはり、寒いので家の中に居ることが多いからなのでしょうか?

私はアメリカ文学も比較的に好きな方なのですが(デイケンスなんか)
やはり、ヨーロッパ系の作家が書いた本とは特徴が異なります。
ヨーロッパ系の作家は「黒」の部分が主体で、アメリカ文学の作家は「白」の方が主体です。(ハッピーエンド的なものも多いと思います)

ちなみに黒と白との違いとは人生の中での「暗」と「明」との違いです、どちらの方が勉強になるかといえば、私は「暗」の方だと思います、知れば知るほどに面白く、物知りになって来ますよ。(笑)

その作家が気に入れば、住んでいる(住んでいた)場所だとかを地図で調べてみたり、その国の歴史を調べてみたり、いっかは旅行に行ってみようみたいな気にもなって来ます、それがフランスだったり、デンマークだったり、ドイツだったりと・・・。

Q読売新聞の土方歳三辞世の新説記事

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。
15日のネットニュースで、土方歳三の辞世の新説のニュースを見ましたが、
この記事は、読売新聞の何日の新聞に掲載されたものでしょうか?
掲載日と何面に載ったものかをお教え下さい。
16日の朝刊の社会面ではないかと思ったのですが、「皇女和宮の写真は別人?」という記事はありましたが、土方さんの記事はありませんでした。
念のため、15日の朝刊も見ましたが、なかったので、何日の新聞だったのか知りたいです。
それともこれは地域限定で東京では掲載されなかったのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

15日夕刊の第10面です(現物確認)。
(当方は、大阪本社発行、当該ページは4版)

Q【文学・社会学・英語】ジョージ・バーナード・ショーの引用

最近、質問君の19inch_rackです(笑)

金言・格言集で有名なジョージ・バーナード・ショーの一節を
下記に引用させていただきましたが、原典が何なのか分かりません。
ご存知の方教えてください。


> People are always blaming their circumstances for what they are.
> I don't believe in circumstances. The people who get on in the
> world are the people who get up and look for the circumstances
> they want, and if they can't find them, make them.
> George Bernard Shaw (British playwright, critic; 1856-1950 )

> 人は常に、現在の自分がこうなのは自分の置かれた環境のせいだと文句を言う。
> 私は環境などを信じない。この世で成功する人は、
> 自から自分の望む環境を探す人であり、もし見つけることができなければ、
> 自分で自分の望む環境を作り出してしまう人である。
> ジョージ・バーナード・ショー(英国 劇作家、評論家; 1856-1950 )

最近、質問君の19inch_rackです(笑)

金言・格言集で有名なジョージ・バーナード・ショーの一節を
下記に引用させていただきましたが、原典が何なのか分かりません。
ご存知の方教えてください。


> People are always blaming their circumstances for what they are.
> I don't believe in circumstances. The people who get on in the
> world are the people who get up and look for the circumstances
> they want, and if they can't find them, make them.
> George Bernard Shaw (Briti...続きを読む

Aベストアンサー

「ウォレン夫人の職業」(1893) 第二幕

だそうですが、私自身は読んだことがないので、
「自信なし」とします。

ご自身で原典にあたって確かめていただきたいと
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報