アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕べ、夜の9時半にNHKの人が集金にきました。
一応、支払いの方はその時にしたのですが、こんな時間帯に非常識な、という気がしました。

夜の8時以降の集金は法律で禁止されている、ような事を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

違法かどうか わかりませんが、ここら辺では 「夜9時以降の 集金は 禁止されている」と NHKの集金人が 言っていました。

ただし 「お客様の要望によっては、夜中に 集金に 行くことも ある」と・・・

一度 最寄のNHKに 電話されては どうですか?

PS
NHKの集金人=委託業者です。
ですので NHKに苦情を 言われるのが 一番困るそうです。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は夜遅くないと困るので、21時半にお願いできますか…?と、心苦しくもお願いしていたほうでした。
NHKを見るならば支払いの義務があるのは当然ですので、仕方ないですよね。集金のかた、本当にご苦労様です、といった感じです。

ちなみに、これの自動振込って全国のサービスじゃないんでしょうか??? 私は冒頭に書いた理由からさっそく申し込みましたが。
    • good
    • 0

今回のNHKの集金は違法にはなりませんが、うっとうしいですよね、、、。


集金するほうもされるほう、、、、、
    • good
    • 1

それは督促業務のことではないですか?


夜8時や9時以降でなければ帰らない人なんて沢山いるので、都心ではほとんど集金できなくなってしまいます。
(逆に担当の人は可哀そうですが)
お客の要望にもよると思いますが、私は夜中の2時過ぎにしてくれと言われて、行ったことあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!