アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺について

銀行名
支店名
預金形態
口座番号
フルネーム

それらを教えたら入っているお金を抜かれたり、
悪用されたりすることはありますか?

A 回答 (9件)

抜かれないなんて いい加減な回答があるけど 詐欺師グループなら それだけの情報があれば 悪用出来るぜ

• 0

それらの情報から、あなたの口座のお金を引き出すことはできません。

それらの情報から、それら以外の情報を引き出すこともできません。
そんなことができたら、寄付金口座なんか公開できません。

それらの情報から出来ることは、あなたの口座にお金を振り込むことだけです。
    • 0

されないです。

その程度の銀行情報は、ほかの人から入金してもらう際に、必要な項目です。

お金を引き出すとするには、暗証番号が必要です。この暗証番号は銀行に届け出た印鑑のようなものです。

NETなどで購入の際は、この暗証番号も求められますが、支払いでカード番号を入力した時点で、銀行とつながり、販売者は、ただ銀行からの引き落とし支払い確認を待つだけで、暗証番号などは販売者側には察知もできないです。
    • 0

信用できない人に、自分の取引金融機関等の個人情報を教えたら、悪用される可能性が極めて大きい。

当然の事です。
相手は、悪意を持って(金を奪う目的で)聞き出そうとするのですから。

ただ、振り込め詐欺のニュースを見聞きするたびに、この当然の社会常識をわきまえない人(=被害者)が多数いる事が分かります。
自治体・警察・税務署などと称して、電話をしてきても、自分の取引金融機関に関する内容についてであれば、すぐに詐欺電話だと分かるはずなのに…
詐取した側が一番悪いですが、被害者にも「悪人に不当な利益を供与した罪」を問う罰則が必要とさえ思います。
    • 0

通販などで相手に口座を教えたことで起こる「押し貸し」という詐欺があります

押し貸しにより相手から法外な利息を取られたようなニュースを読んだ記憶があります
    • 0

引き落としというか 通販では それだけの情報があれば 他人が利用することができるかも

• 0

されません。

それらは他者があなたの口座へお金を振り込むために必須な情報だからです。
口座番号とは、自分の番号じゃなく、他人があなたのために把握する番号。
    • 0

それだけでは、絶対出来ません。

咥えて
暗証番号がバレると、可能性が高くなりますが、それでも難しいです
    • 0

わたしの推測はありますが、、、

その情報で引き落としはできないんじゃないかな。
一番重要なもの、銀行印がないと引き落としはできないと思うな。
なにか、引き落としはする際はかならず銀行印は必要ですからね。
だから、上記の情報だけでは勝手に引き落としは無理だと思うよ。
    • 0