プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は月末になると新聞や水道代の集金などがあるのですが、自宅へ徴収に来られる場合、何時から何時までなら常識範囲内だと思いますか?

私の場合は朝は9時以降、夜は18時までかな…と思っていますが、皆様のご意見、お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

朝は9時以降、夜は20時です。


8時台はまだ世の中(会社・学校など)が動き出してない時間というか、1日の準備等をする時間帯だと思うので、そういう時間に集金に来るのは非常識だと思います。集金人側の論理・都合のみでこちら側への配慮がなさ過ぎると感じます。

夜は20時以後は集金に来て欲しくないです。
出来れば19時までが良いですが、集金人にも都合があるでしょうから、私が非常識だと感じないラインは20時くらいの様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>8時台はまだ世の中(会社・学校など)が動き出してない時間というか、1日の準備等をする時間帯

そうですね。勿論その時間に働いていらっしゃる方もいるのですが、やっぱり一般的には準備の時間だと思いますしね(^-^;) もう7年ぐらい前の話ですが、朝の7時頃に集金に来られたときがあって「え!!!何で???」と思いました…。仕方なしに対応してしまいましたが、やっぱり非常識だと思いましたね…。まさに集金人側の都合のみでの行動ですよね^^;

>集金人にも都合があるでしょうから、私が非常識だと感じないラインは20時くらいの様に思います。

そうなんですよね。ウチに集金にくる方は学生アルバイトのようですし、18時頃から回っているのかなぁ…と思ったので、沢山の家を回るならば20時頃に来られるのは仕方ないのかな…と思いつつもやっぱり私は既にお風呂に入っていてパジャマの状態のことが多いので、玄関先に出たくない…というのが心境です…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 19:11

うちは公共放送以外は引き落としなので滅多に集金はないですが


朝は人々が仕事を始める9時以降
夜は宅配便の時間指定の最後の時間である21時くらいまでですかね。
それ以降の来客は基本的に無視すると思います。

ちなみに以前、21時30分過ぎに公共放送が来たこともありますが(その時はドア開けた)
やや非常識な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>朝は人々が仕事を始める9時以降

なるほど。説得力があるような気がしますね。21時というのはお仕事をされている方にとってはそれぐらいの時間の方が都合がよいのかもしれませんね。19時だとまだ帰宅されていないという方はかなりいらっしゃると思いますしね。

>ちなみに以前、21時30分過ぎに公共放送が来たこともありますが(その時はドア開けた)
やや非常識な気もします。

これは私も非常識だと思いますね。我が家も以前21時過ぎての配達というのがありました。着日指定の荷物が手違いでその日に届かないかもしれないことが分かり、宅配業者の方がどうしてもお約束の日を守りたいので。。。ということで22時過ぎてから荷物が届いたことがありましたけど、この場合はドアを開けて対応しました…(^-^;) 止む終えない場合を除いては、やはりあまり遅すぎる時間というのは困りますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 18:18

夜は8時までならOKです。


午前中は出かけていたり、休みの日はゆっくり寝ていたいので不可です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>休みの日はゆっくり寝ていたいので不可です。

これはありますよね。休みの日の午前中などに来られると「うっ」と思ってしまいます(-_-;) とはいうものの、休みの日だと夫に「ちょっと出て~」と言えるという利点もありますが…(笑)。
出かける用事が色々入っているときなども困りますね。私も午前中は出かけることが多いので、理想は午後16~18時の間に来ていただけると助かるのですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 17:56

水道も新聞も引き落としだから実際は来ないけど


常識で考えると18時までかな。やっぱり。
それ以降はご飯時だし、、、。
朝は来ないでほしいですね。
まぁ13時から18時までって感じですかね。

ちなみにだいぶ前に新聞の勧誘が来たんですが
めちゃくちゃムカつきましたよ。
夜の19時頃に来て「ご飯時申し訳ありません。新聞取っていただけませんか?」と。
はぁ???ご飯時申し訳ありませんなんてぬかすなら
こんな時間に来るな!
ご飯食べてる時にノコノコやってきて
本気で新聞取ってもらえる、話聞いてもらえると
思ってるのか?
アホちゃうかって思いました。
非常識、礼儀なしもいいところだ!!
ちなみに朝日新聞。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も本当は引き落としがよいのですが、
色々な事情があって徴収に来てもらっています…。
やっぱりご飯時などには避けてもらいたいですよね。
朝は来ないで欲しいのですね。
確かに朝は色々忙しかったりしますしね…。
ちなみに水道料金の集金は
毎回17時頃に来ていただけるので、大変助かっています。

