プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉りそな銀行に口座を持っていますが、それを解約して、また埼玉りそな銀行に口座を作りたいです。
できますか?
また理由など聞かれますか?
聞かれた場合、何と答えるのが無難ですか?
口座を作り直すためにはどこに相談しに行けばいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

解約はともかく、新規の際はかなり突っ込んだことを聴きますよ。

オレオレ詐欺で口座を作るのではないかとか、法律上とても厳しくなっています。まず先に解約された方がよろしいかなと。
    • 0

支店移管という方法を使い口座番号を変更する。

これが簡単かも
http://www.saitamaresona.co.jp/kojin/faq/henkou/ …
    • 0

簡単な方法は、別の支店の方が勤務の帰りに行きやすいからと、別の支店への振り込みが頻繁にあるかもしれないからといえばいいと思う。

県外の利用する場合が多いので手続き上、りそな銀行の方が便利がいいのでりそなでつくるという手もあります。
先に新規つくってから前を解約するんですよ
    • 0

りそなの元社員です。

解約新規の理由聞かれますよ。今は口座管理が厳しいです。カードなくした、通帳なくした…だと、通常は再発行の手続きになりますので¥1080の手数料払って同じ口座番号の通帳やカードが発行されます。
おすすめの方法としては、まず解約し、後日また口座が必要になったと新規で口座開設したらいいと思います。
    • 0

身分証明書と契約時に使用した印鑑が必要になります。

最近は押し貸しの被害などもあるので、通帳を落としたりカードを落として解約と新規契約をする人もいるので大丈夫です。

支店窓口で全てできますので、当日中で済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
親切にありがとう

No.5です。

口座番号が他人に知られても、口座番号だけではお金が引き出されることは無いので、
実害は無い筈です。
振込先として口座番号を他人に伝えることは一般的な行為であって、
犯罪ではありません。
口座振り込みでも、口座名義人名が必要なので、旨く行くでしょうか。

支払い口座を解約した場合は、請求人はお金が引き出せないので、
解約口座名名義人に直接その旨と請求書が送られてくるので、
それで直接支払えば(支払い手続きをすれば)よいです。
当然、変更後の新規口座払いの手続きは必要になりますが、
時間がかかるので、請求書による支払は必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、口座番号、支店名を知られても、もし何かあっても私に足がついて面倒なことになることはないということですか?
もしその人が借りた友達にお金を返さずにトンズラした場合、私の口座番号など使って私に請求してくるかなと思いまして。。。

口座開設者に問題が無ければ、理由など聞かれることはありません。

前口座の解約が犯罪等の強制閉鎖ではなく、本人の意志であれば、
何も問題はありません。
何か聞かれても、「問題ありますか?」と聞き直せばよいです。
口座開設は、身分証と少しのお金(預金用)を持って、
銀行(支店等)に行って、窓口で「口座を開設したい」と言えば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

口座を解約して作り直したい理由が、私がある人にお金を貸していて、その人に返済能力がなく、その人の判断でその人の友達に借りたお金で私に返すことになりました。しかしその人は口座を止められている状況で、その友達に借りるにも私の存在を知らせず嘘の理由で借りるそうなので、私の口座を自分のと偽って友達に教える必要があります。
なのでそのあと面倒なことに巻き込まれたくないので、お金を返してもらって引き落としたら解約して、そしてまた新しい口座を作りたいんです。
うまくいきますかね、、?
またカードの支払いが残っているので、解約し開設後、カード会社に連絡する必要がありますが、それでうまくいきますかね、、?

学生であれば「単純に通帳を落としてしまって個人情報が第三者に知れてしまう可能性があるので新規契約したい」でいいと思います。

カード会社には新規契約後の変更の連絡で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
開設の手順はなんとなくわかるのですが、解約も支店の窓口でその旨を伝えるだけで進みますか?
何か必要な書類などあるんですかね?

銀行の窓口。

解約して日にちを開ければ聞かれる可能性がひくいかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、、

理由は聞かれるかも知れませんね。

聞かれないかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

そっか、、、
どこに行けばこの手続きできますか?