アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦の会計管理について どのようにしてますか?
結婚して1ヶ月新米主婦です

今は旦那の給料が振り込まれる銀行カードを
預かり、そこから生活費を引き出して生活してます。

新たに 貯金口座を作ろうと思ってますが、
この貯金口座は 妻名義でも問題ないのでしょうか?

ネットで調べると 贈与税や住宅ローンの時になど
色々書いてあり わかりません。

また給料振込の口座が 楽天銀行なのですが、
旦那名義なので私がアプリでログインする事ができず
家計のアプリzaimに連携して 残高は確認してますが
楽天銀行から他の口座への振込が
旦那しかできなくて不便です。

旦那の給料口座から一度全て出し
別の妻口座に移して

貯金口座にも貯金の方良いでしょうか?

他のお家ではどのように お金管理されてますか?

A 回答 (4件)

夫婦間で給料明細と恋座からの引き出しが任されているのであれば、話をして、貴殿のアプリや口座の金額が移動ができるように、IDとPWを教えてもらいましょう。

振り込みや移動を自分でできるようにし、代行管理できるようにしましょう。

PCがあれば、Excelで必要な部分を転記して、自分なりの家計簿を作るとよいでしょう。

ZAIMでも良いのですが、自分の思うような管理は自分でしましょう。
私はマネフォワードでやっていますが、残高管理だけで詳細と中長期管理は難しいです。

将来の蓄財管理はどこの銀行で、一人にするか二人にするか考えましょう。

貴方も今後働く事も考えれば、銀行は複数にすることです。

全てクラウドにすべてを保存して、二人が見れるようにしておくことです。

総合口座と単独定期を作り、過度に引き出しできないようにしておくとよいでしょう。総合口座は2か月分くらいの残高を残し、後は勝手に引き出せないようにしておきます。

カードもうまく使い、明細はアプリなどで管理しましょう。

二人で簡単な話し合いをして、毎月か数か月に一回は締めましょう。

給料は二人の物ですから、移動しても何の影響もありません。
    • 0

結婚してからの収入は夫婦の物です

旦那の給料が振り込まれる口座と
支払いの口座は別にして旦那名義で作っています
口座名義人と支払い名義人が違うと 
ややこしくなったり受け付けてくれない時があります
うちは専業主婦ですからもらったお金でやりくりをする
通帳は家計簿代わりです
自分名義の口座は自分の収入だけ入れていますから旦那は存在すら知りません
    • 0

???

> この貯金口座は 妻名義でも
>問題ないのでしょうか?
夫婦共有の財産なので問題はありません。
ただ他の銀行に移すのに300円とか、かなり
手数料取られます。

>旦那の給料口座から一度全て出し
>別の妻口座に移して
全ては、あまり賢明なやり方ではない気がします。

楽天銀行のサイト内で、色々と操作するのが良いと思います。。。
なので、旦那のアカウントとパスワードを教えてもらいましょう。

楽天デビットカードにすることをおすすめします。
クレジットカードの機能で直接、楽天口座から引き落としすることが出来て、入出の履歴も簡単に確認出来ます。

百歩譲ってそれを旦那がアカウントやパスワードを教えるのを嫌がるようなら、あなた名義で楽天銀行口座を作ることおすすめします。
同じ銀行同士なら、手数料も安くなる、もしくは無料かと思います。

それで生活費を旦那があなたの口座に振り込み、あなたの楽天口座アカウントで家計管理すれば良いと思います。

そしたら、あなたの口座から楽天デビットカードを作ることも出来るし、貯蓄の割り当ても簡単になります。

よは、旦那はお金を引き落とすのでは、あなたの口座に生活保費を振り込む形になりますので、やり方が変わっただけで、手間は一緒だし、生活費の管理も自由にしやすいです。
    • 0

>他の口座への振込が旦那しかできなくて不便です。

家計の会計口座を別につくって、定期的に入金してもらうのがいいかもしれませんね。旦那さんめいぎではなくても、生活費程度の振込なら問題ないと思います。

うちは、
給与振り込み:三井住友銀行 ー>定額自動送金ー>(私の)家計管理用NET銀行

そして、NET銀行のキャッシュカードは妻に渡しています。
NET銀行なので、夫婦どちらでもログインでき、残額も二人で見れます。
給与振り込み口座には少しのこしているので、自分に現金が必要なときは、給与振り込み口座から引き出します。
    • 0