>ちなみにだいぶ前に新聞の勧誘が来たんですが
めちゃくちゃムカつきましたよ。

これ、似たような状況が我が家でもありました。
おなじ新聞社です…。時間帯も同じ…。
もしかして同じ人の勧誘???と思ったほど…(笑)。
しかも我が家の場合はその時間に来られても困ることをハッキリ伝えたのですが
何を勘違いしたのか、
「では1時間後にまた来ます」って…。
そういう問題じゃなくて!!!!!と怒りたかったのですが
言えませんでした(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 15:33

私は・・・


朝は、8時半以降かな・・・。
理由は、洗濯物を干し終え、化粧を~って頃だから。
おっと、化粧の途中の顔のままの可能性あり?!

夜は、8時までかな・・・。
9時以降は、よほどの親しい仲でない限り、常識のない時間帯だと思うので(あくまで個人的な考え)
余談ですが、9時以降の電話も知り合いでなければ、論外ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おっと、化粧の途中の顔のままの可能性あり?!

これ、私はそこで困っているんですよ(>_<) お化粧もそうですが、髪の毛もボサボサ… という状態で「ピンポ~ン」と来られた日には…(^-^;) 9時以降なら全て(家族の送り出し含む)が終わっている時間なのでOKなのですけどね~。

>9時以降は、よほどの親しい仲でない限り、常識のない時間帯だと思うので(あくまで個人的な考え)
余談ですが、9時以降の電話も知り合いでなければ、論外ですね。

そうですね。21時以降に来られたら常識を疑いますね…(^-^;) 私の個人的な考えなのですが、パジャマになったら玄関での応対は避けたいので我が家の場合は21時は論外なのです。電話もやっぱりあまり遅い時間は困りますよね…。相手がある行動ですしね。緊急ならともかく、かける側も色々と考えてもらいたいと思ってしまいます(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 19:04

自分は9時から21時までですかねぇ。


9時頃は確実に皆が起きているし(出かけた人も含めて)
21時からは夕飯なのでその前に来て欲しいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>9時頃は確実に皆が起きているし(出かけた人も含めて)
>21時からは夕飯なのでその前に来て欲しいからです。

なるほど。21時頃に夕食ならばその前でもいいかもしれませんね。我が家の場合は21時頃は既に床に入る時間なので、その時間は厳しそうです(^-^;) 朝は我が家も同様です。9時ならば全員パジャマから普段着に着替えているというのもあるのですけどね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 18:55

8時から20時かなあ、


コレといった理由は無いが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20時までOKですか(>_<) 私は… その時間はもうお風呂上がりのことが多いのでダメです(>_<) スッピンだし、パジャマだし…(笑)。 一昨日も20:10に集金の方が来られたみたいですが、居留守を使ってしまいました(^-^;)(←別にお金がなくて…とかそういう理由じゃありませんが…(笑)集金の方、ごめんなさいという感じです^^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 20:16

私は、朝は9時から、夜は19時までならOKですね!


主人の出勤してから来てほしいし、
私も仕事してますので
19時なら帰宅しているので!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主人の出勤してから来てほしいし、

何となく分かります。私もどちらかと言えば、夫の出勤前は慌ただしいので後に来ていただけると助かりますね。でも夫がいたら夫に対応させるかも…(^-^;) 19時は私もほぼ必ずといっていいぐらい自宅にいるのですが、小さい子がいるのでその時間はその時間で慌ただしいんですよねぇ… それで私は18時ぐらいまでに来てくれたらありがたいのに…と思うのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 20:12

朝は8時から夜は18時



理由 マンションの清掃をやってますが8時からなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>理由 マンションの清掃をやってますが8時からなので

なるほど。確かに8時頃から清掃はやっていますね。私の場合ですが、8時だとまだ身支度が調っていないのもあって、インターフォンを鳴らされても出られないかもしれないです(^-^;) 勿論起きてはいますけどね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読売新聞の集金時間について

読売新聞を購読している者ですが。集金時間について教えていただければと思います。

新聞店については。訪問時間についての約束はないのでしょうか?今月は新聞の集金に朝5時半過ぎに来られました。「早すぎないか?と質問しましたら昨日が集金日だったが留守だったから。」とのこと。午前中は病院に行っていましたが、午後からは家にいました・・・。常識的に考えて5時半は早いと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

巨人ファンではありませんが何故か長い事読売新聞を読んでいます(笑い)

販売店に言いましょう。

実は私も以前に「同様な事」がありました、まだ冬の暗い時間(貴殿と同じ朝の5時頃)にピンポン~と・・・
何事か?と思いつつ玄関に行ったら「集金で~す」と・・・・思わず「何時だと思ってるんだ!ふざけるな!出直せ!」と一喝したら「スイマセン・・・それでは何時頃がよろしいですか?」と言うので「夕方にしろ」と言うと頭を下げながら帰って行きました・

あまり怒りが収まらず販売店に文句を言ったら「以後十分気をつけます、よろしければご希望の時間帯を教えて頂けませんか?」と言うので「平日の夕方ならいいよ」と言いその後はいつも「25日前後の平日夕方」になりました。

まぁ彼らも「仕事」なんで気持ちもわからん訳ではありませんが常識ハズレの行動には販売員(集金員)に言うより直接販売店に言った方がいいと思います。

最後の文句は「読売取るの止めるぞ!」ですよ(大笑い)

Q新聞の集金のパートされてる方教えて下さい!

今は専業主婦ですが、そろそろ仕事をしたいと思っています。

新聞の集金のパートは子供がいてもできるでしょうか?

うちにくる集金のおばちゃんは、クルマで子供と一緒に来ますが・・・。

求人欄には毎月、25日~翌月5日位の勤務で2万くらいの収入となっていますが、実際はどうでしょうか?(もちろん小額の収入なのは承知です。)

Aベストアンサー

こんにちは。
新聞販売会社に勤めるものです。
集金を頼む方ですね。
私の会社では、一軒につき130円です。件数はまちまちですが、一般に集金人さんは意外に人手不足な傾向があります。
ですので、やる気があれば、2万以上の収入も見込めますよ。ただ、他の方が回答しているように、犬がいたり、いついっても不在だったりする家も多いです。
でも、そういう場合は素直に新聞販売店に言いましょう。
店にもよるかもしれませんが、そういう家は店側がやってくれるはずです。
あと、期間ですが、やはり月末から月初めが殆どですね。これも、期間内に集金できなければ、お店に返しましょう。
店(店の人間)や新聞会社(A日・Y売等)にもよると思いますが、集金人さんは基本的に大事にされます。
たぶん・・・。

Q集金にくる時間帯について

夕べ、夜の9時半にNHKの人が集金にきました。
一応、支払いの方はその時にしたのですが、こんな時間帯に非常識な、という気がしました。

夜の8時以降の集金は法律で禁止されている、ような事を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

違法かどうか わかりませんが、ここら辺では 「夜9時以降の 集金は 禁止されている」と NHKの集金人が 言っていました。ただし 「お客様の要望によっては、夜中に 集金に 行くことも ある」と・・・

一度 最寄のNHKに 電話されては どうですか?

PS
NHKの集金人=委託業者です。
ですので NHKに苦情を 言われるのが 一番困るそうです。

Q一般家庭への訪問の常識時間って?!

いつもお世話になります。

私はある今年の調査で一般家庭を戸別訪問することになりました。
けっしてセールスや売り込みなどの訪問ではございません。(キッパリ言い切り・・・)

そこで常識の質問なのですが、
● 一般の家庭への訪問に適している時間
● またこのくらいの時間なら常識内
● この時間を過ぎたら失礼になる ...
などのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは(*^_^*)

5年に1度の例の調査でしょうか・・・?
でしたら私も調査員になっております。はぁ。。。

私の場合自分ちを含めて30年近く生まれ育った地区を回るので
どこのおばさんがどこに勤めていて何時頃なら家にいるみたいな基礎知識(?)があるため楽かも・・・。

えー、話がずれましたが、行ってみないことにはどんな家庭なのか分からないので
案内のチラシを配りがてらチェックして(何時ごろ電気がついているとか)
調査票を配る時に「回収はいつごろならご迷惑でないですか?」等と伺うしかないのではないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合は共働き・小さな子供がいる家庭なので、
夕方6時~8時位がベストです。
朝は殺人的に忙しいし、昼間は仕事。
夜8時以降は子供をお風呂に入れていたり寝かしつけしているので訪問はとても迷惑です。
午後9時を過ぎると常識的に??です。

ではお互いがんばりましょうね♪(勝手に同じ調査と決め付けていますが)

Q自治会費徴収係りになりましたが・・・

今現在分譲マンションに住んでいます。
住んで2年が経とうとしていますが、自治会費徴収の事でかなり悩んでいます。
うちのマンションは絶対強制的で全部で29軒の自治会費を一軒も足らないって事がないように29軒何をしてでも集めなければならない。(マンションの人の意見)
それが終わらないと係りは降りられないとかなり厳しく言われました。
現に24軒集まりましたが、後の5軒は家に殆んどいない、見かけない、
帰りが夜中とかそんな人が多いそうです。
前期の回収係りの人は住んで20年目の人なのでエレベーターや廊下で会うとその時に欠かさず言い出して回収していたようです。
しかし私はまだ2年目で誰が誰だか分からないのでそれは無理な方法です。なので未回収の人のポストに封筒&手紙を添えて出しました。
内容はその封筒にお金を入れて私の家のポストまで出すよう書いて各ポストへ投入してきました。
でもポスト(玄関)を見ない人だとするとどうしようもありませんね・・。
でも、それでも出さない人がいる可能性があります。

管理費や修繕費の様に自治会費も引き落としにしてくれたら良いのにって本当に思いますね。
管理会社に相談してもノーコメントです。


そういった場合どうすればいいのでしょうか??
最悪その人の玄関前(廊下)で布団をひいて帰ってくるのを待つ。
その人の職場を管理会社から教えてもらい会社まで取り立てに行く位しか浮びません。
かなりセッパつまっています。

私の家以外は皆さん住んで15~20年だそうです。
ちなみにマンションで仲の良い人はいません。
まわりの人は仲が良さそうでしたが

それと賃貸で住んでいる人の徴収はどうしようか迷っています。
貸主に請求すれば良いのか・・住んでいる人に請求すれば良いのか・・
貸主の住所は知らないので管理会社に聞こうか迷っていますが、教えてくれるかどうかも???です。

同じような経験がある人、詳しい人、誰でも結構です。
アドバイスお願いします。

今現在分譲マンションに住んでいます。
住んで2年が経とうとしていますが、自治会費徴収の事でかなり悩んでいます。
うちのマンションは絶対強制的で全部で29軒の自治会費を一軒も足らないって事がないように29軒何をしてでも集めなければならない。(マンションの人の意見)
それが終わらないと係りは降りられないとかなり厳しく言われました。
現に24軒集まりましたが、後の5軒は家に殆んどいない、見かけない、
帰りが夜中とかそんな人が多いそうです。
前期の回収係りの人は住んで20年目の人なのでエレ...続きを読む

Aベストアンサー

前任者さんに捕まえにくい人について、家に居そうな時間帯の情報を聞いてみてはいかがでしょうか。

もしくは、朝7:00や夜の9時半~11時に大げさというほど(こんな時間に申し訳ない。という顔をして何度も訪問したけどお会いできないので仕方なくこんな時間になった。)と表現しつつ。。

なんでもそうですが新参者に厳しく冷たい世界ってあります。
この仕事に関しては、絶対に不平不満を他の住人さんたちに伝わらないようにした方が良いです。
今後、ご近所さんたちと上手くやっていけるかはこの役目にかかってるといっても過言じゃないと思います。

賃貸に住んでいる人の自治会費は、住んでいる人が負担すべきだと思います。
変な理屈で不払いのスタンスをとられるかもしれませんが、前に住んでいた人も払っていましたとかナントカ言って、必ず納めてもらった方が良いでしょう。

笑顔と優しい物腰で任期終了までがんばってください。

Q町内会費を払いたいのに集金に来ない。

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。
実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。

去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。
回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。
自治会長もどなたか知りません。

町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
なにかよい方法を教えてください。

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なの...続きを読む

Aベストアンサー

自治会の班長を何度か経験している者です。
引越しを数回していますので色んな自治会を見てきました

今回の場合は、
班長さんの自宅に行ったりメモを残したりとやれるだけの事は
やっているのに取りにこなでしたら質問者様には落ち度はありません
ので何も気にせずに生活してて良いと思いますよ。

>町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
まあ、普通は集金に来た人に”ご苦労様です”と一声かけてお金渡します
実際に集金に来てくれない事もありますが普通は持って行けば受け取って
くれますよね。 ”わざわざすみませ~ん”なんて言いながら。

>なにかよい方法を教えてください。
私でしたら誰かが言いに来るまでお金を払わずにいます
無理して頑張ってまで支払う必要も義務もないんですから、
もし、気になるのでしたらご近所さんに相談してみたら如何ですか?

Q新聞代の集金日

新聞の集金日ですが、いつごろきますか?
以前は月初めに来ていましたが、最近は、まだその月が終わっていないのに(今月は昨日23日)集金にきます。
月末で締めてから集金に来るのが普通ではありませんか?

Aベストアンサー

新聞販売店によって、違うようです
集金日 指定していますよ

Q自治会の会合の曜日と時間帯は?

40代男性です。
今度自治会で役員をすることになるのですが(当番制なので受けました)、自治会の会合が日曜日の夜7時からある事が多いのです。
平日は仕事で忙しい私にとって日曜日は唯一、家族皆で集まるとても大事な日なのでとても困っています。
そこで質問です。
質問1.他の自治会の会合も、日曜日の夜からあるのでしょうか?
質問2.自治会の会合に適している曜日と時間帯はいつでしょうか?
経験者の方からのご回答を望みのます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

常識から言って、休みを取れる日は、土、日、祝祭日(個人経営、会社役員は除く)になります。
勤めている人も5:00PM退社が多いようです。今回役員に成られたのであればその慣習に従うべきかと。もし不都合な点があったのなら以前から疑問、不満が続出して纏まってはいなかったでしょう。日曜日が家族にとって大事な日である事は、貴方に限らず前回役員をしてこられた人にも言えることです。貴方だけ例外と言うわけには行かないででしょう。前回までスムーズに事が運んでいたのであれば、今回、事を荒立てるような事は控えたほうが得策かと。たかが一年の辛抱です。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q新聞屋はどうして労働基準法を違反するの?

労働基準法35条では雇用者は従業員に最低週1回の休みを保証しなければならないはずです。
しかし、どれだけの新聞屋が守っているでしょうか? 大半の従業員は週1回の休刊日しか休めないかと思います。しかし、どうして労働基準局は黙認しているんでしょうか?
新聞屋だって、他の業種と同じように 営利企業である以上、 新聞屋だけに例外を認めるのはおかしいと思うんですが どうして新聞業界だけが特別なんでしょうか? もし、従業員に最低週1日休ませて
業務が成り立たなければ、他の業種と同じように店を閉めるのが 市場原理だと思います。

Aベストアンサー

最近は配達には代配人員を確保したり、新聞休刊日を増やしたりして休業日を確保に努めていますが、
基本的に新聞配達員は雇用労働者ではありません。請負契約です。
配達に時間給を適用する場合は、一般的には裁量労働としての手続きをして雇用契約にしています(この場合は4週で4日休ませる必要があり、代配手配が困難な場合法定休日は公出加算を要します)。
後休刊日も本紙の紙面製作だけ休みです。記者は休日でも事件事故があれば仮に帰省先でも取材して記事を会社に送稿します。これには公休出勤や出張は認めません。実際365日24時間事件事故は起きますから、寝られる時に寝る(日中寝て深夜降版迄頑張る)記者も多いです。
マスコミに労働基準法をそのまま適用するのは困難です。
後週休2日は労働基準法には書いてありません。週1日又は4週で4日とあります。一方で週40時間労働ともありますが、これは即週休2日とはしません。
一日6.5時間就労の場合、週6日働いても39時間にしかなりません。従ってこの場合残業を週1時間以内であれば割増をしないで残業させられるのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング